何でも良いから書いてみよう
今日は朝から超ご近所散策です。
で、手始めに新幹線など
201111270.jpg
新幹線のここの部分
N700って書いて有りますよね
ここの絵ってよく見たことありますか?

私もこの前気づいたのですが
よく見ると絵が隠れていたんです
それがこれ
201111271.jpg
新幹線の絵になっていたんですね~
さいしょはただの青と白のせんだと思ってました。

で、その後新横浜一丁目付近をウロウロと

道ばたに咲く菊の仲間かな。
201111272.jpg

駐車場の隅にはネコちゃん
201111279.jpg
姿勢が凄く可愛い!

その近くで側溝の脇にはこれ
201111278.jpg

ひっつき虫です。

帰り際に紅葉スポットによったら
これがまた良い感じでした
2011112710.jpg
来週には望遠レンズ持って行こうかな~

それで一度帰宅してから買い物へ。
お昼近かったので久しぶりに
菊名にある「敦煌」さんで昼食
201111273.jpg

中華料理屋さん(広東料理)のラーメンって
さっぱりしてて美味しいですよね~
私がオーダーしたのはチャーシュー麺
201111275.jpg

かみさんがオーダーしたのは鶏そば
201111274.jpg
どちらも最高に美味しいです!!

こういうラーメンって
お腹いっぱいに食べても
胃もたれしないのが良いですね~

その買い物の中で買ったものを2つ

まずはこれ
201111276.jpg

懐かしくないですか~
昔、駄菓子屋さんとかで売ってましたよね

それと最近サボっていたミニカー集め
今年発売になった新車を数台
201111277.jpg

何台買ってるんだよ!
ってかんじですよね(笑)
数十年後に「こんな車、有ったな~」と
言いたいが為に集めてます。
[ 未分類 ]
| 2011/11/27 21:33| |
調整など
自分の持っているウクレレの中で
一番大きなサイズのテナーウクレレ

これって元々弦のテンションが高いので
フィンガリングに力がいります。
201111252.jpg

なので弦高を下げちゃおうと思い
この前買って来た小型のやすりで
弦のガイドを削りましたよ。
201111253.jpg

こんな感じでゴリゴリとね
失敗したら大変なので
地味に地味に削ります。

するとチョットの力だけでも
しっかりと音が出るようになりました。

他のウクレレ達も調整してみよう。。。



それとずいぶん前にオーダーした
オリジナルのチロルチョコ。
賞味期限が近くなってきたので
ついに開けました!
201111251.jpg

包み紙、捨てられそうにもありません(笑)

[ 楽器 ]
| 2011/11/25 21:50| |
復活!
もう25年以上も前に亡くなった
私の祖父が使っていた腕時計。
電池が切れてだいぶ放置してあったのですが
これを復活させようと
まずは痛んだメッキを早朝から
ひたすら磨きました。

で、だいぶ綺麗になったので
(角部分とかはメッキがやや剥がれましたが…)
今度は電池とベルトを探しに
先ほどお店に。

分解して電池を入れると
ちゃんと動くじゃないですか!!
(動くかどうか不安でしたが)

で、ベルトを着けて完成!
201111242.jpg

しばらく使ってみようと思います。
[ 時計 ]
| 2011/11/24 21:42| |
好きだな~、この車。
久しぶりに大好きなアウディに乗りましたよ。
ベンツやBMW、それはもう素晴らしい車達ですが
個人的にはアウディが凄く好き!
201111241.jpg

なんかこうしっとりとした感じが良いんです

飽きのこないシンプルな内装
そしてデザインなんかも
凄く好み!

いつかは所有してみたいな~
無理っぽいけど。
[ ]
| 2011/11/24 19:05| |
寒いときは自転車♪
はい、今日も朝から自転車に乗ってます
何か良い被写体が無いかとあちこちをウロウロ・・・

まず菊の仲間でしょうね
道ばたに咲いてました。
201111231.jpg

これも長~い坂の途中に咲いてます
今日は坂の多いところを走るつもりでいたので
プジョーのマウンテンで来ましたよ。
201111232.jpg

山坂があるところはこちらの方が楽チンですからね。

その後、たいした花もなくだらだらと走っていると
鶴見川へ当たりました。
で河口方向へ向かう途中、早渕川の橋の上から。
201111233.jpg

「おおっ!良い景色」

で、その途中ススキなど撮ってみた。
201111235.jpg

しばらく走り、途中の橋で折り返して
新横に近く(水再生センター横付近)なってきた頃
サイクリングコース沿いに山茶花が良い感じに。

そこで絞りを換えてテストなど
まず2枚UPしますね。
201111236.jpg

201111238.jpg

今回はキャノンのG12を持って行ったのですが
コンパクトながら絞り優先やシャッタースピード優先など
色んな調整が効くので試しに。

上の写真、何が違うかと言うと
絞りを変えてます。

写真を小さくするとボケ量が少なく見えるので
切り取って詳細画像など。

上の写真の橋部分
20111123f8.jpg
F8.0・1/200秒・ISO80・WBオート

200111123f4.jpg
F4.0・1/800秒・ISO80・WBオート

ね、かなり変化してますよね~
やはりこのG12、使えるかも!!
[ 自転車 ]
| 2011/11/23 16:08| |
天気が良かったので
昨日の嵐が嘘のように
朝は曇りと晴れ。
なので久しぶりに自転車を
引っ張り出しましたよ。
201111201.jpg
これは自転車のバックミラーの写真ね。

ペースも中々良いので
ユリカモメの居る海の近くまで進みます。
201111202.jpg
いたいた、可愛いでしょう~

で、ヌーボーの前で朝ご飯
201111204.jpg

ヌーボーの前って分からないですよね。
森永さんの工場がサイクリングコース沿いにあるんです
でそこにベンチなどありまして
チョット遅めの朝食です。

後ろを見るとヌーボー
201111203.jpg

帰りは国道一号線を走りました
すると途中の信号で止まったら距離が
201111205.jpg
丁度600km!

よく走ってるな~、ホント。

午後はチョット買い物にバイクでお出かけ
201111206.jpg

午後から気温も上がり
Tシャツとウインドブレーカーだけで
バイクに乗れちゃうほど暖かでしたね。
201111207.jpg
こんな感じね

でも温かいのは今日だけ
明日から冷えるらしいです
着るものが毎日悩みますね~
[ 自転車 ]
| 2011/11/20 16:51| |
光軸調整
昨日の夜、リトルカブ号で買い物に行ったら
ヘッドライトが結構下を向いていたので
会社が終わってから光軸を調整してみた。
201111191.jpg

250cc以上のバイクは車検時に
必ずチェックするんだけど
50ccはこんな機械と出会うことはまず無いので
ある意味貴重な写真!?(笑)

これで夜道もばっちりです!
[ バイク ]
| 2011/11/19 21:15| |
手持ちでOK!
さっき買い物で近所をうろついていたのですが
リコーのCX4を持ってまして
最近見つけた夜景撮影モードを
使ってみました。
(気づくの遅すぎ・笑)
201111181.jpg
新横駅前の歩道橋の上から

それとその歩道橋の上
201111182.jpg

駅の裏側にある立ち飲み屋さんとか。
201111183.jpg

こんな写真が手持ちの撮影で出来ちゃうんですね~
最近のデジカメってホント凄い!!

以前は三脚使わないと
こんな景色絶対無理でしたもんね。
[ カメラ ]
| 2011/11/18 22:46| |
テスト写真
この前オークションで入手した
ミノルタαスイート2のプリントが
出来上がりましたので数枚。
201111171.jpg
大磯港の手袋、漁師さんの必需品

201111172.jpg
下の入れ物の中にカニがいましたよ。

201111174.jpg
何かのイベントにでも使ったのかな?

201111173.jpg
お祭りでのヨーヨー、懐かしいよね。

やっぱり写りは最高です
またフィルムを入れて持ち歩こうっと。
[ カメラ ]
| 2011/11/17 22:54| |
保護フィルム
さっきビックカメラさんへ行って
αスイート2のフィルムを出してきたついでに
G12用の保護フィルムを買って来ました。
201111141.jpg

今までデジカメの保護フィルムなんて
考えもしなかったんですが
何だかこのカメラは保護してあげないと
いけない気にさせられる・・・
可愛く思えてるって事かな?
CX4とG12この2台は最高なカメラです。

でね、チョット外に出て見つけちゃったもの
それがこれ
201111142.jpg

これって電話ボックスの中に
巣を張る蜘蛛なんですよ~
(邪魔にならない所に作ってました)
雨風がしのげて蛍光灯に集まる虫を捕獲
中々やるじゃないこの蜘蛛
かなりの知能を持ってると見た!
頑張って越冬しようね~。
[ カメラ ]
| 2011/11/14 23:14| |
いつものラーメンを食べに
今日は朝からイオンさんへお買い物
で、時期も時期なのでお中元の申し込みなど済ませ
その後抽選くじがありかみさんがトライ。
すると
201111136.jpg

二等賞!!
中には商品券が入っています

確か前回の時もかみさんが同じ二等賞をひいたんです
このくじ運の強さ、恐るべし・・・

買い物を済ませ、今度はお昼を食べに
センター北のあいたいさんへ。

はい、お気に入りのラーメン屋さん
空海さんでの昼食です
201111131.jpg

今回は私が空海そばの醤油
201111132.jpg

かみさんがワンタンそばの塩
201111133.jpg

今回醤油スープを初めて食べましたが
これまた美味しかった~。

食後は楽器屋さんや100円ショップをうろうろ
そこで見つけた植物2つを購入
201111135.jpg
左がクロトンで右がパキラです。

最後に2階にあるミスタードーナッツさんで
数個買って来ましたよ
箱がスヌーピーの可愛いものでした~
201111134.jpg

[ 食べ物 ]
| 2011/11/13 16:06| |
久々の城ヶ島
昨日の雨とは打って変わって
今日はとっても良い天気でしたので
チョット城ヶ島(三浦半島先端)に
行ってきました。

まずはお昼近くと言うこともあり
三崎港周辺のお店で昼食。
201111121.jpg
空も凄く綺麗でしょ~。

で、お昼に食べたのはこれと
201111122.jpg
これね
201111123.jpg
上のが丼づけ
途中からお茶漬けにしても美味しいらしいのですが
このままでも十分美味しかったので
そのまま食べちゃいました。
下の方は三崎丼というもので
シラスとマグロのお刺身がのっていて
とても美味しかった~♪
ちなみにお店は魚音(うおおと)というお店です
うらりの中にも売店があり
お店で食べた後に行くとサービス満点です!

そのあとうらりへ入り
チョットお土産など。
201111124.jpg

で、外に出てまず目を惹いたのがこれ
201111125.jpg
鯉のぼりじゃなくて
マグロのぼり(笑)

その後は城ヶ島へ渡り
公園でネコちゃん達と戯れたり
201111126.jpg
(結構沢山います!)

絶景を楽しみましたよ
201111127.jpg

大きな自然の公園だから
花とか結構あるかな?と思いましたが
今の時期って全然無いんですね・・・

唯一目立つのがこのツワブキ位。
201111128.jpg

でも所々にスイセンの葉が出ていたので
一月頃には満開になるかも。
その頃また行こうかな~
[ ドライブ ]
| 2011/11/12 18:05| |
トップバリューの
さっきイオンさんが経営するスーパーの
マイバスケットへ買い物に行ったら
こんなカップ麺を見つけました。
201111091.jpg
大盛りの豚キムチ!

豚キムチってだけで買う価値あり
(豚キムチって好きなんですよ~)
しかも98円!!!

今度食べてみますね~

[ 食べ物 ]
| 2011/11/09 23:08| |
比較してみました
自分で持っているコンデジ2台を
何となく比較してみようと思い
今日の朝、空を撮ってみました。

まずはリコーさんのCX4
201111072.jpg

カメラはこれですね↓
201111073.jpg

続いて最近手に入れたキヤノンさんのG12
201111071.jpg
こちらはこれです↓
201111074.jpg

尚、設定はCX4がビビット
G12がポジフィルムカラー
どちらも彩度は高めの設定で
露出補正は両者とも-0.3
ホワイトバランスはオートです。

G12の方が青みがかってますね
実際の色はCX4の方が近かったです。
見た目はG12の方が綺麗なんですけど
リアルという点ではCX4ですね~。

今度また他のカメラでも試してみます。



それと明日から寒くなるらしいですね
テレビの画面をチョットお借りすると
こんな感じです
201111075.jpg

木曜日辺りからグッと冷えるようですので
皆様、十分温かい格好でお過ごしくださいね。
[ カメラ ]
| 2011/11/07 21:29| |
大磯へ納車
今日も早朝から大磯へ納車です。

でも、弱い雨と言うこともあり
交通量は少なめ♪
201111061.jpg

当然戸塚にある原宿交差点地下トンネルも快調!
201111062.jpg

でね、いつも不思議なのがここ
201111063.jpg

平塚市内の一号線の交差点で
角に眼鏡市場さんがある「検察庁前」。
ここって凄く高い確率で
一番先頭で赤信号につかまります。。。
何でだろう??

で、納車を済ませ
大磯港をチョットだけお散歩
201111064.jpg
G12も正方形の写真が撮れるのね~

で、この埠頭
昔良くここで釣りをしてましたよ。
201111066.jpg

船の置き場でこんなカラフルで可愛い船を発見!
201111068.jpg

何かのイベントででも使ったのかな~

帰りの高速道路も凄く快適!
201111069.jpg
昼前の11時にはもう帰って来てました

仕事ではありましたが
中々楽しいドライブでした。
[ ドライブ ]
| 2011/11/06 12:16| |
テスト画像
つい先日のことですが
G12というコンパクトデジカメを
手に入れました。

画像ではかなり評判の良いカメラの様で
さっき夜の景色を撮ってみた。

まずはモノクロでスクエアーフォーマット
201111041.jpg

続いて標準のカラーモード
201111042.jpg

いずれの写真も1/8秒・F4.5・ISO1600
感度1600が常用出来るって凄い!
しかも画質が凄く綺麗。

最近のデジカメって確かに三脚とか
いらなくなって来てますね
凄い時代です。。。


[ カメラ ]
| 2011/11/04 23:01| |
早朝から
今日は朝早くから大磯まで
車の引き取り
しかも向こうでジャッキアップとかしてきてね。

なんで早朝かと言うと
湘南国際マラソンなるものが開催され
引取先がその道路封鎖の範囲内・・・
規制が引かれる前に到着しないとという訳。

で、大磯の海岸から写真を撮ったんですが
何故かSDカードから消えてます??
カードのトラブル?カメラの不調??
ま、また納車に行くのでその時にでも
撮ってきましょう~。

夕方は実家に集まり
またかぶり物など(笑)
201111031.jpg

はい、みどり☆そら子です(爆)

今回はもう一枚
みどり☆そら子の母の
201111032.jpg

みどり☆そら江です(爆)



なんて(笑)


夕食後帰ってきたら
クーが何だかかみさんにべったりで
全然離れないのでパシャリ☆
201111033.jpg

口直しの写真です。。。

それとさっき買い物にいって買ってきたこれ↓
201111034.jpg

チェルシーのもう一つのバージョン!

これも飲むのが楽しみで~す♪
[ 飲み物 ]
| 2011/11/03 23:07| |


Graphical Clock 黒板

グラフ ィカルとけい
ioi.toot



非常ボタン



誕生日性格占い



英単語2択クイズ

さて、正解はどっち?

お散歩英語 English Walk



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



プロフィール

みどり☆そら2

Author:みどり☆そら2
ごく普通の日記を書いてます
都合によりコメントが入れられません
でも見てやって下さい。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード