何でも良いから書いてみよう
さて、結果は?
この前、ウチの工場長からもらった
セイコーの8F56ですが
今日の夜中にパーペチュアルカレンダーの
結果が出ます。
201409301.jpg

明日は10月1日ですから
31日の表示を飛ばして1日になっていれば
セットが成功したと言う事になります。

さて、如何な物か?乞うご期待!!なんてね。

結果を書くのがすっかり遅くなりましたが
見事31日の表示を出すことなく
10月1日に「1」を表示してました。

この電池が10年持てば
次のセットは当然10年後・・・
セットの仕方、覚えていられるのか?

[ 時計 ]
| 2014/09/30 23:34| |
ファントムクォーツ
たまにですけど
ファントムクォーツのあの模様が
凄く見たくなる時があります。
(今日がそうだったんですけどね)

ご存じない方の為に今撮ったのをUPします
201409291.jpg

この模様って水晶の成長過程において
何かの原因があって一時的に
成長が止まった時にこの模様を残すらしいのですが
この一つ一つの山が出来たとき
何が起きたんだろう?
地球規模で何か大きな地殻変動でも??
なんて考えるのが好きです

やはりファントムは良いね〜
[ つぶやき ]
| 2014/09/29 21:54| |
またまたお祭りに
今日は午後から新吉田の方へ
買い物を兼ねてお祭りを見に♪

スーパーに車を駐めたら
驚く程良いタイミングで御神輿が
目の前を通過していきました
なのですぐにパシャリ☆
201409281.jpg

このお祭りを知ったのは
ウチの会社に出入りしている
板金屋さんが御神輿をやっているとの事で
探してみると居ました!
201409288.jpg

で、その御神輿を通り過ぎて
神社さんへ歩きます。

途中ヒマワリが咲いてて
目を楽しませてくれます。
201409282.jpg

すると神社さんの入り口を発見!
201409283.jpg

この辺だと雰囲気良いよね〜
ウチの方みたいに家とかぎっしり
建ってないから。

意外にも急な階段を上って行くと
小高い山の上にありました
201409284.jpg
若雷神社さんです。

もっと小さい神社さんかと思っていたら(失礼)
結構広いんですよ〜
201409287.jpg

拝殿も立派です!
201409285.jpg

参道脇には露店も出ていて
お祭りムードバッチリです!
201409286.jpg

中々楽しませて貰いました。
[ 神社 ]
| 2014/09/28 21:26| |
治ったエボ号!! 
アイドリング不調で入院してた
我が家のエボ号

治って帰って来ました〜
201409271.jpg

原因はやはりECU本体
ソフトなのかハードなのかは不明ですが
結果的に交換で完治
その代わりノーマルプログラムに
戻りましたけどね。。。
201409273.jpg

パワーが出ててもストールしちゃうんじゃ
しょうがないですもんね。

で、ついでにリコールだか
サービスキャンペーンだかで
ベルトを交換して貰いました(ラッキー☆)
201409274.jpg

これでしばらくは何の心配もなく乗れそうです。

今回の距離はこれ
201409272.jpg
20778km
[ ]
| 2014/09/27 21:28| |
ハードで・・・
ここの所良い意味で忙しいんだけど
今日は特に凄かった〜

夕方になって車で出る時に
やっと水分補給が出来た・・・
午後になって初めて。
201409261.jpg

この時点で何だか足が
ややガク付いてる事に気付く。。。

危ないよね〜、こう言うの
熱中症の前触れみたいな症状
みんなも気をつけてね
まだ暑い日は続きますし。

でもその頃(5時半頃)
空は良い感じの色に。
201409262.jpg
朝晩の涼しさは進みますね。
[ つぶやき ]
| 2014/09/26 21:54| |
オクラ〜♪
前々からね
オクラに興味があったんです。

で、鉢やプランターで出来るかな?
来年は苗か種、買ってみようかな〜
とにかく花がまず第一に見たい!

と思っていたら
ウチの親が近所の農家の方に
お借りしている畑で作ってる事に
今日初めて気付きました!
201409241.jpg

丁度良く花も咲いてて感動〜

アオイ科だから凄く興味があったんだけど
実際に見るのは初めて。
「花、かなり大きいのね!」
ハイビスカスと同じ位。

で、実も出来ていたので
今日のおかずの一品に〜♪
201409242.jpg

オクラ、美味しいよね〜
来年は本気で育てよう!!

その畑に行くときに
建物裏で曼珠沙華がポツンと咲いてるのを発見
201409243.jpg
雑草の捨て場みたいな所なのに「何故?」

きっと孤独を愛するんだね
まるで私の様・・・(笑)

会社で鉢植えになってる曼珠沙華も満開
超小型のカメラを茎の根元においてパシャリ☆
201409244.jpg

うん、中々良い感じ。

しばらくは秋の花も楽しめそう〜


そうそう、買い物に行ったとき
発見した可愛いシール。
201409181.jpg
お店で発見してその場で
一人笑っちゃいました
(回りに人が居なくて良かった・・・)
[ 植物 ]
| 2014/09/24 22:56| |
曼珠沙華いっぱい
今日の朝はやる事が決まってましたよ
曼珠沙華を撮りまくりたいと思っててね。

で、まずは
仕事中に通りかかった時に発見した所
201409231.jpg
 
長い階段の脇に植えられたもの
この花を眺めながら階段を上れば
キツイのも忘れられそう♪

次は神奈川区役所のすぐ近くにある
道路沿いの細長い公園?と言うのかな・・
そこにあったもの
201409232.jpg

最後は新羽近くのお寺さん
(あえて名前は伏せておきますね)
参道の左右に咲いてるんですよ〜
201409233.jpg

山門の右は黄色、左は白と分けて植えられてます
201409234.jpg

今日、天気が良くてホント良かった〜
今度の日曜日じゃ多分遅いもんね。
[ 植物 ]
| 2014/09/23 22:02| |
神田方面へ
今日は朝から首都高速を走ってました
201409211.jpg

と言うのも、何かこの前
神田明神さんをテレビで放送してて
チョット行ってみたくなったもので。。。

みどり☆そら号が入院中なので
みどり☆母号にてドライブ♪
201409212.jpg

秋葉原なんて何十年ぶりかに来ましたよ

神社さんに向かう前にどうしても
撮っておきたい景色があったので
私だけ道を外れてその場所へ。
201409213.jpg

この景色、何だか心惹かれるんですわぁ〜
久しぶりに橋の上から写真です。

で、神田明神さんに到着。
201409214.jpg

都会の中にあるにもかかわらず
何か居心地が結構良いんです!

入ってすぐの所に
顔出しパネルがあったのでとりあえずパシャリ☆
201409215.jpg
銭形平次だぜぇ〜(笑)

それで神田明神さんって境内に
ポニーが居るのね
あかりちゃんって言うみたい
おとなしくて可愛かった〜
201409216.jpg

秋葉原のすぐ近くと言う事もあり
絵馬に凄く可愛く絵が描かれてました
201409217.jpg
最初は絵を貼ったのかと思った位でした。

はい、御朱印も頂きましたよ
2014092113.jpg

そうこうしてるうちにお昼になったので
秋葉原駅前のビルへ。
ラーメンとも思ったんですが
チョット暑かったので冷たいうどんなど
201409218.jpg

かみさんは蕎麦とうどんのハーフみたいなの。
201409219.jpg

お腹も一杯になったので
帰ろうかと思ったんですけど
前から行きたかった神社が比較的
近くにあるみたいだったので
寄ってみました。
2014092110.jpg
鷲神社さんです(おおとりじんじゃ)

有名な酉の市発祥の地になるみたいです
2014092111.jpg

賽銭箱の上には福々しい
おおきな「おかめ」さんが。
2014092112.jpg
なでる箇所によって御利益がある様です
携帯の待ち受けにしても良いとの事みたい。

で、こちらの神社さんは
とにかく御朱印帳が凄く綺麗なんです
もうこれだけは絶対欲しかったので
迷わず頂きました
2014092115.jpg
鳥好きにはたまりません!

御朱印も頂きました
2014092114.jpg

御朱印を頂いた事のある方は
ご存じかと思いますが
書いて頂いた文字や朱印が
反対側に移らないように
小さな半紙を挟んでくれますよね。

それにも可愛い朱印を押してくださいました
2014092116.jpg

日帰りで東京方面の神社巡り
中々良いですね〜

[ 神社 ]
| 2014/09/21 20:28| |
プレゼントなど
今日は46回目の誕生日と言う事で
かみさんからプレゼントとか
貰っちゃいました〜♪

まずはインコ柄のハンカチ
201409162.jpg

それと私をホントに好いてくれた
セキセイインコのミーちゃんそっくりなぬいぐるみ
201409163.jpg
そしてその後のマグネットなど。

こういう物があると黙っていないのが
我が家のクー。
201409164.jpg
もうすっかりお友達で・・・
(怖い物知らず、というか無いのかコイツは?)

そんな日の夕方
夕焼けが綺麗でした
201409161.jpg


そうそう、皆さん
今日のお昼の地震は大丈夫でしたか?
横浜地方は震度4とかで
影響はありませんでしたが
我が家の振り子時計は地震の時間で
キッチリ止まってます。。。
201409165.jpg
アナログですからね〜
(50年以上前のものですしね)
[ インコ ]
| 2014/09/16 19:51| |
三菱さんへ、エボ号入院。。。
ウチのエボ号がついに入院です

以前から少しアイドリングにミスが
有ったのですがそんな多くなかったので
「ま、いっかー」位に思っていたのが
最近ものすごいミスをするようになり
昨日、川越の帰り道、渋滞の中でエンスト・・・
すぐにかかるんですが
あまりにひどくなって来たので
三菱さんの三ツ沢店さんに入院です。

それまで自分でエアフロの清掃や
スロットルバルブの清掃
コイルやプラグ、はたまたMAPセンサーも
すべて交換しましたが全然効果が出ず
悩んだあげくにディーラーさんへ。

最悪はECUの交換かも??
ま、最終的に治ってくれれば助かるんですけどね。

その帰りに片倉のモスバーガーさんへ
201409151_20140915192919611.jpg
(今日のお昼ご飯ね)

そのまま岸根公園の中を通っていく事に
201409152_20140915192920ba4.jpg

なかなか賑わってる〜

片隅にはコスモス♪
201409153_20140915192921423.jpg

フレッタ号も一緒に
201409154.jpg

最近フレッタ号ばかり乗ってるから
この自転車用の筋肉が付いてるみたいで
上り坂とか全然疲れなくなりましたよ

カメレオン4が来たら逆に辛くなるかも!?

[ ]
| 2014/09/15 20:34| |
咲いた!
朝ね、外に出てみたら
サボテンのティアラプリンセスちゃんが
立派な花を咲かせていましたよ。
201409152.jpg

自分の体位大きな花

横から見ると
201409151.jpg
長〜いのです。

その横では芙蓉が元気一杯に。
201409153.jpg

気温も涼しくて花も綺麗
朝から良い気分だぁ〜。
[ 植物 ]
| 2014/09/15 08:29| |
今日もお祭り
朝、川越から帰って来て
昼過ぎには菊名へ。

今日は菊名神社さんのお祭りです。
201409141.jpg
「おおっ、賑わってるね〜」

通りを通行止めにして
左右に露店がいっぱい!!
201409142.jpg

201409143.jpg

201409144.jpg

お昼を食べてすぐ出てきたから
お腹が空いて無くて
何も買わずに帰って来ました
(露店の方々、スイマセン)

あっ、でもがまん焼きはもちろん購入しました。

お祭りは楽しいね〜
[ 散歩 ]
| 2014/09/14 23:08| |
川越の夜
暗くなってからまた街の中へ~

昼も見たんだけど
夜になってもこの人、いるのね~(笑)
20140913n1.jpg

そのまま歩いて川越駅まで。
(あっ、今は本川越に居るんです)
20140913n2.jpg

陸橋の上から撮りたかったので
方向を変えてパシャパシャと。。。
20140913n3.jpg

宿近くに来たら空がピカッと光り
突然大雨が降ってきました。
急いで宿に戻ってきましたわぁ~
20140913n4.jpg
窓を流れる雨が滝みたいです・・・

で、カメラバッグに入れていた
緊急用折り畳み傘が
今こんな感じで乾燥中(笑)
20140913n5.jpg

500円の傘でも無茶苦茶役に立ちました。
[ ドライブ ]
| 2014/09/13 22:04| |
川越へ
今日は早朝から首都高を走り
まずは浦和へ向かいましたよ。
 
そして最初の目的地の見沼氷川公園
201409131.jpg

この公園に隣接する
氷川女体神社さんにお邪魔しました。
201409132.jpg

とっても静かな良い雰囲気の神社さんです。
201409133.jpg

社務所入り口に有名なお人形たちが並んでます。
201409134.jpg

最初は素のお人形を買って
願いが叶ったら着物を着せて奉納するんです。
みんな可愛いですね~

で、次に向かったのは
中山神社さんです。
201409135.jpg

こちらも良い空気感です
201409136.jpg

境内も広くて涼しい~♪
201409137.jpg

で、次は大宮に行き
武蔵の国一之宮氷川神社さんへ。

もう鳥居からしてデカい!
201409138.jpg

そして進むと神門も凄く立派です
201409139.jpg

拝殿も流石一之宮渋い!!
2014091310.jpg

境内もやはり広いですね~
2014091311.jpg

駐車場が混雑してるので
駐車時間が30分と決められていたので
その後すぐに川越へ。

宿のチェックインまで時間が有ったので
明日行く予定だった
川越氷川神社さんへお邪魔しました。
2014091312.jpg

やはり絵馬のトンネルは凄いですね~
2014091313.jpg

ご神木もお約束なので
周りを回ってきましたよ。
2014091314.jpg

宿に入ってからすぐにPCをセットし
とりあえずこの状態をパシャリ☆
2014091315.jpg

で、今日のお供はニコンFね。
2014091316.jpg

その後は街中をウロウロ歩きます
2014091317.jpg

で、石橋楽器さんに行ったら
超ラブリーなウクレレがったのでゲットしました。
2014091318.jpg

石橋さんのオリジナルブランドなのかな?
お値段はそんなにしないですが
音はそれなりに良いですよ
材質もエボニーって?黒檀なの??
確かに硬めの音はしますけどね。
良いもの手に入れられてラッキーでした。

そうそう、この日頂いた御朱印は3つ

氷川女躰神社さん
20140913g1.jpg
こちらは宮司様が常駐していらっしゃらないので
書き置いたものを頂きました。


氷川神社さん
20140913g2.jpg


そして川越氷川神社さん
20140913g3.jpg

今回は土地柄全部、氷川神社さんでした。
[ ドライブ ]
| 2014/09/13 21:16| |
菊名神社さんでも
今度の土日が菊名神社さんの
お祭りみたいです!!
201409121.jpg

東急東横線沿線の一方通行では
このような看板があちこちに。
楽しそうだぁ〜。

時間が有ったら行ってみようっと。


それとお気に入りの景色の所へ
仕事で行ったので
毎度ながらパシャリ☆
201409122.jpg

ん〜、やっぱり良い!!
[ 神社 ]
| 2014/09/12 21:31| |
スーパームーンという事で
今宵はスーパームーンという事なので
とりあえず写真を撮ってみましたよ
201409091.jpg

やはり月は綺麗だね~
今日は右側部分がやや欠けてるのかな?
201409092.jpg
凹凸が見られますね。

で、さっき買い物に行ったので
超愛車とスーパームーン!
201409093.jpg

やっぱりカブ、可愛い!!
[ 未分類 ]
| 2014/09/09 22:46| |
仕事で
今日は六角橋まで引き取りがあり
その車が建物の屋上に駐まってたのね

そこからの景色が良かったのでパシャリ☆
201409081.jpg

今まで六角橋をこの高さから
見る事は無かったので何だか新鮮!!


で、午後はバイク屋さんに用事があり行ったら
「試乗車乗ってみる?」と。

それがこれ
201409082.jpg
横からだとそんなに違和感はないけど
前から見ると不思議なバイク

201409083.jpg
ヤマハ トリシティーです!

で、乗ってみた
201409084.jpg

感想
何か不思議な感覚〜
確かに直進安定性は良い感じなのかも。

それと轍とかにあまり影響されないのかな?
二輪に乗り慣れてると
最初は感覚がなじめないかもしれないですが
初めのうちだけでしょう〜
長距離とかいいかもね。。。

面白い物に乗せて頂きました!!
[ バイク ]
| 2014/09/08 21:34| |
見っけ!!
今日のお昼は久しぶりに
港北NTにある空海さんへ
ラーメンを食べに行って来ましたよ〜
201409071.jpg

で、私が味玉とんこつね。
201409072.jpg

かみさんが鶏そば(塩)
201409073.jpg

ホントここのラーメンは超好みです!!

その後、お隣のモザイクモールへ
201409074.jpg

その中にある100円ショップの
セリアさんへ。

そしたらね、探していたものが
やっと見つかったんです!!
201409075.jpg
日光写真(青写真)の自作キット。

トイカメラなどのサイトさんで
これを使った写真を見て以来
ずっと色んなセリアさんで探していたんですが
5件目でやっとゲット!!

帰って来てから組み立てると
見た目はこんな風
201409076.jpg

後からファインダー?をのぞき込んで
ピントを合わせるんだけど
こんな風に見えるんです
201409077.jpg
(実際は上下逆像ですが)

晴れた日で20〜30分
曇りだと1〜2時間の露光時間

今度撮ってみますね!
[ 買い物 ]
| 2014/09/07 21:47| |
モノクロ写真出来上がり
8月のお祭りの時
ニコンF4にモノクロフィルムを詰めて
チョット撮って来たんだけど
それが昨日出来上がって
やっとスキャンしたので載せてみます。

201409061.jpg
金魚すくい


201409062.jpg
鳥餃子屋さんのお姉さん


201409063.jpg
参道


201409064.jpg
何が当たるかな。

今回は普段使わない感度400を
使ってみたんだけど
メリハリが有って中々いいのね。
また次も使ってみようかな〜

ニコンF4・50mmF1.4
・フジフィルムネオパン400プレスト

[ カメラ ]
| 2014/09/06 23:55| |
頂き物のゴーヤ
ご近所のおば様から
凄〜く立派なゴーヤを頂きましたよ。

自分の家の玄関先で作ってるゴーヤなんて
魚肉ソーセージ位しかならないけど
やはりちゃんと育てた物は違うね〜。
201409041.jpg

はい、ウチの師匠も大きさに感動してます
(師匠は身長13cm位ね)

明日はゴーヤチャンプルーだぁ!
[ 食べ物 ]
| 2014/09/04 21:32| |
フウセンカズラ
会社事務所の道路際に咲いている
凄く小さな花。
201409031.jpg

フウセンカズラと言うらしいです
確かに風船みたいな実がなってます。

一瞬ホオズキ?と勘違いする程。

でね、この種が可愛いらしい
今度採れたらUPしま〜す☆
[ 植物 ]
| 2014/09/03 22:58| |
古〜い感じの
前々から欲しかった
ビンテージ加工された腕時計
ついに買っちゃいました〜

それがこれ↓
201409021.jpg
海軍航空隊!

時間の狭間からポッと出てきた様な
汚れ加工してあります。

スモセコも雰囲気出てるでしょ〜
(小さい秒針ね)

暗くなれば夜行塗料も施してあるので
視認性はそれなりにあります
201409022.jpg
(電気消してすぐの状態ね)

これで2千円台で買えちゃいました
(楽天さんのセールだとかで)


って言うか、何個時計持ってたら
気が済むんだって話ですよね(笑)
[ 時計 ]
| 2014/09/02 23:00| |
素敵な頂き物♪
いつもネットで仲良くさせて頂いている
ミエモカさんから
またまた素敵な物を頂いちゃいました。
201409011.jpg

ミエモカさんがお書きになっている
詩集恋心も、はや10巻となり
お写真も詩も更に素敵に!!

何度も見返してしまいます。


そして私の写真をまとめてくださった
みどり☆そらの写真館2を作って頂きました。
201409012.jpg
自分の写真なのに何か照れますなぁ〜
こうして本になるって。

手間もかかっていると思うのに
ホントいつもアリガトね!!

=======================

それとさっきね、100円ショップに行って
前に見ていてどうしても気になって欲しかった物を一つ。
201409013.jpg
「インテリアに」とあったんだけど
何だか妙に気になっちゃったコイツ

昆虫写真とか撮るとき
一緒に持って行ってみようかな〜。
[ つぶやき ]
| 2014/09/01 22:05| |


Graphical Clock 黒板

グラフ ィカルとけい
ioi.toot



非常ボタン



誕生日性格占い



英単語2択クイズ

さて、正解はどっち?

お散歩英語 English Walk



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



プロフィール

みどり☆そら2

Author:みどり☆そら2
ごく普通の日記を書いてます
都合によりコメントが入れられません
でも見てやって下さい。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード