何でも良いから書いてみよう
見事な姿です
この前載せたアゲハの幼虫ですが
今日思い出して見に行ったら
最初全然見つけられなくて
「ツバメに食べられちゃったかな?」
なんて思いましたが。
その心配は無用でした。

え〜、この中に居るんですけど
分かりますか?
201405261.jpg

これで気付いた人はそうとう目が良いですね

正解は














201405262.jpg

どうですか、全然分からないですよね〜

見事に葉っぱと同じ色になってるから
気付くのにそうとう時間がかかりましたよ。
201405263.jpg

昆虫、すげぇ〜!!
[ 環境 ]
| 2014/05/26 22:51| |
早速走ってみた
タイヤを交換したKUMAちゃん

早速鶴見川河川敷を爆走(笑)


やっぱりオフロードタイヤはいいね〜
横方向のグリップがしっかりしてますな。
201405251.jpg
こういう道が一番似合うね〜。

で、昆虫を探しながら花も

201405252.jpg
アカバナユウゲショウね

夕化粧って名前なのに朝からしっかり綺麗。。。


201405253.jpg
ニワゼキショウも良い感じ〜♪
個人的には白よりもこのピンクが好き。

で、草むらの中でじっと耐えてると来ました
ブ〜ンと言う羽音と共に。
201405255.jpg
ミツバチゲット!!

この子を撮るために動かずにいたら
足首辺りを4カ所も蚊に刺されましたが・・・


あとは定番
201405256.jpg
フタホシテントウ

ナナホシも居たんですが
そちらの方が警戒心が強く中々撮れずで。

まだバッタ類が居ないので
チョット寂しいかな。。。

また晴れたら撮りに来よう

と、言う事で帰りはサイクリングコースを走り
帰って来ました。
201405257.jpg

で、タイヤをもう一度確認すると
チョットひび割れを発見

ん〜、やっぱり年数が経ってると
宜しくないのね
新品、考えておかなくては。。。

201405259.jpg
この辺が良いかな〜、と。
(CSTのクリッターね、画像お借りしてます)
[ 未分類 ]
| 2014/05/25 23:49| |
MTBに戻した〜
良く乗っている愛車のKUMAちゃん。

これをMTBに戻しました〜


って、元々MTBですけどね。。。


要はタイヤをオフロード用にしました
暖かくなって来たし
河原とかに昆虫君達が出てくる季節になったしね。

この前スリックで河原のダートを走ったら
全然喰わないんです(当たり前ですが)
201405241.jpg
このタイヤね。

これを、以前乗っていたプジョーのタイヤに
ちぇ〜んじ!!

はい、こんな風になりました〜
201405242.jpg

チョット年数が経ってるので
大丈夫なのか不明ですが
ま、破裂したらその時はその時で(笑)

でもね、このタイヤ
凄く良く出来てるんだよね
前輪はしっかり感と直進安定性を
出すためにブロックが台形になってます。
201405243.jpg

後輪はトラクションがかかる様に
ブロックがノコギリの様に立ってます。
201405244.jpg

何気に良く出来たタイヤなんですよね!

装着後のKUMAちゃんも
すげぇ〜格好良く決まってますでしょう〜
201405245.jpg

やっぱりオフチャリにはオフタイヤが似合いますね。
[ 自転車 ]
| 2014/05/24 23:02| |
二転三転な天気
朝はさ、何か良い天気だったんだよね〜

そんな中、今年最初のハイビスカス君が
超元気に開花!!
201405222.jpg

うん、凄く綺麗だぁ〜

会社の裏ではアゲハの幼虫が綺麗
201405221.jpg
チョット迷惑そうでしたが(笑)

で、昼前には急に雲が黒くなり
雷と共に冷たい雨が・・・
201405223.jpg

夕方には何か良い感じの夕景
201405224.jpg

で、夜になったらまた雨降ってるし・・・

そんな中でもしょうがないので
チョット買い物〜

腕時計の電池が切れてたので
ついでに買って来ましたよ。
201405225.jpg

でかくて見やすくてお気に入りだけど
201405226.jpg
チョット燃費、悪いかな??
[ 環境 ]
| 2014/05/22 23:10| |
20パーオフなので
良く行く近場のお店が
会員全品20%割引を始めたので
ずっと欲しかったこの服を
買ってもらいました〜。

201405211.jpg
プーマ 
ノンライニングジャケット
グレナディン
です!

欲しくてネットで探してても
在庫が無くてね〜

お店には有ったんだけど
チョットお高かったんです・・・
20%割引でもチョット「えっ?」的な
プライスなんですが
かみさんが買ってくれました〜

この無茶な色合いが凄く良くてね

ま、45のおっさんが着て似合う物かも不明ですが(笑)
[ 買い物 ]
| 2014/05/21 21:28| |
道の名前
納車の帰り道
バイクで走っていたら
視界に不思議な文字が入ってきたので
慌てて止まってパシャリ☆
201405192.jpg

この辺の道って
「富士塚通り」とか「富士見坂」とか
名前が付いてるのは知ってたんですがこの
じゃんけん階段入口って??

今度じゃんけん階段、探してみます!


で、会社が終わってから裏の畑にしゃがみ
こんな物を撮ってました
201405191.jpg

キュウリとかゴーヤとかに現れる
その名も「ウリハムシ」

ホントコイツは無茶苦茶プリティーです(笑)
[ 未分類 ]
| 2014/05/19 22:32| |
ハロって言うのかな?
でね、午後チョット出かけて
空を何となく見たら
虹?? あれ? なんだこりゃ?

不思議な虹が出てましたよ
201405186.jpg

帰って来てから調べてみたら
内暈(ないうん・うちがさ)とか
22度ハロなどと言うらしいです。

そんなに珍しい現象ではないという事ですが
「良い物見たな〜」なんて思っちゃいますね〜♪
[ 環境 ]
| 2014/05/18 22:52| |
走り納めかな?
もうすぐ梅雨が来そうですね〜

なので今年の前半の
走り納めでもしようかと
平塚方面にバイクを走らせました。
201405181.jpg

行き先は相模国六社の中で
個人的に一番のお気に入り
前鳥神社さんね。
201405182.jpg

良く行く寒川神社さんから
相模川を渡って南へ2km位の所
雰囲気が凄っく良いんですよ〜
201405183.jpg
しかも歴史が半端じゃ無い!!
もう1600年以上経ってるんです。

境内にある「四合わせの松」も良いよ〜
稀に4つの葉を持つ葉が有るので
それを見つけると幸せ(四合わせ)になると言います。
201405184.jpg
ま、私は見つけたこと無いですけどね・・・。

で、帰りは東名を軽快に走って来ましたよ
201405185.jpg
(海老名SAね)

また良い天気の時があれば乗るかもしれないけど
これから雨降ったり暑くなったりすると
次に乗るのは秋口だろうな〜(笑)

そうそう、一応このWR君の燃費とか
書いておきますね。
80.6km走って2.72L入ったから
29.63km/Lでした
この手のバイクとしては上等な燃費ですね〜

[ バイク ]
| 2014/05/18 22:01| |
買い物色々
少し前、スーパーに行っても
売り切れだったゴーヤの苗が
仕事中に通りかかった花屋さんに置いてあったので
2つほど買って来ました。

まずゴーヤ1号
201405151.jpg

続いてゴーヤ2号
201405152.jpg

二つとも色つやが良いので
立派に育ってくれるといいな〜、と。

それとミニトマトさん。
201405153.jpg
この子は草丈が25cm位なんだそうです

よくトマトって買ってくると
「どんだけ伸びるんだよ!!」となるじゃないですか〜
それが心配無いみたいな種類。

それとねさっきスーパーで買って来たこれ
201405155.jpg
サッポロ一番のチャンポン

どうなんだ?美味しいのか??
レポートはまた後ほど!

でね、その買い物のレシートが
超キリ番でビックリ!
201405154.jpg

ピッタリ1000円!

何にも得してないんだけど
凄く得した気分になりました(笑)
[ 植物 ]
| 2014/05/15 21:57| |
何か色々とね
朝6時位から玄関先で
ゴーヤ用の土を作っておりますです。。。
201405121.jpg

そのまま売ってる土を使っても大丈夫だと
思うんだけど、基本通りアルカリ性にするために
石灰を蒔いてチョット馴染ませておきます
ついでに合成肥料も混ぜま〜す。

あとは一週間位経ったら
ゴーヤの苗を買ってこようっと。


夜は夜で一人で買い物〜♪
ただお店に行くだけなのに
リトルカブ号に乗ってると
それだけで楽しくなる私。
201405122.jpg
カブ、いいね〜。

そうそう、お店にオカメの子供が
入ってましたよ。
201405123.jpg

オカメらしい鳴き声で可愛かった〜

ウチのは・・・音痴な歌とか口笛とか
そんなのばかりだから何か懐かしかった。。。
[ 植物 ]
| 2014/05/12 23:26| |
本日も富士山日和♪
今日もね、朝から天気が良かったので
ホテルの庭に出てみたら
富士山、超綺麗!!

なのでゆっくり撮ろうと思ったんだけど
メチャ寒っ!
なので車にウインドブレーカーを取りに行って
温度計を見ると
201405115.jpg
7度ッスよ〜、奥さん(笑)

でもその分空気が綺麗なので
こんな風に撮れました!
201405111.jpg

ね〜、見事な富士山でしょう。

えっ?小さすぎる??

そう言うと思ってました
超拡大でも撮ってありますぜ!!
201405112.jpg

何?今度はデカ過ぎるって?

分かりましたよ〜
丁度良いのもちゃんと用意してありますから〜
201405113.jpg

ついでにチェックアウト前に
かみさんも撮りに出たとき
盗撮された私(笑)
201405114.jpg

チェックアウト後は
乙女峠を下り御殿場ICから東名へ

で、足柄SAに入っても富士山綺麗〜♪
201405116.jpg

一通りお店を見たら、かみさんが
「ソフトクリームが無い!!」
と言うので、今度は海老名SAへ。

11時少し前だったので
2階のフードコートで
ラーメンなど食べてから
201405117.jpg
(ザボンラーメンね)

下のイデボクでソフトクリーム買いました
201405118.jpg

ここでこのソフトクリームを買うと
「お出かけしてきたな〜」と実感するんだそうです
ま、チョット分かる気もしますけどね〜
[ ドライブ ]
| 2014/05/11 23:15| |
見えた!
今ね、ちょっと外に出て景色を見たら
何となくだけど富士山がホントうっすら
見えたので試しにカメラを向けてみましたよ。

モニターには何も見えないので
マニュアルフォーカスにして無限大にセット
電子水準器を表示して姿勢を整えて
ホワイトバランスを調整し
シャッタースピードを限度の15秒
感度はあまり上げないでISO400
この条件で撮ってみた

そしたらこんな感じ
2014051018.jpg

それなりには撮れたけど
やっぱりD800Eを持ってくれば
良かったな~と後悔・・・

でもま~撮れたからいっか。
[ カメラ ]
| 2014/05/10 22:22| |
箱根より
本日も早朝から車を走らせて
箱根まで来ましたよ~。

まず最初に向かったのは
箱根神社さん
201405101.jpg

ご存知の方も多いと思いますが
芦ノ湖の湖面に鳥居のある神社さんです

本殿に行く前にその鳥居に向かいましたよ。
201405102.jpg

時間が早いから誰も居なくて
快適に写真も撮れました~

で、本殿ね
201405103.jpg

うん、良いですね~
美しいしこの場の空気も気持ちいいです!
201405104.jpg
狛犬さんのオーラも何か違いますね~

御朱印ですがこちらでは2つ頂けます
箱根神社さんと九頭竜神社さんのですね。
はい、もちろん2つ頂きました。
2014051011.jpg
こちらが箱根神社さん

2014051012.jpg
こちらが九頭竜神社さんね。


その後は駒ヶ岳ロープウェイに乗り
今度は箱根神社さんの本宮に向かいます
201405105.jpg

頂上駅までほぼ7分で到着!
それからさらに登って本宮に。
201405106.jpg

御朱印もこちらで頂きました
2014051013.jpg


いや~美しいです。
本殿の裏からは富士山も見えるし
201405107.jpg
しかし1357m
意外と寒いです

こちらに行こうとお考えのかたは
一応一枚羽織るものを用意した方が良いですよ~


また芦ノ湖畔に戻り今度は
モーターボートで九頭竜神社さんに向かいました
(歩いても行けるんだけど
   モーターボートに乗りたかったので・・・)
201405108.jpg

モーターボート、楽しいね~
早いし無茶苦茶気持ち良いです!!

あっという間に九頭竜神社さんに到着
201405109.jpg

乗り物に色々乗って楽しい一日だったな~

で、今この日記は芦ノ湖湖畔より書いてます
窓からの景色はこんな感じ
2014051010.jpg

静かだし聞こえるのは鳥の声だけ

チョット贅沢してます、スイマセン。
[ ドライブ ]
| 2014/05/10 17:46| |
初の川崎大師さんへ
今日も早朝から車を走らせて
川崎大師さんへ行って来ました。
愛車の軽トラックで(笑)
201405061.jpg
お隣さんと同じスバリストです

しかし駐車場、広いね〜
201405062.jpg
700台位入れるらしいですよ
ちなみにバイクも入れます。

ここから川崎大師まで6〜700m位かな?
商店街と参道を歩きます。
201405063.jpg

すると大きな大山門が現れます
201405064.jpg
大きさ、半端じゃ無いです!!

中に入ったら大道芸をやってました
201405065.jpg
この人、凄いですわぁ〜

このはしごみたいなのに乗って
バランスを取りながら小刀を3本
お手玉みたいに!

ホントお見事でした
201405066.jpg
ジャグラーのLabyさんという方ですね
良い物見させて頂きました。

で、大本堂も立派!!
201405067.jpg

その左側には五重塔とか
201405068.jpg

不動堂とか
201405069.jpg

薬師殿などもあります。
2014050610.jpg

とにかく広いし境内の案内を見ても
テーマパークみたいに大きいです。
2014050613.jpg

正直こんなに大きいとは
思ってなかったです。

そうこうしてるうちにお昼になったので
帰り際に商店街のお蕎麦屋さんでお昼〜♪
2014050611.jpg

帰りは首都高を使って帰って来ましたよ
2014050612.jpg

スバルの軽トラは実に快適です
ホント良い車だね〜。
[ ドライブ ]
| 2014/05/06 17:12| |
真夜中のドンキー
正確には昨日の夜なんですけど
久しぶりにドンキーに行って来ました
はい、夜の11時過ぎに(笑)
20140505001.jpg

そこで見つけたチョット良い物
ルノーのヘルメットです!
20140505002.jpg

オープンフェイスタイプになりますが
デザインもチョットお洒落な感じです。
20140505003.jpg

そしてここからが優れものなんですけど
側面にレバーがあります
20140505005.jpg

「DAY」と「NIGHT」とあります
それをDAYにすると
20140505006.jpg
サンシェードが出てくるんです!

こういうヘルメットって
OGKとかLS2で有るのは知ってたんですけど
チョット高いかな〜なんて思ってて
手が出なかったんですが
OGKの半分くらいで買えました。
正確には買ってもらいました

これだからたまのドンキーはやめられませんね〜


それともう一つ
20140505004.jpg
サムタイムのジャーニー!

香りも良いんですけど
デザインが凄く気に入って購入

ビンを透かすと鳥のモチーフ
20140505007.jpg

で、肝心の香りは
サムタイムのハッピーティアーズに
フルーツ系の香りを足したような
爽やか〜な良い香りなんです。
レディースみたいだけどユニセックスでも
良いんじゃないかな。

みんなも見つけたら試してみてね〜。
[ 買い物 ]
| 2014/05/06 16:20| |
揺れたね〜
早朝から大きな地震
201405051.jpg
東京で震度5弱!?

ここ横浜地方でも震度4
(ま、ウチは下が空洞なのでもっと揺れますが・・・・)


みんな、大丈夫だった?

ウチは初期の揺れの段階で飛び起きて
すぐにインコの部屋に飛んで行きます。
なんせ暗闇にいるものだから
パニックで飛び回るんです
見えないのに。。。

羽でも折れたら大変なのでね。

そんなんでいつもなら寝てる時間に起こされた
ハイジはただ今爆睡中(笑)
201405053.jpg

私は一回起きると全然寝られないので
5時半頃には玄関先で花の手入れとか・・・
(お爺ちゃんか!笑)

でもね朝早くって花が良い香りするんだよね〜
特に今はシークワーサーが最高なんです。
201405052.jpg

地震でビックリしたけど
この香りで癒されてま〜す。
[ 環境 ]
| 2014/05/05 09:21| |
都内へ
さて、GWも本番ですね〜

そうなると行楽地はメチャ混み!!

なので逆をついて東京都内へ〜

首都高を走り新橋方面へ
201405041.jpg
平和島のSAね。

で新橋に到着〜
地下駐車場に車を入れて暫し歩きます
201405042.jpg


最初の目的地は烏森神社さん
201405043.jpg

この前「鳩森神社さん」に行ってから
この烏森さんの存在に気付いたんだけど
鳥さんつながりと言う事で即行動!

ビルの間に有るのに中々良い雰囲気なんです
201405044.jpg

しかも今が丁度お祭りの最中で
その期間だけ限定となっている御朱印も頂きました。
201405045.jpg

普段はこういう御朱印ね
2014050415.jpg

今度普段の日にも行ってみようっと。

続いては品川に移動して荏原神社さん
201405046.jpg
川にかかる鎮守橋からの眺めね。
ここからの角度で良いのか分からないけど
しながわ百景の一つらしい
「鎮守橋から新緑の荏原神社を望む」とあります。

本殿はこんな感じね
201405047.jpg
もう1300年以上経ってるから
雰囲気がとっても良いんですよ〜
何の気なしにお邪魔したけど
凄く気に入りました!!

で、御朱印もね
201405048.jpg
独特の配置がまた良い感じ。

で、ここから歩いて5分位の品川神社さん
この前も来たんだけど
御朱印を頂かなかったので
再びお邪魔させて頂きました。
201405049.jpg

本殿右奥のお稲荷さんにも
しっかりとご挨拶
2014050410.jpg

はい、御朱印も頂いてきました
2014050411.jpg
40年位前に数度行ってた所ですが
こうして改めて来てみると良いもんですね。

で、お昼はこの近場のラーメン屋さんが
どこも開いてなかったので
菊名まで来てから良く行く中華料理屋さんへ。

鶏そばと
2014050412.jpg

五目チャーハン
2014050413.jpg

上品な味付けで美味しかったです!!

菊名に来た理由がもう一つ
かみさんがこの前来た時に
写真を撮り忘れたという菊名神社さんの「がまんさま」
この方の写真を撮りにもう一度ご挨拶。
2014050414.jpg
今日はワンちゃんもいて癒されました〜

当然「がまんさま」のベビーカステラも
購入して美味しく頂きました〜

近場の神社さんでも楽しめますね。
[ 神社 ]
| 2014/05/04 22:07| |
連休だからさ
せっかくの4連休なので
雰囲気だけでも味わおうと思い
早朝から江ノ島までバイクを走らせましたよ。
201405031.jpg
(正確には鎌倉高校前駅近辺ね)

天気は凄く良かった、到着するまではね・・・

海岸にあと500m位の所で
視界全体がモヤってきて
海岸に着いても江ノ島、全然見えません

目の前の海さえも何か白っぽくて・・・
201405032.jpg

ホントはさ、こういう撮り方をすると
海の奥側に江ノ島が写るんだけど全然で・・・
201405033.jpg

なのでここからは正方形白黒写真に切替ぇ〜
201405034.jpg

201405035.jpg
古い車両だと雰囲気出るかも〜♪

この路地からの写真も背景に海な筈なんだけど
201405036.jpg
ま、これはこれで良いでしょう
ウチからバイクで40分位だから
条件の良さそうな時にまた来ようっと。

帰り際、腰越駅を出てすぐの電車と
路面走行区間で会ったので
慌ててパシャリ☆
201405037.jpg

今度はフィルムカメラでじっくり撮りたいな。

そうそう、これで朝の10時前にはウチに帰って来てました(笑)
[ バイク ]
| 2014/05/03 19:14| |
スッキリ青空
今日の朝って
湿度が落ちて青空が綺麗でしたね〜

そうなるとその青空と花を合わせて
撮ってみたくなる物です。
そこでマーガレット君登場!!

キャノンのG12で最初はノーマルカラー
201405021.jpg

見た目の色に近い感じね

次にビビットカラー
201405022.jpg
おおっ!綺麗だぁ〜
強調しすぎてチョット嘘くさいけど
正直綺麗です。。。

その勢いで我が家のクーも撮ってみた。
201405023.jpg

うひゃ〜可愛〜い
明日はG12持って出ようかな〜。
[ 植物 ]
| 2014/05/02 23:32| |
夏みたい
朝方は雨が降ってたけど
日中はホント暑かった〜。

こうしてどんどん気温が上昇していくんだろうけど
夏が来ることを考えるととっても憂鬱・・・

早く冬になって欲しいな〜と
かなり先走って考えてたりする私です(笑)
201405011.jpg

[ 環境 ]
| 2014/05/01 23:10| |


Graphical Clock 黒板

グラフ ィカルとけい
ioi.toot



非常ボタン



誕生日性格占い



英単語2択クイズ

さて、正解はどっち?

お散歩英語 English Walk



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



プロフィール

みどり☆そら2

Author:みどり☆そら2
ごく普通の日記を書いてます
都合によりコメントが入れられません
でも見てやって下さい。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード