何でも良いから書いてみよう
フラッと鎌倉(今年何度目よっ・笑)
今日の天気予報って昨日まで雨だったのに
朝になったら晴れてる。。。
しかも予報自体も晴れに・・・
天気予報の精度、悪すぎ!!(笑)

ま、晴れたから良いけどね


なので鎌倉に遊びに行っちゃいました。

車を駐車場に入れて歩いていると
足下にカラス君が来たので
「おいでおいで」などとやったら
どんどん近づいて来る!!

これはと思い持っていたお菓子を手に乗せたら
そこから取って食べてる〜
「コイツすげ〜」
それがこの子
201505311.jpg
(決して望遠レンズで撮った訳じゃないですよ)
カラスが手から食べ物を取っていくなんて
ホント驚きでした!!

そしてすぐに鶴岡八幡宮です。
201505312.jpg

ね、無茶苦茶晴れてるでしょ〜

まだ時間も早かったので
境内も空いてます
201505313.jpg

拝殿前から見下ろした景色は
これまた素晴らしいですね〜
201505314.jpg

ちなみに拝殿は撮影禁止ね。

その後神社周辺を歩いていると
蛇さん発見!!
201505315.jpg

無茶苦茶可愛いね〜♪

弁天様の所では鳩と戯れたり
201505317.jpg

その後は小町通りをお散歩
201505316.jpg

これでお昼前になったので帰って来ました

鎌倉散歩の秘訣(渋滞を避ける)は
朝9時前に到着し昼前に帰る!
 
これが一番良いみたいです

あっ、そうそう御朱印も頂いて来ました
201505318.jpg

鎌倉は毎回場所をかえれば
かなり楽しめますぞ!
[ ドライブ ]
| 2015/05/31 18:41| |
サボテン君、頑張る!
我が家の玄関先にかなり長い間居るサボテン君が
フルパワーで花を咲かせてくれました

201505302.jpg
サボテンワンダーランド(笑)


これね、4つ咲いてるんだけど
一つのサボテンから花芽を出し
こんなに見事に!!


せっかくなので青空と合わせてパシャリ☆
201505303.jpg

なんかさ、こういう風に元気に咲くと
ホントに嬉しいよね〜
自分で育てたサボちゃんだから余計にね。


それとさっきの地震、大丈夫だった?

201505301.jpg

弱い揺れが長々と続いて
その後大きくユラユラと。。。

ここの所、やっぱり変だよね
今後も揺れるかもしれないので
十分に気をつけましょうね。
[ 植物 ]
| 2015/05/30 21:14| |
今日って雨じゃなかったっけ??
今日って天気予報では
雨っ!って言ってたのに
なんか悪くない天気でした。

雨だったら出かけなかったのですが
降ってないのでチョット東京方面の神社さんへ。

まず向かったのは
大國魂神社さん
2015052401.jpg

何度かテレビでも見ていて
結構有名な神社さんですね〜

なので当然人が結構居るんですけど
ホントに一瞬人が居なくなった瞬間にパシャリ☆
2015052402.jpg

中でも宝物殿が凄いです!!
見事な御輿や大太鼓
2階には徳川家康などの書物や大太刀など
一見の価値有りです。
(当然内部は撮影禁止です)

その後は都心に向かって走り
東京大神宮さん
2015052403.jpg
こちらもテレビでよく放送してますが
縁結びの神様でも有名なのかな?

若い子達で賑わってました。
2015052404.jpg
お茶と赤福なども頂き
中々楽しめますよ。

そこから歩いて500m程で
靖国神社さんがあります。
2015052405.jpg

こちらは私の母方の祖父が
戦没者ですから近所にきたので
ご挨拶をしてきました。

で、そのまま帰る筈だったんですが
首都高速を乗る直前に
「ここって神田なんだぁ!」
と言いだし、神田明神に行きたいと言い出したので
チョット寄り道〜

はい、神田神社さんです。
2015052406.jpg
こちらはアニメで使われたらしく
若い男の子達が凄く多かったです。

しかしここの神社さんは良いねぇ〜
2015052407.jpg

アイドルの「あかりちゃん」もパシャリ☆
2015052408.jpg

そうそう、今日は細かい所に行く
(駐車場探しとかね)予定だったので
パジェロミニ号で来ました。
2015052409.jpg

やっぱりこういう所を走る時は
小さい車が最高ですね〜。

で、今日頂いた御朱印は
大國魂神社さん
2015052410.jpg

そして東京大神宮さんの二つです
2015052411.jpg

それと大國魂神社さんでは祭扇子
神田神社さんでは前から欲しかった
勾玉の入った水晶のブレスレットを
買ってもらっちゃいました〜☆
2015052412.jpg

神社さんで頂いたブレスってパワー有りそう!!
[ 神社 ]
| 2015/05/24 19:41| |
もう紫陽花♪
日中、自転車で引き取りの途中
ちょっとした路地で
紫陽花を発見!!
201505223.jpg

まだまだかな〜、なんて思ってたけど
もうこんなに色付いてるのがあるんだね〜
仕事中に楽しめました!

で、リトルカブのリヤボックスに付いてる
ステッカーを大きいサイズの物に貼り替えました。
201505221.jpg

がまんさまステッカー(大)です!

以前付けていたのは小さい方だったんだけど
これだと少し離れるとただの黄色い丸にしかみえなくて
この前菊名神社さんにお邪魔したとき
大きいのを買って来たんですよ〜

201505222.jpg

やはりこれ位大きくて目立たないとね。
[ 植物 ]
| 2015/05/22 22:49| |
大きくなぁれ。
会社でウチの親父が
皿に入れて持ってきたこの子
201505211.jpg
(ウチの親父はこういうのを触れないのね)

なので私が引き取って
柑橘系の木に放しました。

無事大きくなって
空を羽ばたいてくれると良いな〜
[ つぶやき ]
| 2015/05/21 22:45| |
シークワーサァー♪
今日の朝、玄関先のシークワーサァーが
凄く沢山咲いててビックリ!!
201505191.jpg

と、感動したのでスーパーで
シークワーサァーの酎ハイをゲットしました(笑)
201505192.jpg
お風呂上がりにでも飲みたいと思いま〜す☆
[ 植物 ]
| 2015/05/19 21:44| |
路地巡り
今日は朝から自転車で路地ばかりを
走ってみましたよ
こういう所とかね。
201505171.jpg

普段、車で走れない様な
細い路地を自転車で走るのが大好き!
今日の相棒はこちら
201505172.jpg
久々のフレッタ号。

今の時期はドクダミが綺麗ですね〜
201505173.jpg

それとフェンスから
ニョッキリと顔を出している
ムラサキツユクサも綺麗でした。
201505174.jpg

それといつも気になるこの花・・・
201505175.jpg
名前が分かったら追加して書き込んでおきますね。
名前わかりました
ヒメヒオウギと言うものみたいです。


東急線沿線とかも走り電車をパシャリ☆
201505176.jpg
 
時にはこんな階段とかも〜
201505177.jpg

上りは辛いけど楽しいね。

そうするとこういう花も見られたり♪
201505178.jpg

ん〜、やはり路地散歩は楽しすぎる!!

で、最終的には鶴見川サイクリングコースを
走ってたりします・・・

ミラーに映る景色が何とも綺麗
201505179.jpg

やっぱりポタは楽し!!
[ 散歩 ]
| 2015/05/17 23:38| |
ロー&ワイドシート検証
この前交換したWR君のロー&ワイドシートですが
少し乗った限りでは(と言うか作業着でね)
2cm落ちた分、シートの傾斜がきつくなって
お尻が引っ張られるような違和感を感じたので
その辺を検証してみた。

まずは純正標準シート
201505141.jpg
ピンクの矢印辺りの傾斜角を計ります

201505142.jpg
10.5度です


続いてワイズギヤ ロー&ワイドシート
同じくピンクの矢印辺りを測定
201505143.jpg

すると
201505144.jpg
11.5度です

1度の差って多分感じない筈ですよね・・・

んじゃ〜、平らな部分が前に移ってしまったのかと思い
(前に行っちゃってお尻のポイントが
 標準に比べて傾斜部分に座る様になったのか?と仮定)
その辺もチェックしてみた

標準純正シート
201505145.jpg

ロー&ワイドシート
201505146.jpg

ん〜、逆に少し後にポイントが動いてる・・・

と、言う事は
低くなって足を折り曲げる角度がキツくなり
感覚的に前に座りすぎている錯覚を起こし
自分でやや後に座ってしまっていたと言う事。。。

そう言う事だったのかぁ〜

やはりこれは少し長い距離を走ってみないと
分からなくなってきたぞ・・・・

今度高速など乗ってみますね。

と、久しぶりに引っ張り出して来たので
お掃除してピカピカにしておきました〜
201505147.jpg
やっぱりこの子は格好良い!!
[ バイク ]
| 2015/05/14 21:37| |
路地
夕方、納車の帰りが自転車だったので
カメラて色々撮りながら
帰って来ました〜

最初に撮ったのはこのお店
201505131.jpg

小学生の頃とかここのお店、来たなぁ〜
確かその頃は駄菓子などをメインにしていた気が。
まだお店が在って良かったです!


その後は、車で絶対通れない様な
細い路地を中心に走りましたよ
201505132.jpg

ここなんて人も通らないみたい。


あとは横浜線沿いのこの路地
201505133.jpg
丁度電車が来たのでパシャリ☆

チョット奥の道に入ると
それはもう立派なつた家(笑)
201505134.jpg
(注・Tポイントは貯まりませんのでご注意下さい)

今度の休みは自転車ポタしてみるかな。。。
[ 未分類 ]
| 2015/05/13 22:16| |
台風です
温帯低気圧に変わった台風ですが
ただ今雨と風が凄いです。

ヤフーさんの雨雲レーダーを見たら・・・


201505121.jpg

凄い真っ赤!!

横浜近辺の皆様、それからこの雨雲が
向かうであろう方向の方々
十分ご注意下さいね。
[ 環境 ]
| 2015/05/12 22:20| |
更に切りました
この前、ハンドルを交換した
カメちゃんですが
はやりハンドル幅が有って
見た目がよろしくなかったので
会社が終わってから両端を切断しました。
2015051101.jpg

シフターが内側に寄せられる限界で
切ってみました。
(ライザーバーなので曲がり部分以上入らないんです)
201505112.jpg

これによって最初620mmあったのが
555m程に。
201505113.jpg

うんうん、見かけにもスッキリしました。
201505114.jpg

クロスだから少し細身に見えて良いかも〜
[ 自転車 ]
| 2015/05/11 20:18| |
メッシュジャケット
浅草の帰りにバイク用品屋さんに
見たい物があってチョット寄ってみたんですが
そしたら夏用のメッシュジャケットを
かみさんが買ってくれました〜。
2015051011.jpg

背中・肘・肩に
プロテクターが入ってるので安心!!

チョット暑い日になったら
これは重宝しますね。
[ バイク ]
| 2015/05/10 20:20| |
浅草の朝
今日の朝は5時前に起きて
写真を撮りまくってます。。。

最初の1枚はこれ
201505101.jpg

日の出とスカイツリー
22階からの眺めです。

それから少し経って浅草寺へ。
201505102.jpg

やはり6時台の浅草寺は静かです
日中の賑わいが嘘みたい(笑)
201505108.jpg

青い月も綺麗でしたよ
201505103.jpg

仲見世の通りもご覧の通り
201505104.jpg

なので雷門もこんな風に撮れます
201505105.jpg

調子に乗って提灯を持ってみたりとか・・・
201505109.jpg

とりあえず撮る物を撮ってから
浅草神社さんへご挨拶。
201505106.jpg

早朝の神社さんって良いわぁ〜

奥のお稲荷さんにもね。
201505107.jpg

何度か来てた浅草だけど
さすがにこの時間は歩いたこと無かったので
驚きました、静かな浅草寺さんって良いかも!
[ ドライブ ]
| 2015/05/10 20:07| |
浅草へ
大型連休がほぼ終わり
やっと我が家のGWです(笑)

という訳で浅草へ来ちゃいました。

まずは恒例の神社巡りです
最初に向かったのは
三囲神社さんです。
201505091.jpg

裏手にはお稲荷さんがいっぱいあります
201505092.jpg

そして珍しい三柱鳥居もあります
201505093.jpg
中々珍しいものを拝見させて頂きました

そして隅田川沿いを歩き橋を渡ったら
凄く低い位置にカーブミラー・・・
情景反射的に自分撮り(笑)
201505094.jpg

そして今度は
今戸神社さんへ
201505095.jpg

境内は猫がいっぱい!!
201505096_201505092218197a9.jpg

御朱印だけ頂こうと思っていたら
御朱印帳が凄く可愛くて購入しました。
201505097.jpg

そのお蔭かどうかは分かりませんが
おみくじを引いたらなんと大吉♪
201505098.jpg
良いことがありそうだぁ~

で、また橋を渡り先ほどの三囲神社さんのすぐ横にある
牛島神社さんへ
201505099.jpg

こちらも珍しい三ツ鳥居。

牛さんもいらっしゃいました
2015050910.jpg

すぐ横が公園になっているのですが
そこを歩くとクマバチが蜜を吸いにきていたのでパシャリ
2015050911.jpg
やっぱり蜂は可愛いです!

少し遅めの昼食をとってしばらくしたら
宿のチェックインの時間だったので早々に入りました
すぐにPCをセット。
2015050912.jpg

その後、すぐに一人で浅草寺周辺をお散歩
2015050913.jpg

路地ごとに表情が違ってて楽しい!
2015050914.jpg

一度部屋に戻り夕方またブラブラと
今度はモノクロ中心で撮ってみました
2015050915.jpg

歴史のある街ってモノクロが良いですね
2015050916.jpg

チョットした路地でも絵になる~
2015050917.jpg

お腹も空いてきたので定番のラーメンタイムです
宿近くにあったじゃん腹さんに入り
私がじゃん腹ラーメン
2015050918.jpg

かみさんが味噌ラーメン
2015050919.jpg
とっても美味しかったですよ~。

で、夜になってからまた浅草寺へ
夜は人がいなくて撮りやすいです。
2015050920.jpg

こんな写真も日中は撮れないですからね
2015050921.jpg

そうそう、さっきお店に入ったら
探していたビールを発見!
それがこれ↓
2015050922.jpg
シメイのブルー
このビールはホント美味しいんですけど
中々売っていないので即購入

それと仲見世に行った時
刀屋さんに入ったら沖田総司の刀があったので
買っちゃいました。
2015050924.jpg
赤が基調になっていて何とも美しい~♪

そうそう、今窓からはこんな景色が見えてます
2015050923.jpg

明日は早朝に外へ出て
人のいない浅草寺でも撮りに行こうかな。。。
[ ドライブ ]
| 2015/05/09 22:19| |
カメちゃんハンドル交換
この前手に入れたカメちゃんの
ハンドルを換えてみた。

と言うのもKUMAちゃんに付けていた
純正のライザーバーが余っていたのでね。

最初に付いてたフラットバー
2015050621.jpg

これをライザーバーに変更
2015050622.jpg
(バーエンドバーも付けてみた)

で、バーエンドバーの角度も
左右計ってセット!
2015050623.jpg
(この辺にA型が出ちゃうんだよね・・・)

で、走ってみたら良い感じ♪
2015050624.jpg

格好は少し悪くなったけど
やはり首重視なのでね

そうするとカーボンのハンドルっていうのも
衝撃吸収してくれて良いのかも!?
いやいや、値段が。。。
[ 自転車 ]
| 2015/05/06 21:54| |
最終日
さて、連休最終日となりまして
渋滞もしないで行ける所は無いか?
と、考えた所
主要な道路は使わない・東名は問題外・県外は無理
この条件で楽しめる所・・・

考えたら鎌倉位しか出てこなかったので
鎌倉に行って来ましたよ〜。

向かった先はだいぶ前にテレビで放送されて
ずっと気になっていた
佐助稲荷神社さん
201505061.jpg

住宅街の細道の奥にあり
鳥の声しか聞こえない様な
とっても良い場所にあります。
201505062.jpg

沢山の鳥居をくぐり
拝殿へ着くととっても良い雰囲気!!
201505063.jpg

その裏手には色々なお稲荷さん方
201505064.jpg

階段を上りきった先には奥宮
201505065.jpg

何とも素敵だぁ〜
お稲荷さん好きにはたまりませんです。
2015050613.jpg
御朱印も頂きました。

お稲荷さんを後にし
住宅街更に進みます
201505066.jpg

その先にあるのは
宇賀福神社さん
201505068.jpg

こちらも良くテレビで放送されますね
201505067.jpg

なのでこちらは人で賑わってます
201505069.jpg

銭洗弁天さんで有名なんですよね
大きな洞穴の中に入って皆さん
お金を洗ってました〜
2015050610.jpg

しかも境内にはお土産屋さんもあり
さっきの佐助稲荷さんがならこちらはですね。
2015050611.jpg

はい、御朱印も頂きました
2015050612.jpg

渋滞を避ける為に早々帰路へ

そのまま大口に向かい、銀二さんで昼食。

私が醤油とんこつのチャーシュー麺
2015050614.jpg

かみさんが塩ラーメン玉子のトッピング
2015050615.jpg

久しぶりに食べたけど美味しかったです!

[ 神社 ]
| 2015/05/06 19:34| |
エボ号ホーン交換
今日は朝から車に張り付いております

と言うのもこの前買ったホーンを
交換しようと思いましてね。

まずは車をジャッキアップして
しっかりと馬を掛けます。
201505051.jpg

そしたらタイヤハウス内の
フェンダーライナーと縁を切るため
矢印の部分のクリップやボルトを外します。
201505052.jpg

前のアンダーカバーのクリップも外します
(沢山ありますよ〜)
201505053.jpg

前部分のボルトも外します
201505054.jpg

そうそう、エンジンルーム内の一番先端の
プレートも外して下さいね
エアクリーナーダクトも外します。

そうすると4本のボルトが見えますが
奥にもう一本ボルトとクリップがあります
それも外します。(赤い矢印ね)
201505057.jpg

フロントインタークーラー横に
黒いボルトもあるのでこれも外しましょう。
201505055.jpg

あとは力技でバンパー本体を外します
サイド部分はもうはまっているだけなので
思い切り引っ張りましょう〜
201505056.jpg

大きなクリップが2カ所有りますが
引っ張ればとれます。

はい、これで外れました
201505058.jpg

もう何の車だか分からない位です(笑)
201505059.jpg

今回はパッドも交換するので
タイヤも取っちゃいます。
2015050510.jpg

ホーンはインタークーラー左側に
スペースがあるのでそこがベストです。
2015050511.jpg

ボルト穴もあるしアースもあるんですよ。
2015050512.jpg

ここからはパッド交換です
2015050513.jpg
やはり付いているのはフェロードのパッド

これってあんまり効かないんだよね

なのでプロジェクトμのHC+に交換
2015050514.jpg

これで安心して走れます
2015050515.jpg

アルミホイルにセンターキャップが無いので
錆びないようにハブのロックナットも塗装!
2015050516.jpg

はい、これで完成〜♪
2015050517.jpg

あとは組み立てるだけです
自分でやってみたい方は参考にしてみて下さいね。
[ ]
| 2015/05/05 18:21| |
会社より
世の中はGWまっただ中ですね~

でも私は会社にこもってます・・・


普段の時間だと全然できない事なので
こういうお休みの時にやらないとね。

そんな最中の写真をパシャリ☆
201505041.jpg

黙々と仕事をしてるので
頭がなくなってますけど(笑)


あっ、でも一人じゃないんですわ

この子たちが一緒なので
201505042.jpg

今年も帰って来て会社の中に住んでます
201505043.jpg

たまに話かけながら仕事してますが
その姿を見られたら少し恥ずかしいですよね。。。
[ つぶやき ]
| 2015/05/04 11:17| |
イフナーって・・・
今日の夕飯に食べたたらこスパゲティー

ふと気付いたらトッピングの海苔が

謎の予言をしていました。。。

それがこれ↓
2015050320.jpg

イフナー??

何の予言なんだ??

気になって夜、寝られないかも・・・(笑)
[ 食べ物 ]
| 2015/05/03 20:13| |
都内をあちこちと
昨日の夜
「連休の一日だけでもどこかへ行こう」と言う事になり
「都内なら空いてるんじゃない?」
そういう事で明治神宮さんへ行く事に。
201505030.jpg

日中の気温は高いけど
湿度が少ないのでこの森は涼しげで良いですね〜
201505031.jpg

やはり沢山の方々がいらっしゃいます

そんな中「大祭」が行われていて
普段は中々見られない景色が見られました。
201505032.jpg

201505033.jpg

何とも美しい景色ですね〜

御朱印も頂いてきました。
201505034.jpg

その後、すぐ近くの
鳩森八幡神社さんへ。
201505036.jpg

ツツジが凄く良い感じに咲いてますね〜
201505035.jpg

やっぱりこの神社さんは居心地が良いです

恒例の富士塚にも登山してきました〜
201505037.jpg

こちらを後にする頃
丁度お昼だったので
鳩森さんからすぐ近くにある
香港屋台 九龍さんへ。
2015050317.jpg

ここって以前来た時、隣のラーメン屋さんに入ったんですが
こちらも気になっててやっと入ることが出来ました。

私が半チャンセット
2015050318.jpg

かみさんが上海焼きそば
2015050319.jpg

何だか懐かしい感じで美味しかった〜♪



それから首都高に乗り羽田方面へ
そして以前から私が行きたかった
穴守稲荷神社さんへ。
201505038.jpg

お稲荷さんって神社の片隅に
小さく置かれていたりするじゃないですか
それがこちらはこんなに立派!!
201505039.jpg
お稲荷さん好きにはまさに楽園〜

奥にも色々なお稲荷さんがあります
2015050310.jpg

駐車場は境内の中ですが
神社さんには不釣り合い過ぎますね
ウチの車って・・・
2015050311.jpg

はい、こちらでも御朱印、頂きました。
2015050312.jpg

続いてすぐ近くにある
羽田神社さん。
2015050313.jpg

こちらは飛行機関連の会社さんも
お参りに見える事で有名です。

富士塚もあるのですが
残念ながら登れませんでした。
2015050314.jpg

で、御朱印が2つ
羽田神社さんのものと
2015050316.jpg

富士塚のものです。
2015050315.jpg

首都高がほんの少し混んだだけで
やはりこの時期、都内は空いてて良いですね〜。

[ 神社 ]
| 2015/05/03 20:06| |
ラッパッパ〜
さっきスーパーへ買い物に行って
車のホーン(ラッパ)を買って来ましたよ
それがこれ↓
201505011.jpg

ミツバさんのプラウドホーンです。

これ、前コルトに乗っていたとき
付けていたんだけど軽快で良い音なんですよ。

エボ号初号機には普通のアルファーホーンだったから
違う音色になって良いかも〜♪

連休中に付けようかな
その気になればですけど・・・
[ ]
| 2015/05/01 22:36| |


Graphical Clock 黒板

グラフ ィカルとけい
ioi.toot



非常ボタン



誕生日性格占い



英単語2択クイズ

さて、正解はどっち?

お散歩英語 English Walk



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



プロフィール

みどり☆そら2

Author:みどり☆そら2
ごく普通の日記を書いてます
都合によりコメントが入れられません
でも見てやって下さい。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード