何でも良いから書いてみよう
病み上がり初日は
先週はずっと(正確には昨日の午前中まで)
インフルのお陰で家に閉じこもりっぱなし
だったので、今日は何としても外に出たくて。

で、良い天気だったし
富士山が見たい!!なんて思い
アリーナの裏手まで自転車でお散歩♪

したら思った通り富士山が凄く綺麗!
201301271.jpg

KUMAちゃんも一緒にパシャリ☆
201301272.jpg

気分が晴れますね〜♪
富士山マニアとしてはたまりません
一週間の鬱憤がすべて飛んでいきます。

でね、気付いた方も居るかもしれませんが
タイヤ、オフタイヤに戻ってるでしょ〜。

熱が下がった日にやる事が無くて
「やっぱオフロードKUMAだから
  タイヤはオフタイヤで有るべきじゃ〜」

と、思い、と言うか
ネットの動画とかでダウンヒルをする
MTBを見てたらオフタイヤが格好良く見えたので
暇な時間に交換しておりました(笑)
201301273.jpg

この自転車ってMTB用のスリックとか
多分合わないですね
今日乗ってみたらこんなに太くて
ゴツゴツで路面抵抗ありすぎみたいなタイヤなのに
やたらとマイルドに走るんです
前のセミスリックより良い感じで走るんですよ〜。

やはりオフ用のフレームだからなのかな?
[ 自転車 ]
| 2013/01/27 18:31| |
やっと下がってきました
いや〜、ホント長いですね今年のインフルエンザは。

土曜日に軽く咳が出始めて
日曜日に急な熱。
月曜日は一日中37.5度位
火曜日には朝一お医者様へ
水曜から木曜にかけてもまだ37.3度前後
金曜日の今日、一気に解熱し始めました。

これで下がったので日曜日にはすべて終わりと言うことになります。

ちなみにお医者様に出して頂いた薬ですが
私、薬に強くないので漢方薬にしてもらいました
ツムラの麻黄湯(マオウトウ)というものです。


今日はもう早朝から洗濯など開始です
毛布を干したり色々ね。
201301251.jpg

病気のあとってこういう普通の事が
出来る有り難さを実感しますね〜

[ つぶやき ]
| 2013/01/25 15:04| |
枕の横が
依然と続く弱い熱・・・
もういい加減にして欲しい所ですが
もう少し我慢の様です。。。

そんな中
枕の横が要塞の様になってきました(笑)
2013012401.jpg
少し前に会社で使っていたノートPC
そして携帯、カーナビ、DSなど。。

仕事の指示はこれで出せるしね。
[ つぶやき ]
| 2013/01/24 21:38| |
ついにかかってしまいました・・・
日曜日に急激に上がった体温。

その後も37.5度〜37.0度の間を
ふらふらしていたので
今日の朝、お医者さんへ。

するとうっすらA型のインフルエンザだそうです・・・

会社も今日からしばらくでられないし
しかも忙しい時期だし。。。。

なんかも申し訳なくて・・・
体調的にはものすごく元気なんですよ
高熱って訳じゃないので。

ベッドから窓の景色を見てるだけって
ホント辛いです(元気だから余計にね)
201301221.jpg

なので復活までしばしお待ち下さい。
[ つぶやき ]
| 2013/01/22 18:22| |
風邪引きました・・・
昨日から何となく咳が出てたんですけど
今日の朝になったら熱が上がり始めました。

ただ今の体温
201301201.jpg

ま、これ位はどって事ないんですけどね

一応ベッドでゴロゴロしてます。
[ つぶやき ]
| 2013/01/20 18:15| |
備えあれば
今日、部品屋さんから
これが届きました。
201301181.jpg

自分の車用のチェーンです

まず使うことは無いと思うんですけど
この前みたいに突然の大雪が
出先で起きたとき
チェーン規制とかがもし出ちゃったら
いくら「四駆で走れます」と言ったところで
絶対に走れなくなりますもんね。

しかもほとんどのゴムチェーンが
非対応なウチの車。。
なので三菱純正部品です

しかもエボ10はリアに履きます。

前だと当たる可能性がある様なのでね
(取説にも書いて有ります)

同じエボ10をお乗りの方
チェーンを使うときはご注意下さいね。
[ ]
| 2013/01/18 23:10| |
買ってみた
さっき買い物に行って買ってきたもの

まずは本ね。
201301171.jpg
植物図鑑とありますが
そのものでは無いですね

裏表紙を見て
お嬢さん、よかったら俺を拾ってくれませんか。
噛みません。躾の出来た・・・


このフレーズを読んで一発で決めました
面白そう!

それと食品の所でこれを発見
201301172.jpg
カップヌードルの高橋みなみちゃん版

何だかお安く売っていたんですが
私、高みなさん、結構好きなもので。。。

[ 買い物 ]
| 2013/01/17 23:40| |
雪のあとは。
あれだけ雪が降ると
交通にも支障をきたし
色々な面で非常にやっかいですよね。

でもそんな中こう言うのを発見すると
少し「悪くないな〜」なんて思えますよね。
201301151.jpg

しかし身体の部分には
何て書いて有るんだろう
溶け始めててよく分からない。。。
[ つぶやき ]
| 2013/01/15 22:44| |
大雪警報発令!
今日は自分が出している
写真展の最後の日と言うことだったので
横浜駅まで見に行ってきました

しかも車で。

出たときはチョット歩道が
白くなってきただけ位でした。
201301141.jpg

で、かながわ県民センターへ到着

入って一番見やすい所に
自分の写真を発見!
201301143.jpg

しかも何か付いてる・・・
201301144.jpg

何と賞を頂いちゃいました。
審査員特別賞です。

寒い中、早起きして撮った甲斐がありました。


で、外へ出ると道路が真っ白・・・
201301145.jpg

それでもヨドバシカメラさんに行って
色々見て帰って来ましたが
道路がマジでヤバイ事に。。。
201301146.jpg

これが六角橋辺りでは圧雪路になり
緩い上り坂でもスタック寸前。

しかもアリーナで成人式があるので
その渋滞と重なり
六角橋からウチまでたった3kmほどが
1時間オーバー・・・

自分も今日は軽トラックで行ったので
危なく車を乗り捨てて行く事になりそうでしたが
斜めになりながらも何とか帰って来ましたよ。


でもね、良い事も有ったのでそれを。

ヨドバシさんに行ったら
何と110のフィルムを発見しました!
201301147.jpg

探していたのですが近場には無くて
やっと見つけました

私が小学生の時に使っていたカメラが
何十年ぶりかに復活出来ます!

[ カメラ ]
| 2013/01/14 14:01| |
熱川へ
昨日の早朝から東名を走り
伊豆の中央辺りにある
「みんなのハワイアンズ」に
行ってみました。
201301121.jpg

以前は「洋らんパーク」って名前でしたが
今はハワイをテーマにした施設になったようです。

最初は
201301122.jpg
こんな綺麗な植物が見られます

そして
201301123.jpg
このインコちゃん
前に来たとき同様べったり甘えてきました。

そのあと大きなステージでハワイアンショー
201301124.jpg

以前来た時のイメージでは
「居ても1時間半位かな〜」なんて
言っていたのですが
あっという間に3時間位経ってました
意外に楽しめます!



その後は車を熱川に向けました。

宿の駐車場に車を置き一人で熱川散歩
201301125.jpg

昔の雰囲気が残る良い街なんですよ〜
201301127.jpg

街ネコも結構居ます。
201301126.jpg

至る所から温泉煙
201301128.jpg

景色としては凄く良いんです・・・
けど、坂ばかりで結構キツイ。。。

住んでる人は皆さん足腰強いんでしょうね〜

夜も温泉街という感じ
201301129.jpg



で、今日の朝
日の出前に熱川の海岸でカメラを構えてました
5時45分ごろから。。。
「寒かった〜」

そんな中で撮った写真

まず日の出前の水平線
201301131.jpg

その後太陽が姿を現します
201301132.jpg

徐々に上がってくる太陽
201301133.jpg
この太陽って何度見ても良いですね〜

風はチョット有ったけど
中々快適なドライブになりました

帰りの車も海が綺麗で楽しめましたよ。
201301135.jpg

さて、来月は何処へ向かいますかね。。。
[ ドライブ ]
| 2013/01/13 19:54| |
綺麗な夕景でしたね。
仕事中、丁度日の入り位の時間に
バイクで走っていたら
綺麗な景色が目の前に!

運良くCX4を持ち歩いていたので
チョットマイナス補正をしてパシャリ☆
201301111.jpg

やっぱりカメラって
常備してると良いよね。
[ 夕焼け ]
| 2013/01/11 23:18| |
根性〜☆
年末、とは言っても確か10月末頃に
ガジュマルが伸びすぎたので
先端を切って桜の鉢に何となく挿していました。

それが2ヶ月以上経っても枯れてないんです
201301101.jpg

しかもこの寒い中、外にあるのに。。。

こんな根性のあるヤツなら
ちゃんと室内で育ててみようと
鉢に入れてみました

さて、大きくなるかな〜。
[ 植物 ]
| 2013/01/10 20:34| |
バイクで小田原へ
まず、今日の朝起きてから
部屋の温度を見てみると
何と5度!
201301060.jpg

外で寝てるのとほとんど変わらないですね〜(笑)

でもそんな中、休日最後なので
バイクでも乗ろうと1号線を走らせました。
寒かった〜、ホント半端じゃ無く
途中で足首が冷えすぎたので
空いてるワークマンを見つけて
サポーター買っちゃった位でした(笑)

で、着いた所は西湘サービスエリア!
201301061.jpg

箱根や伊豆方面に行く人達の
休憩ポイントとして有名です。
駐車場を眺めていると色んなバイクが
次から次へと来て、見ているだけでも
楽しめます。
201301063.jpg

海岸縁に建っているので
海側の景色も最高!
201301062.jpg

そこでしばらく日に当たって
体温を上げてから今度は
小田原厚木道路を走り東名高速へ
で、海老名SAに寄りました
201301065.jpg

でもこちらは全然バイクが居なかったんです
自分のバイクだけポツ〜ン。。。
201301064.jpg

まだ午前中だしね
ここがバイクで込むのは午後からだよね〜

今度はさらなる防寒対策して乗らないと。。。
[ バイク ]
| 2013/01/06 17:48| |
終点へ
今朝は大夫冷えましたね〜

そんな中、身体を温めようと
自転車に乗り出しました。
走り出しは耳がちぎれそうですが
綱島辺りまで来ると暖まってきます。
201301051.jpg

15km程走ると
鶴見川サイクリングコースの終点です
久しぶりに来ました

以前は良くもっと先の河口まで行ってたんですけど
河口の公園が入れないままになっているので
今回はこちらへ。
201301053.jpg
ここが実質の終点ね。

で、川まで降りれる所があるので
そこへ行ってパシャリ☆
201301054.jpg
河口側はこんな景色ね
201301055.jpg

途中で花を撮ってみたり
201301056.jpg

鳥を撮ってみたり
201301057.jpg

お気楽に走って来ました

本日の走行距離は30.3kmでした。
[ 自転車 ]
| 2013/01/05 12:26| |
SPFミラー作動不良修理
さっき使っていたSPFが
突然軽い音と共にファインダーが
ブラックアウトしちゃいました。。。

「これで終わりかな?」とも思いましたが
ここは自動車整備士という職業柄
一応分解してみないと、と。

で、裏ブタを外してみます
2013spf1.jpg

そしてそのままシャッターを何度か切ると
ミラーアップの症状がでました
その時、内部で動いてない部分を発見!
2013spf2.jpg
L型の部品上部分にある黒い所が
下に降りて来ないんですね。。。
その状態でL型の部品をチョット押してあげると
「カシャッ!」と言う軽い音と共に
ミラーが下がりました。

「単なる油ぎれ?!」
動きが悪くなってるだけであれば
給油で治ると思い、作動部分に給油。
2013spf3.jpg

給油後は余計な油を綿棒で吸い取り
その状態で作動確認
2013spf5.jpg


すると完璧!!

その後100回以上シャッター操作をしましたが
ミラーの不調は出ないので治ったようです。

2013spf7.jpg

これでまた一緒に散歩へ出られそうです!
[ カメラ ]
| 2013/01/04 16:57| |
ギベオン隕石
今日は午前中から法務局などに
来ております。
以前は普通に入れたのに今は
201301041.jpg
こんなのまで必要になったのねぇ〜

で、窓からの景色など
201301042.jpg


用事が終わり伊勢佐木町へ買い物
の、前に丁度お昼になったので昼食。
いつもの糸ぐるまさんに入りました
201301043.jpg

私が頼んだのは味噌ラーメン
201301044.jpg

かみさんが頼んだのは煮干しラーメン
201301045.jpg

どちらもさっぱりしていて
とても美味しいです!!

伊勢佐木町の商店街では獅子舞などやってました。
201301046.jpg

で、いつもの石屋さんに行くと
以前から探していた
ギベオン隕石を発見!
いや〜、迷いましたホントに。

でも清水の舞台から飛び降りる・・・
と.言うか飛び降りちゃったんですが
一粒だけ購入して
レッドタイガーアイに組み込んでもらいました。
それがこれ↓
201301047.jpg
この表面にある独特の模様が特徴です
この模様、凄くゆっくりと冷やさないと
出てこない模様なんです
700度位から100万年で数度下がる
そういうレベルで冷やされて初めて出来る模様なんです。
当然人間が作れるものでは無いですね
これをウィドマンシュテッテン構造と言います。

これで隕石3種類が揃いました
サハラNWA869隕石
モルダバイト
そして今回のギベオン隕石

隕石を持つって、小さい頃からの憧れでした。
[ 小物 ]
| 2013/01/04 16:41| |
川崎区千鳥町へ
この前仕事で通りかかって
凄く気になった所があったので
チョット行ってみました。

川崎区の千鳥町と言う工業地帯です。

その気になった景色とは↓
201301031.jpg
工場専用の引き込み線なんですけど
何だか凄く惹かれる景色だったので
家から18kmをバイクで走って来ちゃいました。

その反対側はこんな感じ
201301032.jpg

単線ってだけで萌えるのに
この独特の景色は良いですね〜


で、その近くに公園があるので
休憩がてら寄ってみました。
201301034.jpg

海に繋がる公園で
ネコちゃん達が沢山いました
201301035.jpg

海側はこんな感じね
201301036.jpg
羽田空港もすぐ近くなので
飛行機がよく見えます。

今度超望遠持って
飛行機を撮りに来ようかな〜


で、今日のバイクはカワサキ君
201301033.jpg
久しぶりに乗りましたよ

それと途中でタンクローリーの後ろに付いたので
慌ててカメラを出してパシャリ☆
201301037.jpg

こういうの一度撮りたかったんだぁ〜。


=============================

それと正月に実家に集まった時の写真が
メールで送られて来たのでその写真など。




心臓の悪い方はご注意下さい
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・ 
     ・
     ・ 
みどり☆そら子
久しぶりの登場です!!




201301039.jpg

(笑)

[ 散歩 ]
| 2013/01/03 12:18| |
乗り始め
今年最初の自転車散歩です。

久しぶりにローマ君を連れ出し
サイクリングコースを走ります。
しかし快適だ〜
201301021.jpg

速度も普通に28〜30km程出ます

「ん?まてよ。このパターンは・・・」

非常にヤバイです!

それはあとで書くとして
あっという間に鷹野大橋に到着!
201301022.jpg

そしてすぐに川崎市
201301023.jpg

ここまで来たら夢見ヶ先動物公園に行かないと
と、目的地を動物公園へ。
年中無休だし9時から開いてるしね

綺麗なフラミンゴや
201301024.jpg

ペンギンさん
201301025.jpg

そして山羊さんなど
201301026.jpg

無茶苦茶に詰まってるハムスター君達(笑)
201301027.jpg

そんなに数は居ないですが
動物好きには楽しめます!

そして帰り・・・
やっぱりヤバイパターンが当たりました・・・

超向かい風
風速13m!?


201301028.jpg

キツイったらありゃしない!
行きの速度の半分も出ない
13kmが目一杯・・・

ナビで風向を考えた帰り道を探すも
結局は風上に帰るのでどれも一緒。

ミラーに映る景色だけは綺麗だけど
もう途中で自転車置いて帰ろうかと思いましたよ
201301029.jpg

それでも無事に帰ってきましたが
ま、筋力アップにはなったかな??
[ 自転車 ]
| 2013/01/02 16:03| |
謹賀新年2013
明けましておめでとう御座います

今年のお正月も天気が良く
いい年の始まりになった横浜地方です。

朝早速、近所の神社さんへお参りに行きました
201301011.jpg

いつもなら入り口の所まで
行列になっている筈なのですが
今年はガラガラ・・・
何ででしょう??

ま、空いてたから良いんですけどね。

で毎年恒例のおみくじ

結果は
201301012.jpg
大吉です!!

しかもかみさんまでもが大吉でした

新年早々最高のスタートです。


帰り道、木々を見ると
201301013.jpg

もう準備をしてるのですね〜

今年も宜しくお願い致します。
[ つぶやき ]
| 2013/01/01 16:08| |


Graphical Clock 黒板

グラフ ィカルとけい
ioi.toot



非常ボタン



誕生日性格占い



英単語2択クイズ

さて、正解はどっち?

お散歩英語 English Walk



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



プロフィール

みどり☆そら2

Author:みどり☆そら2
ごく普通の日記を書いてます
都合によりコメントが入れられません
でも見てやって下さい。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード