何でも良いから書いてみよう
08 | 2013/09 | 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

昆虫撮影は楽し!
今日はさ、車のリコール処理と言うことで
朝一で三菱さんへ。

実は部品も何も全部
業販さんから貰ったんですけど
自分でやりたくなかったので
いつもの三菱さんにお願いいちゃいました。。。

鶴見川のすぐ近くのお店なので
折りたたみ自転車を持って行き
車を置いてからサイクリングコースを走ります。

ついでに昆虫でも撮ろうと
マクロレンズを付けたD800Eを持って行き
昆虫がいそうな所へ入って行きましたよ。
201309291.jpg

上を見上げるとキクイモ
201309292.jpg

地面にはクルマバッタモドキかな?
201309294.jpg
格好いい!!


正面からみると
201309293.jpg
なんかチョット偉そう(笑)

で、今日はこれだけ・・・

ちょっと急用が出来て
そのまま家へ直行しちゃったので。

でもサイクリングコースも
昆虫撮影も楽しめる良い時期になりましたね〜♪
スモールジェット
待っていたヘルメットがやっと来ました

OGKのラディックというものです
201309271.jpg

リトルカブ用に黄色の入ってるものをチョイス

後ろから見たらこんな感じね
201309272.jpg

で、シールドはライトスモークのミラー仕上げ
(OGK純正♪)
201309273.jpg
夜でも普通に使える明るさです

初のスモールジェットですが
中々使い心地は良いですね。

======================
それと朝晩が大夫寒くなって来たので
野良ニャンコ用に車庫の椅子を改造
201309274.jpg

使わなくなった車のマットを
ずれない様にボルトで固定
で、風の当たりにくい所へ。

夜、たまにウチの車の上で寝てる子がいるから
少しでも温かく寝られればいいな〜と思ってね。
ここで寝てくれるかな。。。
やっと後ろ側
この前、フロントのブレーキオイルを
交換したKLX君
今回やっとリヤを交換しました。

何で同時に交換しなかったのかと言うと
後ろはやや面倒だったので(笑)

要はね、キャップのビスが取りにくいんです

201309241.jpg
ね、ビスの上にパイプが走ってて
そのままじゃ取れないでしょ。

なので
201309242.jpg
タンクを外しま〜す。

で、裏から押しだしてビスを外し
この状態で補充しながらの交換。
201309243.jpg

これでやっと作業完了!
201309244.jpg

今回の距離は
201309245.jpg

1021km

馴らし完了が取説では1600kmだから
まだ馴らしは終わってないです
もう数年経ってますが・・・(笑)

しかしKLX君
格好良いな〜♪
201309246.jpg


大山へ
前々からずっと行ってみたかった
大山の阿夫利神社さんへ行ってきました。

まず駐車場ですが
これは相当早く行かないと
市営駐車場(第2駐車場・奥側ね)は
空いてないですね
201309221.jpg

ウチらが到着した時点(7時50分頃)でももう満車
すぐ隣(急坂の上)にある
民間駐車場が空いてたのでラッキーでしたが
その他の駐車場って下にまた降りていかないと
いけないのでタイミング良かったな〜、と。

さて、それから参道をケーブルカーの駅まで歩きます
左右にお土産屋さんが有り楽しめますが
ひたすら階段・・・
201309222.jpg

駅に着いてもまだ8時15分位で
9時からのケーブルカーには流石にまだ早い。
なので歩いて登ろうと女坂へ

途中で鹿に遭遇
201309223.jpg

でもさ、よく見るとこれ鹿じゃないよね
おでこに葉っぱ乗っけてるジャン

これってタヌキが化けたものだよきっと
「間違いないね!」

少し歩いて行ったけど
ひたすら続くのは階段ばかり・・・
坂じゃないんだよね〜
10分位進んで暑さのため駅まで戻り
ケーブルカーを待つことに(軟弱男です・笑)

で、ケーブルカーが運転し始めて
「いや〜、快適快適!」
201309224.jpg

やはり文明の利器を使わない手はないですね〜

だってさこんなになんだよね〜
201309225.jpg

頂上の駅に降りてもまだ階段は続きます
201309226.jpg

やっと神社さんに到着〜♪
201309227.jpg

空気が澄んでて見晴らしも良く最高!!
やっぱり来た甲斐が有りましたよ〜

参拝を済ませてから
拝殿の地下にある湧き水を分けて頂き
次は相模之国三之宮へ

今まで一之宮(寒川神社)
そして二之宮(川匂神社)
飛んで四之宮(前鳥神社)
と1・2・4参拝してましたが
三之宮って行ってなかったんです
なので今回お邪魔しました。

201309228.jpg

しかし比々多神社さん、大きいです!!
申し訳ないですが二之宮より凄く大きいんです
しかも立派。

そしてビックリしたのが狛犬ではなくなんです。
201309229.jpg

そして御朱印などお願いしたところ
2人分のお茶まで淹れて頂き
親切にして頂きました。


そして宿に入ってから今度は
自転車路地裏探検隊が始動開始です。
今回は二宮駅へ向かいます
2013092210.jpg

ここはとにかく路地がいっぱいで楽しいんです
(車で入れない所が多々)

東海道線沿いの路地もそんな路地の一つ
よく電車も通ります
2013092212.jpg

中にはこんな所も
2013092211.jpg
激狭過ぎ!!(笑)

でもねこんな路地だからこそ
曼珠沙華が雰囲気良く咲いてました。
2013092213.jpg

カメラと自転車って相性最高だねぇ〜

で、1号線ではこんな風に
2013092214.jpg
なんかまるで東京から
走って来たみたいでしょ〜

はい、で夜は定番のラーメン!!
いつも行くお気に入りのお店で私が
味噌バターラーメン
2013092215.jpg

かみさんがゆず塩ラーメン
2013092216.jpg

ホント美味しかったです!

=============================

日付は変わり今日の早朝から
今度は寒川神社さんへご挨拶に。
201309231.jpg

やっぱり立派だわ〜
ほれぼれします。。。
201309232.jpg

で、そのまま1号線で帰れば良いんですけど
出かけたのにサービスエリアに寄ってないので
厚木インターから東名に乗り海老名SAへ。
201309233.jpg

201309234.jpg
出かけた雰囲気が感じられるでしょ〜

最後の写真はSAの天井に写った自分をパシャリ☆
201309235.jpg

この写真なら向こうのサイトで使えるな〜
PCX125初乗り
ウチの会社に出入りしている
業者さんが乗ってきた
ホンダ・PCX125!

前から乗ってみたかったので
チョット運転させてもらいました〜
201309201.jpg

良い!

凄く良いじゃない!!


長いホイルベースとチョット大きなタイヤ

ミッションのフィリングもマイルドで
でも力が必要な時はパワフル!
(決してホンダのステマではないですよ・笑)
あくまでもスペーシー100と比べてね。

これなら売れる訳だわ

安定性もかなり良いレベルだから
これに150ccが載ったヤツで
高速も良いんだろうなぁ〜

久々に良い物に乗らせてもらいました。
中秋の名月
今日は中秋の名月と言うことで
月がホントに綺麗!

なので今日はあえてファインピクスの
HS10で撮ってみました

サイズを最大にして中央をトリミング
ノイズを減らすためにISOは100で固定
測光の設定をいじるのも面倒なので
マニュアルモードで1/500秒・F5.6
大型の三脚で固定してパシャリ☆
201309191.jpg

D800Eとまでは行かないけど
結構良い感じに撮れるんじゃな〜い♪

やっぱHS10、凄いわ!!
涼しくなりました
夜の8時半頃
バイクで近所に買い物へ行ったら
ま〜、涼しい事!!
一応長袖のジャケットを着ていきましたが
それで丁度良い感じ。
201309171.jpg

これからの時期は一枚羽織る
そんな感じですね〜
台風です
いや〜、凄い風と雨ですね

朝からチョット写真を撮ろうと
カメラを持ち出しました
201309161.jpg

こういう時はこの防水カメラが
非常に役に立ちます。
が、この撮影も風でカメラが飛ばされないか
ドキドキでした
(2階の手すりの上なもので)

台風が来ると問題なのが私の

急激に近づいて去っていく
こうなると気圧の変化も半端じゃ無く
去り際になると首に痛みを残して行きます
201309162.jpg
(写真はお昼頃ね)

今もかなりの痛みと軽い吐き気の中
日記を書いてます
寝てても治るもんじゃないしね。。。

日中は外に出られないから
久しぶりにキーボードのシンセ機能を使って
音作りなどしてました
201309164.jpg

でも、中々思った様に出ないです
201309165.jpg
ホントのシンセサイザーでも買おうかな。。。

夕方には綺麗な夕焼け
201309163.jpg

綺麗で気持ち良いんだけど
首が。。。。

早く気圧が安定して欲しいです。。。
ポスター作って頂きました!
写真展用のポスターが
完成したようで
ご報告を頂きました!

それがこれ
201309151.jpg

お店に貼る為のものですが
何だかとっても良いポジションに
私が配置されててチョット嬉しいかも♪

京都のお店と言うことで
私は行けませんがお近くの方
良かったら足を運んでくださいね

開催場所はこちらになります
cafe Green
宜しくお願いしま〜す☆
台風接近!
さて、日付は代わり15日の朝

窓の外は雨粒だらけ
201309154.jpg

ときおり雨の当たる音が大きく聞こえ
台風の接近が実感出来ます。

そんな中帰路へ
201309152.jpg
品川駅前を右折して
レーダー兼ナビのポータブルの指示に従って走ると
すぐの交差点で(分かれ道)で案内が無く
高速で変える予定が一般道で帰る事に。。。

ポータブルナビって都内だと使いにくいね
微妙な案内とか出来ないし
交差点の拡大もイマイチ・・・
都内はやはりメインのナビじゃないと。

なので国道1号を南下。
201309153.jpg

帰って来たら雨は止んでチョット晴れ間も。

その間にダッシュで車を掃除して
カバーをかけて防水シートを覆って
台風対策完了!!

直撃だけは避けて欲しい所ですね。。。
品川 夜編
さて、日中の日記から続きまして
夕方からはまず食事です

出かけたとなれば当然夕食はラーメンです!

品川駅の線路下にラーメン店が7つほど
入ってましてそこで食べてきました。
2013091411.jpg

かみさんがゆず塩ラーメン
2013091412.jpg

私が黒味噌ラーメン
2013091413.jpg

どちらも美味しかったです。

その後、行動はバラになり
私は海の方へ写真を撮りに歩きました
品川駅の反対側ってオフィス街なのかな?
夜になると結構静かなんですね~
2013091414.jpg

月もいい感じに出ていて

蒸し暑いけど景色をみてると気持ちいい!
2013091416.jpg

で、目的の景色がここ
2013091415.jpg

地図で見ていて写真を撮ってみたいなと思っていた所で
思った通りいい感じです!

やっぱり橋の上からの景色っていいですよね~。
只今品川からです
え~、私ただいま品川駅のすぐ近くにおります

目的は2つありまして
最初の一つは品川神社さん

35年以上まえに亡き祖父と来た神社さんなのですが
たまたまこの前テレビで放送してまして
懐かしくなり来ちゃいましたよ。
201309142.jpg

駐車場は国道15号から鳥居のすぐ横を入り
急坂を上って境内に停めるんですね。
201309141.jpg

なんだか神社さんに不釣り合いなウチの車で
申し訳ない感じで。。。

35年以上も前のことなのに
ところどころ景色が蘇ります
とっても懐かしい~♪

その後はもう一つの目的地
品川プリンス内にある水族館へ。
201309145.jpg
こういうエイとか

201309146.jpg
動かない子達が撮りやすくて良いですね!

そうそう、水族館でイルカのショーを見終わったら
結婚式が始まりまして
全然知らないお二方でしたが(当然ね)
とても良いものを見させて頂きました
201309147.jpg
末永くお幸せに!!

で、私は今こんな感じで
日記を書いてたりします
201309144.jpg

眼下に品川駅、色んな電車が走ってて
見てるだけでも飽きないですわぁ~。
輪行バッグ
前から買おうと思ってて
サイズで悩んでいた自転車の
輪行バッグ

フレッタで探すと無かったんだけど
(イメージ通りのがね)
考えたらこの自転車ってBD−1じゃん。

そっちで探したらあるのね〜

要はホテルの地下駐車場とかに入れたら
折りたたんだ自転車を持って
フロントの前を通り過ぎるって
流石に気が引けるでしょ。
でもカバーに入っているだけで
全然気にしなくなるじゃない。

それでチョット購入。。。
201309111.jpg

この購入したお店はBD−1とかに強い様で
ついでに純正のチューブも2本購入。
持っていればあとはタイヤだけだしね〜

でもこの写真、カラーで撮ったのに
まるでモノクロ!!
面白〜い。。。
X−10の試し撮り
今日の予報は雨だったのですが
曇りの状態で降らそうなので
X−10を持って東神奈川辺りに
カブで行って来ましたよ。

とりあえずモニターを消して
ファインダーを覗いて撮影
カラーをモノクロにしてみました。

まず村雨橋から
201309081.jpg

その先の踏切で
201309082.jpg

ボケ具合も確認
201309083.jpg

そしたら偶然にも桃太郎が来ました、ラッキー!
201309084.jpg

瑞穂端に移動
201309085.jpg

橋のすぐ下
201309086.jpg

モノクロもメリハリを少し付けた設定にしたら
思った通り結構良い感じ!!


で、カラーにして(EXRのオート)
街中で咲いてる花など
201309087.jpg

201309088.jpg

ここまで使えると一眼じゃなくても良いよね〜
チョットしたお出かけには
これ一台で良いかも!

ポイントって凄い!!
いつも何かと買い物をしている
ビックカメラさんのポイント
これがまた結構貯まったので
(会社の買い物とかも全部買ってるので)
発売されてからずっと欲しかった
デジカメを買っちゃいました
(換えてもらいましたが正解??)

それがこれ↓
201309061.jpg

一見フィルムカメラの様なデザイン
このフォルムが凄く気に入ってて
CMを見た時からずっと憧れてました。

201309062.jpg
ま、後ろから見るとデジカメって感じですけどね。。。

これをあえてモニターで写真を撮らずに
光学ファインダーを覗いてシャッターを切る。
なんだか楽しそうじゃない?

で、試し撮り
我が家のアイドル「クー」です
201309063.jpg

可愛く撮れてるでしょ〜

でね、画像をUPで見てもかなり良い感じ
201309064.jpg
結構繊細な描写ですよね
さすが富士フィルムさんだわぁ〜

これから外に持ち出して
色々撮ってみま〜す☆
写真展の紹介など。
私が良く写真を掲載させて頂いているサイト様の中で
写真を持ち寄りグループ展などを開くことになりました。

そのポストカードが出来たので紹介しちゃいますね〜
201309041.jpg

右肩の辺りに本名で出ておりますけどね。

開催場所はこちらになります
cafe green
私が住んでる横浜からは凄く遠いので
自分では行く事も出来ませんが
お近くの方でご興味がありましたら
是非お立ち寄りくださいね〜


CBR君、入院です
暑いのにCBR君を出して来ました
201309011.jpg

と、言うのも買ったときから出ていた症状
エンブレの時、回転を合わせる為に
スロットルを開けても吹き上がらない・・・
それと場合によってはその時ストール・・・

治るかどうか分からないけど
保証期間中に一度ホンダさんに見て貰おうと思い
ドリーム店さんに持って行きました。

バイクを置いて歩いて地下鉄の駅へ行くのも
これがホントに暑い!!
201309012.jpg

もう9月なんだから
太陽ももう少し空気を読んで
涼しく照らしてくれても良いのに。。。


201309013.jpg

景色はそりゃ綺麗だけど
地下鉄に乗っても汗がひかないし
新横に着いてから自宅まで歩くのもね〜

ホント、もう暑さは勘弁して。。。


Graphical Clock 黒板

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

みどり☆そら2

Author:みどり☆そら2
ごく普通の日記を書いてます
都合によりコメントが入れられません
でも見てやって下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード