何でも良いから書いてみよう
02 | 2015/03 | 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

迷った・・・
今日の朝、缶コーヒーを買おうと思い
自販機の前に立ったら・・・

2015033101.jpg
お気に入りのエメマンに
温かいのと冷たいのの2つが。

個人的には冷えてるのが好きなんだけど
外気温を考えると温かいのも捨てがたい・・・

でも久しぶりに冷えたのを見つけたので
冷たい方を選びましたよ。
2015033102.jpg

ん〜、やっぱりエメマンは美味しいね!

で、会社の桜が満開♪
2015033103.jpg

桜ってなんでこんなに癒されるんだろう?
凄く不思議だぁ〜。
どんどん春らしく
ここの所の暖かさで
植物たちがどんどん元気になってくるね〜

我が家の玄関先では
チューリップが咲き始めましたよ。
201503301.jpg

3年位前かな?
球根で買って来て
それから毎年咲いてくれてる。
球根物って律儀で良いね。


それと会社の事務所前にある
桜もほぼ満開♪
201503302.jpg
一人で夜桜見物してきました(笑)


柴又帝釈天へ
今日の天気って予報では雨だったのですが
時間がずれ込んで朝から晴れ♪
なのでチョットお出かけしてきました〜

車がまだ来ないので会社の軽バンバン
2015032901.jpg

首都高速を軽快に走ります。
2015032902.jpg

で、着いた所が
柴又帝釈天(題経寺・日蓮宗)さん
2015032903.jpg
朝早くなのでそこまで人はいないです。
2015032904.jpg

お参りをしてから御朱印を頂きました
2015032919.jpg

それから参道を歩きます
2015032905.jpg

見ているだけで楽しい♪

途中に顔出しパネルがあったのでパシャリ☆
2015032908.jpg
これね、モモクロのれにちゃんもやった所なのね(大満足♪)

そのまま柴又駅まで行って
寅さんの銅像をパシャリ☆
2015032906.jpg

駅前にあるお店では
開運グッズ「金のうんこ」が(笑)
2015032910.jpg

ここでもれにちゃんが買ったのと
同じ物を購入。
2015032911.jpg
またしても大満足!

その後は駅周辺を散策
桜も咲いてて天気も良くて最高だぁ〜
2015032909.jpg

そうそう、今日のお供は
超ヘビー級のマミヤC3
2015032907.jpg
ホントに重いけど使うのは楽なんだよね〜

ホントはこれで帰る予定だったんだけど
道路に浅草橋11kmなんて標識があったので
急遽浅草へ。

駐車場を探してウロウロし
何とか空きを見つけて少し歩きね。

はい、ご存じ雷門ね
2015032912.jpg

当然の事ながら凄い人・・・
2015032913.jpg

浅草寺にお参りして
2015032914.jpg
こちらでも御朱印を頂きました
2015032920.jpg

境内の桜もほぼ満開でしたよ。
2015032915.jpg

お隣の浅草神社にもご挨拶
2015032916.jpg

そして裏手にあるお稲荷さんにもね。
2015032917.jpg

このお稲荷さんは何だか凄く感じるものがあります
いつも以上にしっかりとご挨拶しました〜
2015032918.jpg

御朱印は浅草神社さんと
2015032921.jpg

被官稲荷神社(ひかんいなり)さんの
2つを頂きました。
2015032922.jpg

休日の都内って意外な程空いてるので
結構楽しめますね。

都内に行くのが癖になりそう(笑)
WR君、初オイル交換
会社が終わってから
昨日に引き続き
WR君をいじっております。
201503281.jpg

今日はオイル交換などしてみようかと。

ドレンからオイルを抜いて〜
201503282.jpg
ん〜、まだ透明感はありますな。

確かにまだ900km弱しか使ってないからね

201503284.jpg

今回の距離
894kmです。
あれ?時計狂ってる・・・
昨日バッテリーを切ったからね
直しておかないと。。。

使ったオイルはヤマハ純正の
スポーツ10w−40ね。
201503283.jpg

純正なら間違い無いしね。
充電器コネクター
会社が終わってから
WR君をばらしております。。。
201503271.jpg

と、言うのも1年経ったので
バッテリーの充電などしておこうと思いましてね
(今年に入ってから2回しか乗って無くて)

で、ついでに以前買った充電器の
コネクターを付けてしまおうと
バッテリーを取り出しました。
201503272.jpg

で、このターミナルにコードを付けて
201503273.jpg

そのコネクター側を
カウルをバラさなくても良い所に配置。
201503274.jpg

「はい、完成〜」
この充電器ってバッテリーターミナルを
接続したまま充電が出来るんです
なので今後はカウルもシートも外すことなく
充電が出来ます。
しかも充電が終わったら維持モードに切り替わり
過充電の心配無く付けっぱでOK!
セルスター DRC−300
↑これはホント優れものですよ〜


で、カウルとか組み上げたら
やっぱりブラッシュガードの色が気になる・・・
201503275.jpg
買った時に黒しか無かったので付けたんだけど
やっぱり白い方が良いかな〜、と。
今度白いの買って来よう。
ピヨピヨ号、バッテリー交換
ピヨピヨ号ことスペーシー100の
バッテリー交換をしましたよ(2回目)

前に激安で買ったマイナーブランドの物は
1年持たずにダメになったので
(乗らない時は3ヶ月も乗らなかったので当然ですが・・・)
今回は台湾ユアサのもので。
201503261.jpg

箱を開けてからたっぷり充電して(3時間ほど)
バイクに装着
ついでに宅急便屋さんへ〜。
201503262.jpg

何かさ、バッテリーが新品になると
力が出てくるような気がします
(フラシーボだと思いますが)

で、今回の交換距離は
201503263.jpg
5454km
さて、このバッテリーは
どれ位持ってくれるんでしょう?


で、今日はムスカリ君がとっても綺麗に
咲いてたのでパシャリ☆
201503264.jpg
何の手入れもしてないのに
ちゃんとこの時期に咲いてくれます
球根物って凄いね〜。
カメちゃん初乗り
やっと休日で天気が良くなったので
カメレオンテ4の初乗りなどしてきましたよ。

まず最初に向かったのは
お気に入りのハクモクレンの木
2015032202.jpg

しかし遅かった・・・
もうほとんど花が落ちてしまってて
なんとかこの1輪だけが残ってました。。
やはり花のタイミングって難しい・・・

それから鶴見川サイクリングコースに入り
水管橋を目指しました
2015032203.jpg
この橋、水道管の上に橋が乗ってて
好きな橋なんだけどどうも撤去されるらしい・・・
なのでその前にと思ってね。

ここからの景色もお気に入り♪
2015032204.jpg

今日はここで折り返すつもりだったけど
中々快適なので今度はヌーボーを目指す事に。

その途中で鵜や
2015032205.jpg

バンなど見かけては撮りながら進みます
2015032206.jpg

で、そのヌーボーね(笑)
2015032207.jpg

これ森永さんの工場の壁なの〜
2015032208.jpg

ここでも折り返すつもりが
「ここまで来たらコースエンドまで」と思って
ひたすら進みます。
はい、サイクリングコースの終点〜

この辺に来るとユリカモメも現れます
2015032210.jpg

ここで記念写真
2015032209.jpg

8ヶ月持ったこのカメちゃんは
やはり軽快で良いですね〜
来るまでの間KUMAちゃんやフレッタ号で走ってたけど
やはりクロスは楽チンだぁ〜
長く付き合えそうな自転車です!


帰りは国道15号で。
途中お気に入りの橋の上から
2015032211.jpg

こういう国道とか走ると
カーボンフォークの凄さが分かりますね。
アルミフォークだと荒いアスファルトの上って
細かい新道がずっと伝わって来るけど
カメちゃんは良い感じに吸収してくれるみたいです。
カーボンって素晴らしい!!

で、今日の行程はこんな感じ
2015032201.jpg
走行距離24kmでした

そうそう、この自転車はまだお守りが付いてないから
かみさんが買ってくれました
2015032212.jpg
ハンドルに付けようと思ってます。
空気で育つ!?
昼にチョット買い物してて
100円ショップに入ったら
エアープランツって言うのがあったのね。

で、2つだけ有って
何とも無造作に置いてあったのを見て
凄く可愛そうになってしまって
2つとも買って来ちゃいました。

土に植える必要はないんだけど
安定させる為に器も買ってきて
石粒を入れて仕上げてみました〜

こっちの子は細長かったので
ミルクピッチャーに
2015032103.jpg

もう一人の方はコロンとしてたので
丸いガラス容器に。
2015032102.jpg

種類とか名前とか分からないけど
何だか面白そうだしチョット可愛いし
じっくり育ててみようっと。
ついに発売か!?
さっきネットのニュースで見たんだけど
空飛ぶ車がついに発売されるらしい(予定)


自分の車でさ、そのまま飛行場に行って
で、ふわぁ〜と空を飛べるなんて
憧れますわぁ。


色々観察してみた。
昨日、我が家へやってきた
ビアンキ・カメレオンテ4君

昼休みに倉庫の前に出して
色々観察してみた。

2015031901.jpg

まず最初に目に付くトップチューブに居るコイツ
2015031902.jpg
カメレオンの絵、可愛い〜♪

モデル4なのでその辺も強調してますな〜
2015031903.jpg

で、ここからがこの子の凄い所
フロントフォーク
2015031904.jpg
カーボンです!

シートステー
2015031905.jpg
ここもカーボン!

シートポストも
2015031906.jpg
やはりカーボン!!

凄げぇ〜、こんなにカーボンを使ってるなんて
カーボン好きにはたまりませんです!

軽さと振動吸収、早く乗ってみたいものです。

でね、タイヤが何とコンチネンタル!
いや〜、何処までゴージャスなんでしょう。
2015031907.jpg

そうそう、ゴージャスだけでなく
お洒落な遊び心もあります
2015031908.jpg

エアバルブの前後のスポークだけが白って・・・
こういう所は何とも萌えますなぁ〜。

イタリアのセンスってホント素晴らしい!!

あとは乗ったらレポート書きますね。
カメレオンテ4
ついに、やっと来ました!!
去年の7月にオーダーして8ヶ月
ビアンキ カメレオンテ4が。

いや〜、長かった〜

このメーカーって
オーダー入れてても台数が無くなると
手に入らない事が多々ある様なので
今回は「無理かな?」とも思っていたんですが
今日自転車屋さんから電話があり
さっき引き取りに行って来ましたよ。

2015031801.jpg
お店の駐車場で積んだ所ね。

天気が良い日に撮影会でもしてみま〜す♪
咲いた咲いた。
今日は特に
暖か〜ぃんだから♪でしたね。
そんな中、我が家の周りでも
どんどん花が咲き始めてきてます!

まずは会社の裏にある河津桜
2015031701.jpg
ほぼ満開♪

その手前にある桜
(河津と同じ時期に咲くんだけど
 花の大きさとかが全然違うのね)
2015031704.jpg

会社の事務所前にある水仙
2015031705.jpg
なぜかウチのは咲かずで・・・

で、我が家の玄関先にあるムスカリ君
2015031703.jpg

それと猛毒ヒョウタンボク
2015031702.jpg
(赤い実がものすごい猛毒なので注意)

こうなると鶴見川の河川敷とかも
雑草の天国になりますね
自転車散歩が楽しみな時期です!
比較してみた
一昨日買ってもらった木刀と
そこいらのお土産屋さんで
売っている木刀を比較してましたよ。

まずは全体の姿ね
2015031603.jpg
↑お安い方

2015031604.jpg
↑良い方

これだけで見るとそんなに違いは分からないですが
少し拡大すると・・・

2015031601.jpg
↑お安い方

2015031602.jpg
↑良い方

お安い方は機械で削ったあとが
しっかりと出てますね。
良い方は凄くなめらか♪


刃にあたる部分もやはりこんな風

2015031605.jpg
↑お安い方

2015031606.jpg
↑良い方

削り跡がバッチリです

握る部分の仕上げもかなり違います
2015031607.jpg

ね、一目瞭然でしょ〜

お店の方が仰るには
お安い方は染めてる色なのだそうです
今回手に入れた方は紫黒檀なので
かなり濃い茶色ですね。

それと重量も計ってみました

2015031608.jpg
↑お安い方

2015031609.jpg
↑良い方

やはり紫黒檀の方が110g程重いですね。

で、参考の為にスペシャルゲスト
備州長船祐定さんの重量は
2015031610.jpg
脇差しでもこの重量
ま、鋼の刃が入っているんだから当然ですけどね。

以上、比較のレポートでした〜。
帰り道に
今日の朝、宿を出てから
最初に向かったのはすぐ近くの
六所神社さん
2015031503.jpg

こちらの境内に不思議な木があります
それがこれ↓
2015031508.jpg

見事過ぎる位に「顔」が出来てますね〜

これをデジカメで撮ると
2015031504.jpg
ちゃんと顔認識もしたりします。

とっても落ち着く雰囲気の良い神社さんなので
お近くの方は是非行ってみて下さいね。
2015031507.jpg


さて、次は黙って通り過ぎることは出来ない
寒川神社さんです。
2015031505.jpg
相模國一之宮ですから
近場を通った時は必ずご挨拶しないとね。

それと方位盤と渾天儀
2015031506.jpg
格好良い!!

この後は東名に乗って海老名SAで昼食

2階のフードコートに入っている大山(たいざん)さんで
私は燻製醤油ラーメン
2015031509.jpg

かみさんが柚塩ラーメンね
2015031510.jpg

ここ、今調べたらチェーン店で
川崎にもあるみたいだから今度行ってみようっと。

で、最後はイデボクのソフトで決め!
2015031511.jpg


あっ、そうそう
今回の相棒はミラ君ね
会社の車の中では一番のお気に入りです
2015031501.jpg

第二部
さて、宿に入ってから
一人で宿の中をウロウロし
庭のスノーフレークを撮ったり
20150314n1.jpg

水仙を撮ったりしてました
20150314n2.jpg

そうこうしているうちに空はオレンジ色
20150314n3.jpg

良い時間になったので
毎回恒例のラーメンタ~イム!

こちらに泊まった時は必ず
ここのラーメン屋さんに入ります。
20150314n4.jpg

で、私が味噌バターラーメン
20150314n5.jpg

かみさんが旭川醤油ラーメン
20150314n6.jpg

毎度ながら美味しかったです!

今回のお供は珍しく
D800EF6
20150314n7.jpg

これを担いで歩いてるお蔭で
肩に軽くあざが出来てます・・・

さて、明日はどこへ行こうかな?
大山へ
今日も早朝より東名を走り
個人的にもまた来たかった所へ来ております。

これに乗る所ですね~
2015031401.jpg

はい、大山に来ました。
で、大好きな神社阿夫利神社さんです!
2015031402.jpg
(偶然にも人がだれもいなくなりました)

ホントここは気持ちが良いです

結構な階段を上って少し汗をかきますが
そこで神の水など頂きます
2015031403.jpg
少し甘くてとっても美味しい!!

はい、御朱印も頂きました
2015031412.jpg

神社さんをあとにして、次はこの下にある
大山寺さんを目指します。
ケーブルカーにまた乗ればいいんですけど
下りなので徒歩で向かいました。

が、たかが下りと思っていたら大間違い
結構凄い勾配で高さも幅もバラバラな階段・・・
2015031404.jpg

一脚を杖代わりにして歩きましたが
それでもかなり大変。。。

ま、何とか大山寺さんへ到着
2015031405.jpg

お堂の中に入って御朱印を頂きました。
2015031414.jpg

流石にここからはまたケーブルカーで下りましたよ
2015031406.jpg

「いや~楽ちん楽ちん!」
やはり文明の利器は凄いですね~♪

ケーブルカーを降りてすぐあった食堂で昼食

私は親子丼
2015031410.jpg

かみさんは茸そば
2015031408.jpg
どちらも美味しかった~

で、お土産屋さんをゆっくり見ながら下山します
2015031407.jpg
参道のお土産屋さんって楽しいね♪

そこで木刀を売っている塚本みやげ店さんで
チョット良い木刀を買ってもらいました〜
2015031502.jpg
巨人の原監督もこちらで木刀を
購入されているとかで
そこいらで売っているものとは
格段に出来が違いますね〜

それと最近また少しづつお酒を始めたので
お土産に大山のお酒を買ってもらいました。
2015031411.jpg


その後は伊勢原の伊勢原大神宮さんへ。
2015031409.jpg
社が二つ並んでます
向かって右が外宮、左が内宮だそうです

なので参拝順序は外宮→内宮の順番で行います。

こちらでも御朱印を頂きました。
2015031413.jpg

で、大磯に向かい付いたころに
ちょうどチェックインの時間

今、窓からみえる景色はこんな感じ
2015031415.jpg

今日は波の音を聞きながら寝られそうです。
チャンポンめん
さっきMEGAドンキーに行ったら
やっぱり置いてありました

イトメンのチャンポンめん!!
201503111.jpg

これね〜、凄く好きなんだよね〜

特に何かが凄く美味しいとかではないんだけど
素朴でシンプルなお味が最高!

横浜近辺だと中々置いてるお店が無いので
MEGAドンキーさん
今後も継続して置いて頂けると助かります。

ちなみにイトメンさんのHPはこちら↓
イトメン株式会社さん
続いて羽田空港へ
川崎大師さんから帰って来て
インコ部屋の掃除など済ませ
すぐに今度は羽田空港へ。

と、言うのも親が北海道に行ってて
その迎えにね。

首都高を軽快に走ります
2015030810.jpg

ここの所軽自動車ばかり使っていたので
今回はライトエースで。
2015030811.jpg
久しぶりに普通の車で高速
やっぱり力はあるね〜

ANAで帰って来るので第2ターミナル
2015030812.jpg

やっぱりここは異空間だね
中央の辺りなんて宇宙船って感じ(笑)
2015030813.jpg

やっとここで今まで通りのブログになります
夕飯はラーメンです!

私は刀削麺のタンタン麺
2015030814.jpg

かみさんが自家製麺のしょうゆラーメン
2015030816.jpg

刀削麺って初めて食べたけど
中々「有り」でした
今度行ったらまた別のを食べてみようっと!

で、最後はソフトクリームで締め。
2015030815.jpg
高級なアイスはホント美味しいね〜

再び川崎大師へ
今日も天気は雨・・・

ここの所唯一の休みである日曜日が
全部雨・・・

全然写真を撮りに行けないくて困っているので
川崎大師さんへ行って来ました
201503081.jpg

ま、ウチの妹のお礼に行こうと思っていたのでね。

最初は上の写真奥にある大本堂

そして不動堂
201503082.jpg

あと薬師殿(写真を撮り忘れた・・・)

はい、御朱印も頂いて来ました

201503085.jpg
↑大本堂

201503086.jpg
↑不動堂

201503087.jpg
↑薬師殿

お寺様の御朱印もだいぶ増えて来ました。


で、帰る頃丁度お昼になったので
以前来た時と同じお蕎麦屋さんで昼食

かみさんが鍋焼きうどん
201503084.jpg

私がカツ丼
201503083.jpg

寒かったのでとても美味しかった〜♪


帰りに買い物へ行ったら
凄く可愛い腕時計を発見!!
201503088.jpg

買っちゃいました・・・
ガチャピンのこれ、千円だったのですが
最近腕時計がまた増えて来てる。。。
ヤバイです(笑)
ツインパワー!!
今日の日中
浄化槽のくみ取りで
業者さんが来てくれたのですが
なんとバキュームカー2台で
同時に作業!!
201503071.jpg

確かにウチの浄化槽って
私の家と弟の家、それにアパートの分もあるので
かなり大きいのですが
2台同時にって初めて見ました(笑)

中々見られない景色にパシャリ☆
作業効率もすごく良いのでしょうね〜
モノクロフィルム
さっき会社の買い物で
ビックカメラさんに行ったついでに
モノクロフィルムを買って来ました
201503061.jpg

最近はホント、フィルムが少なくなったね〜
感度100のフィルムってこれ以外だと
イギリスのメーカーのしか無かったし・・・

やっぱり無くなっちゃうのかな?

ま、確かにね
デジカメがこれだけ普及して
当然モノクロモードもあり
フィルムのメリットって探しても
中々ないけど
でもさ、何か1枚を大事に撮るって
それがデジカメには無い楽しさなんだけどね。

皆さんも一度フィルムに戻ってみては如何です?
出来上がりまでのワクワク感とか良いですよ〜
納車でフレッタ号
納車の車があったので
お客さんに話をして
トランクを借り、フレッタ号を積んで行きましたよ。

距離にして6.8kmほど
そんなに遠くはないけど
広い通りを結構良い速度で走ってきました
最近KUMAちゃんしか乗ってないので
快速で気持ちが良い!!

けどやはりクロスほどの速度は出ないですね
(当たり前ですが)
さて、カメレオンテ4はいつ来るのでしょうね?
201503052.jpg


そうそう、会社の裏にある
河津桜も良い感じで咲いて来ましたよ
201503051.jpg

5分咲き程度かな?
やっぱり桜って咲くと
春を感じるよね!!
どぼくねこ
超地元のゆるキャラ?なのかな??
個人的にファンでもあり
地元の土木事務所さんにいる
どぼくねこさん。
このプロフィールが
土木事務所さんの中に貼られていたので
紹介しちゃいま〜す。

201503018.jpg
名前   どぼくねこ
年齢   不詳
誕生日  11月18日(土木の日)
生息場所 港北土木事務所かいわい
活動場所 区民祭り等のイベント
     港北土木事務所のホームページ
性格   目立ちたがり屋
目標   猫でも安心して歩ける道つくり
趣味   土木事務所管内のパトロール


なんだそうです。

ファンと言うからにはグッズも
少しは持ってますが
イベントで頂いたものだけ・・・

201503015.jpg
てぬぐいとか

201503016.jpg

201503017.jpg
こういう缶バッジとかだけ。。。

夏に事務所さんへ行った時
事務所の方々がどぼくねこのTシャツを
着ていました

無茶苦茶可愛かったので聞いたのですが
支給品なので売ってないとか。
売ったら絶対買うのにな〜

区役所さん、是非販売して下さい!
雨が降る前に
ここの所、日曜日が雨にたたられてますね・・・

朝9時位は傘をさすかどうか位の雨だったので
どうしても撮りたかった景色を
撮りに出かけてきましたよ。

それがこれ
201503011.jpg
目茶苦茶「顔」ですよね!

仕事中に発見してから
やっと撮りに行けました〜

いや、これってひょっとしたら
家じゃなくて巨大ロボなのかも(笑)

そのまま家へ戻るのもなんだったので
遠回りしてお散歩♪

子供の頃に良く歩いた小道を上ります
201503012.jpg

登りきった所の景色が
201503013.jpg

少し前は山だったのに
山肌が削られて家ばっかり・・・

これじゃ温暖化だって止まらないよね。

で、そのまま進むと小学校
201503014.jpg

寒緋桜がもうすぐ咲きそう!
春近しって感じだね。


Graphical Clock 黒板

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

みどり☆そら2

Author:みどり☆そら2
ごく普通の日記を書いてます
都合によりコメントが入れられません
でも見てやって下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード