何でも良いから書いてみよう
午後は綱島へ
関内から綱島へ移動した目的は
綱島諏訪神社さんです

ウチの近所の神社さんとお祭りが
同時だったんですね〜
2017082710.jpg

2017082711.jpg

午前中は御輿とかも出て
そうとう賑やかだったと思います。

こちらも出店が沢山出ていて楽しめます
2017082712.jpg

2017082713.jpg

2017082715.jpg

こちらの出店で面白いのは
カクテルバーの出店版みたいのが
多数出ててお酒を飲むのも
楽しめるんですよ〜
2017082714.jpg

私は車なので当然飲めませんけどね。


これからまだ色んなお祭りに行きますよ〜。




[ 神社仏閣 ]
| 2017/08/27 22:23| |
お祭りだよ〜
今日は近所の八幡神社のお祭りです。

会社が終わってから行って来ました
2017082602.jpg

いつもはガラ〜ンとしてる神社が
凄く賑わってます!
2017082601.jpg

この出店で夕飯(笑)を買って
帰って来ました〜
2017082603.jpg

2017082604.jpg

これからあちこちの神社巡りが
楽しくなりますね〜。





[ 神社仏閣 ]
| 2017/08/26 22:43| |
大船へ
今日は朝早くから大船に向かいました
しかも前日洗車した軽バンで!
2017041601.jpg

横浜新道とかもよく走るし
軽バンはホント素晴らしい!!

で、一時間位で大船〜
2017041602.jpg

目的地はこちら
2017041603.jpg

もう何度もお邪魔させて頂いております
大船の観音様です。

急な坂道を上り
2017041604.jpg

綺麗に咲いたハナニラを楽しみ

2017041606.jpg
観音様のもとへ

2017041607.jpg
今日は天気も素晴らしく良く
美しさが更に倍増しております。

今回は御朱印帳を頂くのにお邪魔しました

2017041612.jpg

で、御朱印帳のデザインの所を探し
こんな感じで撮りました。
2017041605.jpg

通路の制限で全く同じ角度ではないですが
多分ここからですよね
桜の配置が一緒だし。

御朱印も頂きましたよ。
2017041613.jpg

お寺さんを出てから少し早めのランチ
・・・とは言ってもラーメンですけどね。

今日はルミネウイング内にある空海さん

私がとんこつらーめん
2017041610.jpg

かみさんが鶏柚塩らーめん(名前が正確ではないです、多分)
2017041611.jpg

どちらも美味しかったです!!

その後は商店街をぶらぶらし
2017041608.jpg

2017041609.jpg

お昼位には帰宅(早っ!)

久しぶりの良い天気で楽しめました〜♪








[ 神社仏閣 ]
| 2017/04/16 18:46| |
近所の神社さんにて
ウチの近くにある八幡神社さんの前を
何となく通ったら綺麗な景色が目に入ったので
写真を撮らせてもらいました
2017041201.jpg

何度も行ったことあるのに
桜の時期に行った事が今までなかったみたい。。。

いや〜、こんな綺麗だったとは!!

桜って咲かないと分からないものですね〜





[ 神社仏閣 ]
| 2017/04/12 22:01| |
府中・多摩方面へ
今日は何となく府中の方に向かいました

はい、大國魂神社さんです。
2017022601.jpg

随分前にかみさんにあげた
この神社さんのお守りを返したいと言う事でね。

2017022602.jpg
府中の街中にあるこの神社さんは
武蔵国の6社をまとめた神社さんになります

出来たのは確か紀元前だと思いましたが
とにかく由緒ある神社さんです。

境内では梅も咲き始めて
とっても良い雰囲気でした。
2017022604.jpg

奉納の酒樽もやはり澤乃井さんがありますね
流石東京の地酒です。
2017022603.jpg

参道ではイベントが行われていたので
チョット寄り道〜
2017022605.jpg

2017022606.jpg


その後は聖蹟桜ヶ丘に行き
まずはお昼ご飯。
ショッピングモール内に有った
麺処直久さんに入り
私がこく旨ラーメン味噌
2017022608.jpg

かみさんが鶏ゆず塩らーめん
2017022609.jpg

初めて入ったお店でしたが
ホント美味しかったです!!

で、お腹がいっぱいになったので
ここからすぐ近くに有る
武蔵国一ノ宮 小野神社さんへ。
2017022610.jpg

武蔵国一ノ宮って大宮にある氷川神社じゃないの?
って言われてしまいそうですが

氷川神社さんは室町以降に一ノ宮になったらしいです
大國魂神社さんの中にも
こちらが一ノ宮となっている由緒ある神社さんなのです
・・・が、チョット寂しい感じですわぁ〜
大宮の氷川神社さんはあの堂々たる姿で
町自体が大宮って名前が付いてる位で
周辺で知らない人はまず居ないと思われますが
こちらは住宅街の中にぽつね〜んとあり
人はほとんど見かけません。。。

あっ、でも静かでとっても良い所ですよ。
拝殿も綺麗ですし
2017022612.jpg

何かとても穏やかですしね。
2017022613.jpg

と言う訳で御朱印も頂いて来ました。
2017022622.jpg


これで帰ろうと思ったんですが
ここから4km程の所に
高幡不動尊があるようなので
そちらにもお邪魔しました。
2017022614.jpg

人も沢山来てて賑わってます!!
2017022615.jpg

五重塔とかも凄く綺麗で
2017022616.jpg

梅も綺麗!!
2017022617.jpg

今回、お寺用の御朱印帳を持って来なかったので
次回御朱印も頂きながらじっくりお邪魔したいと思います。

そうそう、土方歳三の銅像もありました
2017022618.jpg

たしか近くに資料館もあったはず
そちらと絡めてまた来たいです。


で、話を最初の方に戻しますが
東京に来ると澤乃井って
「コンビニとかにあるよ〜」と聞いたので
(神奈川ではまず見かけない)
コンビニに入ったらホント普通においてありました
そしたらかみさんが買ってくれたので
またあとで飲んでみますね。
2017022619.jpg

それと大國魂神社さんで
お守りも買ってもらいました
2017022620.jpg
厄除けのお守りです
(このカラスが可愛い!)
厄年ではないですが
色んな厄をはらってくれると言う意味で
誰が買っても良い物だそうです。

持ち歩こうと思います!




[ 神社仏閣 ]
| 2017/02/26 21:27| |


Graphical Clock 黒板

グラフ ィカルとけい
ioi.toot



非常ボタン



誕生日性格占い



英単語2択クイズ

さて、正解はどっち?

お散歩英語 English Walk



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



プロフィール

みどり☆そら2

Author:みどり☆そら2
ごく普通の日記を書いてます
都合によりコメントが入れられません
でも見てやって下さい。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード