何でも良いから書いてみよう
06 | 2014/07 | 08
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

チタンの指輪を
私のお気に入り素材チタン

そのチタンで出来た指輪に
中途半端な傷が入ってまして
それをコンパウンドなどで磨いても
流石チタン、硬くて消すことは出来ません。

で、それを思いっきり
会社のワイヤーバフで磨いちゃおうと思い
今日やってみた。

磨く前はこんな鏡面状態でした
201407281.jpg

見た目には綺麗だけど
傷が入ると気になります・・・


それをバフで仕上げると
201407282.jpg
半光沢と言うのか梨地というのか
なんかチョットざらざら感がでて
チタンらしくなりました!!
個人的に凄く好きな感じに〜♪

並べると
201407283.jpg
ね、違いが分かるでしょ

むら無く磨くのが少し苦労したけど
もう一本もこうしちゃおうかな〜
傷も目立たなくなるので一石二鳥だしね。
熱耐久散歩〜
この暑い中、朝からカブに給油です
と言うのも乗ろうと思って
キックを踏み込んだんだけど
かかりが変だったので燃料を見てみたら
全然なかったんです。。。
201407271.jpg

どうしても蓮を撮りたくて
リヤバッグにマミヤの645PROと
レンズ3本入れて白幡池公園へ。
201407272.jpg

釣りをしてるおじ様たち
頑張ってるな〜
201407273.jpg

で、150mmをセットしてパシャリ☆
(35mm換算で約94mmね)
201407274.jpg
プリント出来たらまたUPしますが
多分かなり先の話になります。

とりあえずはCX6で撮った物を
201407275.jpg


それと松見町交差点のキバナコスモス
これも撮りたかったので
55mmをセットしてパシャリ
(35mm換算で約34mmね)
201407276.jpg
こちらも後日UPしますね。

で、信号で止まった時
自分が写っていたのでパシャリ☆
201407277.jpg
暑いので半帽・・・

夏はこんな風に乗ってるので
見かけても石とか投げないで下さいね〜(笑)
色々な花やその他
この暑いのに元気な植物はいますね〜

まずウチの玄関先で直射日光を
ガンガン浴びてつぼみを持っている
酔芙蓉
201407261.jpg

今年は肥料を定期的に入れてるから
つぼみが沢山付いて来ました
これは咲くのが楽しみ〜♪

階段下にはツユクサ
201407262.jpg

それと事務所の入り口前に咲いたこれ↓
201407263.jpg
・・・誰??

今チョット調べたんだけど
全然名前が分かりません。。。

名前が分かりました
ゼフィランサスという種類だそうです
ピンクの物はサフランモドキ
白い物はタマスダレと呼ぶらしいです。
調べてヒットしたときはスッキリしますね(笑)


裏の畑では超元気なコイツ
201407264.jpg
ヒマワリは青空が似合うね〜


それと松に付いたこの子
201407265.jpg
葉を食い散らかしていますが
よ〜く見るとトゥルントゥルンで
無茶苦茶可愛い!!
調べた所「マツノミドリハバチ」の幼虫かな
惚れちゃいそうです(笑)
緑色!!
我が家の玄関先で育っていたゴーヤ
ついに収穫出来ました!
201407232.jpg

やや細めではありますが
立派な色形をしております。

去年はさ、出来てる途中で
黄色くなって全然ダメだったから
今回のは嬉しさ100倍(笑)

今日の夕飯で立派なゴーヤチャンプルになって
美味しく頂きましたよ、旨かった〜♪



そうそう、それで緑色つながりですが
自転車を注文しちゃいました。

それがこれ↓
201407231.jpg
ビアンキ カメレオンテ4です

自転車屋さんで確認したところ
納期がよく分からないとの事で
「4〜6ヶ月ほどかかるかも」との事。

ま、ビアンキならそれくらい当然でしょう
と言う事でオーダーしました。
気長に待つとしましょう〜
またまた川崎大師へ
今日も早朝から車を走らせて
川崎大師へ行って来ましたよ。

駐車場が8時からだと言う事で
開場すぐに入りました

なので駐車場からの道のりもガラガラ・・・
201407211.jpg

仲見世もこの通り
201407212.jpg

前に来た時は凄く混んでたから
今日は人の居ない景色を撮りたかったんだって。

ま、確かに空いてるよね
201407213.jpg

私が来た理由はこちら
201407214.jpg

風鈴が沢山売ってるらしいのでね。
風鈴市の開場は10時
その時間に入ったけどま〜良く混んでました。
201407215.jpg

でね、買ってもらった風鈴♪
201407216.jpg

偶然選んだんだけど
鼻筋が一本線で少しレアなんだそうです。

良い物を選んだかも!


あっ、そうそう
今日のお供はニコンF
201407217.jpg

こちらで撮った写真はまた後で載せますね〜
買い物のついでに
菊名のサミットさんに買い物へ行き
ついでにすぐ近くの
八杉神社さんへお邪魔しました。
201407201.jpg

すぐ近くまでは仕事で良く来るんだけど
神社さんに入ったのは初めて。
201407202.jpg

通りから少し奥へ入るので
とっても良い雰囲気!
今日はセミの声が賑やかでしたが(笑)

拝殿も年季が入ってて中々。
201407203.jpg

右奥には摂社があり
そこでこれを発見!!
201407204.jpg
やっと孵り始めたんだね〜。

で、買い物のあとに
菊名神社さんへ行って
名物、がまん様のカステラをかって帰宅
201407205.jpg
「よっしゃ!運付いた気がしてきた!」

さて、夜には雷鳴が響き渡る中
車を走らせてました
201407206.jpg
走りながら稲光をみて
「うわっ、超綺麗!!」
と感動してました(笑)

帰って来てからは
110のカメラにフィルムを詰めて
明日の準備など〜
201407207.jpg

使った事のある方、懐かしいフィルムでしょ〜
探すとまだ手に入るんですよ
もしカメラをまだ持っていたら
是非探して使ってみて下さいね〜。
葵全開!!
今日は朝一に玄関先で
挿し木にしたハイビスカスが
綺麗に咲いてました。
201407181.jpg

で、視線を横に動かすと
隣ではムクゲが咲き始め〜♪
201407182.jpg

そしてそして会社に行くと
これまた私が種から育てたモミジアオイが
見事に開花!!
201407183.jpg

ん〜、やっぱりアオイ科の花は
綺麗で存在感があって良いね〜

あとは酔芙蓉が咲いてくれれば
完璧なんだけどね。
キツかった・・・
会社が終わってから
ウチの親父のパジェロミニ君を
三菱さんに持って行きましたよ。

で、帰りは折りたたみ自転車の
フレッタ君で鶴見川のサイクリングコースを
走って来ました。
201407161.jpg

コースに入ってすぐに
東急線のガードをくぐったので
そこでしばし電車待ち。
201407162.jpg


そしたら東急線と東京メトロの電車が
タイミング良く交差しました。
201407163.jpg
「何だか得した気分!!」(笑)

でね、帰ろうと本格的に走り出したら
太陽が真っ正面・・・
201407164.jpg
ただでさえ暑いのに
日差しが刺さります・・・

その上、超向かい風
201407165.jpg
楽しい筈のポタがかなりキツかった・・・

でも自転車は楽し!!
早朝から
宿を8時前にチェックアウトして
すぐに向かったのが
北口本宮冨士浅間神社さん

ここはね参道が特に良いんです!

でね、人の少ない時に写真を撮りたいと
かみさんが言うので早く来た訳なんです。
201407131.jpg
参道、良いでしょ〜。

拝殿は今回改修中でした
201407133.jpg

なので少しだけ中をね。
201407132.jpg
スケールの大きさに圧倒されます。

で、かみさんが超ゆっくり巡るので
時間の余った私は紫陽花とか
撮って歩いてたりして〜
201407134.jpg

帰りは東名に乗って
海老名で昼食♪
201407135.jpg

今回(昨日も含めて)頂いた御朱印は4つ
201407136.jpg
冨士浅間神社さん


201407137.jpg
河口浅間神社さん


そして北口本宮冨士浅間神社さんは
諏訪神社さんとの二つですね
201407138.jpg

201407139.jpg

須山浅間神社さんだけ頂けなかったけど
それは「またおいで」と言う事だと思って
機会をみてまた行こうと考えてま〜す。

デビュー☆
さっきね、宿の隣が
マツモトキヨシさんだったので
行ってきたんですけど
じつは人生初マツキヨでした!
2014071218.jpg

こうしてマツキヨデビューできたのも
皆様方の多大なるご声援のお蔭かと(笑)

ま、冗談はさておき
マツキヨさんって結構何でも置いてあるんですね
また近くに有ったら入ってみようと思いま~す☆
富士山麓で
え~、私今富士山の麓
河口湖近辺の宿におります

ノートPCを持ってきたので
出先からのUPで~す。

早朝から東名を走りまず
富士サファリパークへ。

でもね少し早く到着しそうだったので
手前にある須山浅間神社さんへ
201407125.jpg
建て直して間もないみたいで
凄く綺麗だし、木の良い香りが。
201407126.jpg

でね、ここの神社さんでね面白いのが
拝殿まっすぐ前の燈籠
ここを覗くとね、こんな風に見えます
201407127.jpg
良い発見しちゃいました~

で、本題のサファリパークに到着

いろんな動物君達がいますが
やはりこの暑さでややへばってますね。。。
201407121.jpg
これは威嚇してるんじゃなくて
暑いんだろうね。

201407122.jpg
オスライオンも同じく・・・

ハイエナちゃんも
201407124.jpg
この通り。

でもそんな中ギラギラしてたのはこの子
201407123.jpg
黒ヒョウ君!!
マジでヤバい表情してるよね。

その後は今まで通り過ぎてて
初めてお邪魔した
冨士浅間神社さん
201407128.jpg

凄く立派で美しい!!
201407129.jpg
鳥肌が立ちまくってました。
ここは東口本宮になるんですね
あすは北口本宮に行く予定です。

それと以前行ったことのある
とっても静かな神社さん
河口浅間神社さん
2014071210.jpg

富士山が世界遺産に登録されてから
チョット賑わってきた感があります
2014071211.jpg

その後は宿にチェックインして
自転車で河口湖周辺をポタリング♪
2014071213.jpg

お気に入りの石屋さんに行って
ヘマタイトの指輪見つけました
2014071212.jpg
これ、探してたんだ~

夕食は宿近くのショッピングセンター内で
うどんを頂きました
2014071214.jpg
いや~、美味しかった!!

このお店、3階からこの景色!
2014071215.jpg
地元の方は何とも思わないかもしれませんが
地方の人間からすると何とも有り難い景色ですね。

便利なバッグ
この前近所の大きなスーパーに行ったとき
凄く便利なバッグを見つけて
チョット狙ってたんだけど
いざ買いに行ったらそのコーナーが
無くなってて慌ててネットで探しましたよ。

お店には黒しか無かったんだけど
ネットで見たら6色、しかも迷彩が!!
迷わず「ポチッ」と(笑)
201407091.jpg

一見するとただのトートなんだけどね

ま、普通に中は広いので
カメラ用のインナーを入れます。
201407092.jpg

はい、これでカメラバッグに変身!!

で、最大のポイントがこれ
201407093.jpg

ショルダーストラップが出てきます。

そして上の蓋をしてサイドを絞るとこの通り
リュックになるんです!
201407094.jpg

車で出かけた時とかに
出先の街で折りたたみ自転車を
走らせる時これは凄く便利!!

こういう発想が出てくる所が
このメーカーの凄い所なんだよね。
201407095.jpg

はい、ビアンキなんです。
なので内装の色がチェレステなのね
ホントこれはお勧めですよ〜



で、話は変わって我が家の玄関先
201407096.jpg
ゴーヤが元気過ぎです
今年は収穫が期待できそうです

一方ミニトマトさんは・・・
201407097.jpg
実が出来てくると鳥さん達に
食べられてます(笑)

ま、鳥だから良しとしましょう。
さっきね、チョット買い物に行ったんだけど
買い物を終えて駐輪場に戻ると
リトルカブに虫がいっぱい!!

駐める時に何にも考えなかったんだけど
電灯の下に黄色い色はダメだよね〜(笑)
201407072.jpg

ま、昆虫好きとしては
この状況も楽しめちゃったりするんですが。。。
201407071.jpg
(虫を払った後の写真ね)
鶴見区の潮田神社さんへ
さて、午後はかみさんのリクエストで
鶴見区にある潮田神社さんへ。
20140706001.jpg

近くを通ると遠目に見てるだけで
一度もお邪魔したこと無かったので
個人的にも興味が有った神社さんです。
20140706002.jpg

それにしても凄く綺麗!
20140706003.jpg

拝殿横の手水も落ち着いてて良い雰囲気です。
20140706004.jpg

境内にはお稲荷さんもあり
そちらにもご挨拶。
20140706005.jpg

流石に午後の移動は愛車の軽トラでした(笑)
20140706006.jpg

帰り際にはいつもの沖縄物産センターでお買い物
20140706007.jpg
夕食は当然沖縄そばね

美味しかった〜♪
KUMAちゃんでポタ
朝起きたら雨が降ってなかったので
久しぶりにサイクリングコースを
ひた走りましたよ

タイヤを交換して初の巡航♪
201407061.jpg

中々良いタイヤじゃな〜い
「コー」と言うロードノイズも気持ち良い!

気温もそれなりに暑いから
このくらいの速度で無理なく巡航〜
201407062.jpg

そして鷹野大橋到着
201407063.jpg

で、気付けば川崎市〜
201407064.jpg

鶴見川を離れて矢上川沿いを走ります
201407065.jpg
景色が一変しますね〜

そして少し進むとこの茶色い橋
201407066.jpg

八兵衛橋です
201407067.jpg
個人的にここを折り返し地点としてます
(この先がダートになっちゃうのも有るんだけど)

この錆びたボルトとかも凄く好き!
201407068.jpg

帰りはまた鶴見川に戻り
東急線とか写真を撮ったりして
201407069.jpg

暑かったけど楽しかった〜


納車帰りに
夕方、会社が終わってから
隣駅の菊名まで納車に行きましたよ。

帰りの足は折りたたみ自転車のルノー号。
201407024.jpg

会社が終わってからなので
カメラを持って気楽にポタリング(笑)

まず納車先すぐ近くの菊名神社さんへ。
201407022.jpg

菊名神社さん公式HP

そこで名物の「ベビーカステラ・がまん焼」
を買って来ました
我が家ではおなじみなんですけど
これを頂くと運が良くなるような。。。
201407028.jpg

要は人形焼きですね
201407029.jpg

あとは道ばたの花などを撮りながら〜♪
201407023.jpg
この時期、色んな所で見かけるアガパンサスね。
この色が凄く好き!

石垣にはマツバギク
201407025.jpg

新横駅近くではタチアオイ
201407026.jpg
これ、撮りたかったんだ〜

横浜線の陸橋を越えるとき
丁度電車が発車した所だったのでパシャリ
201407027.jpg
横浜線、久しぶりに撮ったな〜。


そうそう、それと会社のツバメちゃん達
こんなに大きくなりましたよ
201407021.jpg
明日・明後日には飛び立つかな?楽しみ〜。
出来はじめた!
我が家の玄関先で
ひたすら増えて伸びてるヤツら。

と、言えばゴーヤ君です

ついに実がなり始めましたよ〜
201407011.jpg

去年は全然ダメだったけど
今年は行けそうな予感!!

楽しみだぁ〜♪


Graphical Clock 黒板

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

みどり☆そら2

Author:みどり☆そら2
ごく普通の日記を書いてます
都合によりコメントが入れられません
でも見てやって下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード