何でも良いから書いてみよう
チェーンメンテナンス
会社が終わってから
ローマ号のチェーンをチョット掃除しようかと思い
引っ張り出して来ました。
201302284.jpg


やり方が正しいのかどうか分かりませんが
とりあえずパーツクリーナーで汚れを取ります
201302285.jpg

で、ウエスで拭いてみます
201302286.jpg

すると良い感じにチェーンが綺麗に。
201302289.jpg

そこでワコーズさんから買ったこれ
201302287.jpg
チェーンルブです

これね潤滑はもちろんですが
チェーンの音さえも静かになるんです
当然抵抗も少なくなるんでしょうね〜
201302288.jpg

今度の日曜日、天気が良かったら
ローマ君で出かけようかな〜
[ 自転車 ]
| 2013/02/28 21:58| |
今日も激しく振ってみました。
え〜、今日駅前で人を待っている間
暇だったのでプリンスを撮ってみました。
携帯のカメラでですけどね

まず普通に撮ると
201302281.jpg
ま、普通ですわね。

で携帯を左右に軽く振りながら撮ると
201302282.jpg

やや歪みます

で、通る人がいなくなった瞬間に
携帯を超激しく揺さぶって撮ります
(誰かに見られると恥ずかしい姿ですからね)


すると・・・
201302283.jpg
超歪みます・笑

携帯のカメラって中々楽しめますね!
[ カメラ ]
| 2013/02/28 21:50| |
バイカーサングラス
会社が終わってから
ダッシュでナップスさんに行き
サングラスを買って来ましたよ。

201302261.jpg

顔の形に添っていて
枠の後ろ側に縁が付いているので
目にゴミが入ってこない様な作りに。

半帽とか被った時は
威力を発揮しそうです!

しかもヘルメットと同じ
チェック柄!!
201302262.jpg

これから暖かくなるし
カブに乗るとき凄く良いかも〜♪
[ 小物 ]
| 2013/02/26 21:24| |
大倉山散歩
今日は午前中に
三菱のディーラーさんに用事があり
その帰りに大倉山の梅を見に行きましたよ。
(預ける車に自転車を積んで行ったのでね)

綱島方面から大倉山梅園に行くには
超キツイ上り坂・・・・

なのでやはりマウンテンが有利
と言うわけで今日の相棒はKUMAちゃんね。
201302242.jpg


で、坂を登り切って最初に見えたのがこの木
201302241.jpg

公園のほぼ頂上に一本だけ咲いてました

で、今度は坂を下り梅園の方へ。

今回は久しぶりに持ち出した
かみさんのαスイートデジタルに
シグマ8mmフィッシュアイを付けて
超ウルトラ広角撮影!!
201302243.jpg

たまにはこういうレンズも良いよね〜
201302244.jpg

はい、今度は普通のレンズで
梅園の中をパシャリ
201302246.jpg

まだ咲いてないのも沢山あるので
これから先、楽しめそうです!
飲食も出来るお店もあるしね
201302245.jpg

帰りは気まぐれに色んな所を走って
帰って来ましたよ
201302247.jpg
菜の花も綺麗でした〜。
[ 自転車 ]
| 2013/02/24 21:55| |
KLX125バッテリー交換
ここの所エンジンのかかりが悪かったKLX君
やっとバッテリーを交換しました。

201302221.jpg

とにかくキックスターターがないので
バッテリーが弱くなるとまずかからないです。。。

インジェクションなので
最初の燃圧をかけられないから
噴射も上手くいかなくなるんだろうな〜

当然押しがけしても全然ダメ・・・

キャブレターだったらそんなこと無いのにね

性能が良くなった反面
電気に頼りすぎてるんだよな〜
ま、しょうがないですけど・・・

ズーマーも同時にバッテリー交換しました
こちらはキックが付いてますが
ま〜、まずかからないですよ。

と、言う訳でインジェクション車は
バッテリーが弱くなったらすぐ交換ですね。
[ バイク ]
| 2013/02/22 23:38| |
新調しました。
今まで数年間使っていた
ショルダーバッグ
201302211.jpg

大夫角の部分とか
ダメージが出てきたので
201302212.jpg

同じブランドのを買って来ました

でも今回は一回り大きヤツね。
201302213.jpg

これなら二眼レフ位入るから便利かも〜♪
[ 小物 ]
| 2013/02/21 23:15| |
こんなものが!
今日の朝、久しぶりに
こんな物を見ましたよ。
201302201.jpg
霜柱です!

ウチのすぐ横に畑があるんですけど
朝見てみたら白くなってて
こんな立派な霜柱が。。。。

昔は良く踏んで遊んでましたが
最近は全然ですね
ま、そういう所が無いとも言いますが。


[ 環境 ]
| 2013/02/20 23:41| |
チョット駅まで
さっき駅まで買い物に行ってきました

で、持っていたリコーCX6を
スクエアーフォーマットのモノクロにして
何となく撮り歩いてもみました。
201302191.jpg
 
201302192.jpg

201302193.jpg

201302194.jpg

やはり正方形の写真って
撮ってて楽しいです。



そうそう、それとこの前載せた
河津桜のつぼみが開花しましたよ〜
201302195.jpg

一足早い春を楽しめます!!
[ 買い物 ]
| 2013/02/19 21:43| |
気になっていて場所・・・
今日もバケツの水が凍る程
寒い朝でしたが
そんな中バイクでとある場所へ。

まずは横浜新道を下ります
201302171.jpg

で、戸塚原宿交差点を左折し
港南台方面に向かいます。
そして横浜横須賀道路の
港南台インターを入ってすぐに
201302172.jpg

トイレとPマーク
201302173.jpg

でもね、ここってゲートの先10m位だから
横横を走ってる車は当然使えません。

港南台インター上りを入った人のみ使えます


いつもは通り過ぎていて
気にはなっていたんですけど
今日はこれが目的(笑)

中は結構広いですが白線も無く
小さなトイレがポツンとあるだけ。。。
201302174.jpg

港南台インターの事務所裏が空いてたので
とりあえず作ってみたって感じですね

と言う訳で色んな面でスッキリしました〜♪
[ バイク ]
| 2013/02/17 23:07| |
咲き出した!
我が家の玄関先も
色んな花々が咲き始めようとしています。

まずはクロッカス
201302141.jpg

去年咲かせて植えっぱなしでしたが
最近新芽を吹き出したな〜
なんて思っていたら花芽が。


次は河津桜
201302142.jpg

去年咲いてから剪定をするタイミングが
間違ってしまい花芽が数個だけに・・・
しかしちゃんと咲こうとしてくれてます。


そしてもう十年近く居る黄梅
201302143.jpg

伸びると切られてまた伸びて切られて・・・
でもちゃんと咲いてくれます。

まだまだ寒いですが春の準備は
整ってきてる様です。
[ 植物 ]
| 2013/02/14 23:02| |
東神奈川から
神奈川区役所の近くに
チョット納車があり
帰りは折りたたみ自転車だったので
コンデジを持って撮りながら
帰って来ました。

東横線の跡地には綺麗な花
201302131.jpg

そして六角橋辺りでは綺麗な空
201302133.jpg

で、何故かこんな自販機
201302132.jpg
真っ黒・・・

何故??

今までこんな自販機見たこと無かったので
思わず撮っちゃいました。

六角橋って小道が多くて
散策するには凄く楽しいかも
今度撮りに来ようかな
201302134.jpg

何か良い感じですよね〜
[ 自転車 ]
| 2013/02/13 23:06| |
さて、効果は?
さっきホームセンターに行ったら
バイクに乗るとき良さそうな物を発見。
201302121.jpg

この写真で見ると長い靴下みたいですよね。
ま、確かに靴下ではあるのですが
素材がチョット違います。
ウェットスーツの様な生地で出来ており
足首の寒さをシャットアウト出来るみたいです。
201302122.jpg

今度の休みの日に試してみようと思います
さて効果はいかなるものか?
乞うご期待!!

はい、レポートです
2月17日、早朝にバイクに乗り
高速を走ってみましたが
これが素晴らしい効果!!

普通の靴だと足首が無茶苦茶寒い
と言うか、痛い位になるのですが
これを履くと全く寒くないんです。
これ800円弱でしたがお勧めですよ。

帰って来て脱いだら
こんなに外は寒かったの?って
思っちゃう位でしたから。

[ 買い物 ]
| 2013/02/12 23:27| |
武藏國神社巡り
いつかやろうと思っていた
武蔵國神社巡りがやっと出来ました。


で、一人ではバイクで良く行く
寒川神社さんですがかみさんが行った事ないので
まず最初そこに行こうと思ったのですが
何か行事があったみたいで大渋滞・・・

神社の駐車場が超満車で車も動けない状態
今日は諦めて平塚にある
前鳥神社さんへ向かいました。
この神社さんは相模國四之宮という位置づけで
相模の國で4番目の格付けにあたる神社さんなんです。
201302101.jpg
ちょっとした住宅街のなかに静かに建ってました。

通りから離れているので静かな良い所です

その拝殿横にある大きな松がとても綺麗なんです
201302102.jpg

その松の所にこんな札が。
201302103.jpg

いや〜、探しましたよ
4本の葉の松を!!

ま、当然見つかる筈もなく・・・
希にって書いてあるしね。。。


続いては川匂神社さんに向かいます
ここは相模國二之宮になります
はい2番目と言うことですね。
201302104.jpg
こちらは山の際に建っていて
凄く落ち着いた感じなんです。

201302105.jpg
JRの駅の名前にもなっている位で
良くこの辺りは車で通るのですが
神社さん自体に来るのは初めて。

で、寒川神社さんに寄れなかったので
時間が余ってしまいましたが
ホテルには入れてもらえて
私だけ大磯近辺を自転車で散策〜♪

途中小さな橋を渡っていたら
水面近くを緑色の鳥が飛んでました
カワセミだ!!と慌ててシャッターを押します。

撮れましたよ、人生二度目のカワセミ

見て下さい!
201302106.jpg

この写真中心辺りに、ね。

「えっ、見えない?」

んじゃズームで撮った方も
201302107.jpg

ね、ね、凄いでしょ〜

「よく分からないって・・・?」


じゃ、特別にトリミングしてお見せします
ご覧下さい!!




2013021000.jpg

拡大の限度を超えてボロボロですけど・・・

カワセミみたい・・・でしょ(汗)

こういう時に
なんで超望遠持ってないかな〜


やっぱり色んなカメラを持ち歩かないと、反省。

その他に凄く大きな街路樹とか
201302108.jpg

このでかさに感動
自転車と並べると大きさ分かりますよね。

やはり自転車散歩は楽しいです。


夜ご飯はお気に入りのラーメン屋さん
大磯警察署の横にある壱龍さんへ。

私がオーダーしたのは
味噌バターラーメン。
201302109.jpg

かみさんがオーダーしたのは
ゆずしおラーメン(期間限定)
唐辛子抜きでお願いしました。
2013021010.jpg

どちらも美味しかったです。


で、次の日
近くにある祖母のお墓へ
お線香をあげに行き
2013021011.jpg

そして寒川神社さんへ再度向かいました。
こちらは相模國一之宮
要は相模の國で一番の神社ですね。

今日も何か行事がある様でしたが
ギリギリ駐車場に入れました。
2013021012.jpg

ホント大きくて素晴らしいですね〜
何度来ても感動します。

行事のある日だと出店も
凄く沢山で賑わってましたよ。
2013021013.jpg

さ、あとは三之宮だな〜
確か伊勢原の方だと思いましたが。

行ったらレポート書きますね。
[ ドライブ ]
| 2013/02/11 21:32| |
花って
お客さんと待ち合わせ中
横を見たらこんな風に花が。
201302071.jpg

ただベンチに置いてあるだけなんだけど
それだけで凄く良い雰囲気なんです。

花は人の心に響くんですね〜

[ 植物 ]
| 2013/02/07 23:24| |
毎年恒例のボーリング
いつもなら一月に開催される
修理屋さん同士のボーリング大会ですが
今年はチョット遅めの本日開催されました。

で、天気も良かったので片道10kmを
自転車で早朝から走って来ました。
201302031.jpg

ニュータウンに向かうのって
全体的に上り坂なんですよ。
で、軽い向かい風
チョットきつかったですが良い運動です。

途中にあるお気に入りの神社さんへ
ご挨拶をすませて
201302032.jpg

40分ほどで到着
201302035.jpg
センター北駅ね。

始まる前のレーン
201302033.jpg

試合が始まってからの私
201302034.jpg
   



何故かネコ耳(笑)

ちなみにウチの妹もネコ耳つけてました
妹の子供もね
201302037.jpg

ウチらのレーンだけ異質感たっぷりでしたよ(笑)
[ 自転車 ]
| 2013/02/03 21:14| |
バルブキャップ
さっきやっと買って来ました

バルブキャップです!

フレンチタイプのバルブキャップって
何だかすぐ割れちゃうんですよね
こんな風に・・・
201302023.jpg

なので今度は割れないアルミ製
201302021.jpg

これってローマ号にも付いてるんですが
今度はKUMAちゃんの方にも付けました。
201302022.jpg
「おおっ!!
 何だかこれだけなのに
   超かっけぇ〜!!」


はい、自己満足の世界です
ちなみに2つ入ってて380円です。
[ 自転車 ]
| 2013/02/02 19:53| |


Graphical Clock 黒板

グラフ ィカルとけい
ioi.toot



非常ボタン



誕生日性格占い



英単語2択クイズ

さて、正解はどっち?

お散歩英語 English Walk



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



プロフィール

みどり☆そら2

Author:みどり☆そら2
ごく普通の日記を書いてます
都合によりコメントが入れられません
でも見てやって下さい。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード