何でも良いから書いてみよう
可愛いお煎餅
会社のお客さんから
こんな可愛いお煎餅を頂きましたよ

2015092901.jpg

お地蔵様好きの私・・・

果たしてこれを食べられるのだろうか(笑)
[ 食べ物 ]
| 2015/09/29 22:30| |
弘明寺さんへ
今日は1日のんびりしようかと思っていたら
かみさんが朝起きてから
「どこか行く?」と。

「どこかって何処よ?」と聞き返すと

「ん〜、弘明寺とか」

ま、近くなので早速向かいました。

商店街の近くに有るコイン駐に
愛車の軽トラを駐めて
2015092701.jpg

商店街を進みます
2015092702.jpg

この商店街は何とも楽しい!!
お店もレトロな物が多いし
何よりラーメン屋さんがいっぱいある。

この商店街のほぼ突き当たりに弘明寺さんがあります。
2015092703.jpg

階段を上り切ると大きなお堂!
2015092704.jpg

「これが弘明寺か〜」

高校の頃は京浜急行で通学していて
ほぼ毎日この駅を通過してましたが
その頃は特に気にもせずいました。
しかも横浜最古のお寺さんと言う事です。

手水舎が象とフクロウで可愛い!
2015092705.jpg


そして500円で堂内奥の
国指定重要文化財の十一面観世音菩薩立像
拝観できます(当然撮影は不可ですよ)

何かね、凄く美しいんです
堀かたも全然違ってて
しかも1200年以上前のものだとか。
一見の価値有りますよ!

その時に頂いた五色の紐
綺麗なので大事にしようと思います。
2015092706.jpg

こちらでも御朱印、頂きました。
2015092707.jpg

帰りの商店街にある酒屋さんで
こんなお酒を買ってもらいました〜
2015092708.jpg

他の酒屋さんではまた違う
「弘明寺」というお酒もありました
今度行ったときにはそちらを購入しようかと。

その頃、丁度お昼になったので
気になったこちらのお店で昼食。
2015092709.jpg
うどんはうす 伊之助さん。

うどんはうすとあるのに私はカツ丼
2015092710.jpg

かみさんは冷やしとろろ蕎麦を(笑)
2015092711.jpg

でもホント美味しかったです
しかも注文から料理が出てくるまで
すごく早くて驚きでした。


帰って来る途中、新羽にある
若雷神社さんがお祭りと言う事だったので
チョット見てきました。
2015092712.jpg

2015092713.jpg

廻りを囲む道路には出店がいっぱい
2015092714.jpg

2015092715.jpg

お昼の後でなければ
色々買って食べたかったのですが・・・
来年はお腹を空かしてからお邪魔しますね。


[ ドライブ ]
| 2015/09/27 20:03| |
ゼノビアさん、チョット清掃
古い二眼レフはしょうがないんでしょうけど
ファインダーからの景色が凄く暗いんです。
2015092601.jpg

今回手に入れたゼノビアさんもかなり暗いし
ピントがイマイチなのでチョットばらしてみた。

2015092602.jpg
ファインダースクリーンも埃だらけ・・・

特に反射ミラーが凄い事になってます
2015092603.jpg

なのでミラーを外して
流水と柔らかなスポンジで優しく清掃。

ケースの中も埃など飛ばして〜
2015092605.jpg

組み上げてビューレンズから光を当てたら
だいぶ綺麗になりました〜
2015092604.jpg

これで撮りやすくなるはず!
構造が単純だからこの辺までは
素人でも出来ますね〜。
[ カメラ ]
| 2015/09/26 20:57| |
柴又へ
今日も早朝より首都高速を
走っておりました。
2015092301.jpg
(平和島PAね)

混むのを警戒して
早めに出かけ柴又へ〜
2015092302.jpg
(ファンケルコーナー・笑)

で、大して渋滞も無く
柴又帝釈天さんに到着。
2015092303.jpg

境内に入ってすぐ左に有る浄行菩薩さん
2015092304.jpg
優しい表情ですね〜
(仏像を撮る時はなるべく下から見上げると
   優しい表情になりますよ。
    そういう風に作ってあるそうです)

今回は帝釈堂の裏手にある彫刻ギャラリーも
見てきましたが、これが素晴らしい!!
2015092305.jpg
壁全面に彫刻が彫られていて見事としか
言いようがないです
(写真撮影はOKと確認しました)

そして本堂の裏手にある庭園も見てきました
・・・が、何故か写真を撮り忘れてます。。。

2015092306.jpg

持って行ったゼノビアフレックスが
景色に合っててそればかり撮ってたので・・・
2015092307.jpg

はい、こちらでも御首題を頂きました。
2015092314.jpg
美しすぎる!!
今回書いて頂いたのは特に好みです。

その後は柴又八幡神社さんにご挨拶
2015092308.jpg
静かで居心地の良い神社さんですね。

そうこしているうちに
お昼に近くなってきたので
参道に戻りお店を探します。
2015092309.jpg

今回は今まで入った事のない
とらやさんに決定。
2015092313.jpg

私が玉子丼
2015092311.jpg

かみさんが冷やしきつねそば
2015092310.jpg

それと草団子の焼いてある方
2015092312.jpg

どれもとても美味しかったです!

参道内で駄菓子や昔の小物をを
売ってるお店でこんな物を発見
2015092315.jpg
買わずにはいられなかったです(笑)

帝釈天参道は何度行っても楽しめますね〜
2015092316.jpg





[ ドライブ ]
| 2015/09/23 16:08| |
で、今日の日記です
ホテルを出るときに
売店で見つけたこの帽子
2015092200.jpg

ジョージ・ワシントンに納品された正式帽子で
数量も少なく、以前扱っていたお店でも無くなっていた
レアなものがなんとホテルで発見!
(実は昨日、他のお店を探していた)

運が良かったな〜と。


その後そのまま帰るには早いので
走水神社さんへ。
2015092201.jpg

この神社さんはね、雰囲気が凄く良いのです
居心地が良いのと山中の三社へ向かう途中の
景色が素晴らしい!
2015092202.jpg

三社へご挨拶をしていきました。
2015092203.jpg

帰りにはウチのお墓へ行き
丁度お昼になったので
初の餃子の王将さんへ。

私は王将ラーメン
2015092204.jpg

かみさんが牛骨ラーメン
2015092205.jpg

それだけで良かったんだけど
ここへ入って餃子を頼まないのは
さすがに気が引けたので一人前を
2015092206.jpg

意外にもさっぱりしていて美味しかったですよ〜
今度行ったらまた違うラーメンを食べようと思います。

で、近くのリサイクルショップで
こんな物を発見しちゃいまして
2015092207.jpg
買っちゃいました・・・

ゼノビアフレックスと言う物で
恐らく60年以上前のカメラみたい。
動くところはすべて動いているので
フィルム入れて試してみますね〜。

[ ドライブ ]
| 2015/09/22 19:21| |
中日に
4連休は何処に行っても
混んでると思って近場の横須賀へ行って来ましたよ。

ホントは昨日の日記なんですが
ネットが出来なかったので
今UPします。

まずは三浦の先端、三崎に行って来ました
2015092100.jpg

そこで最初に向かったのが
海南神社さんです。
2015092101.jpg

良い雰囲気の町並みを入るとすぐに付きます
とにかくここの御神木が凄いんです
それがこれね
2015092102.jpg

だれがどう見ても龍ですよね!
自然に出来たんでしょうけど
ホント奇跡としか言いようが無いです。

で、こちらでも御朱印を頂きましたが
社務所に行って「御朱印をお願いします」
と言うと、何と7つの御朱印をみせられ
「どれにしますか?」と聞かれます。

私は3つ頂きました
まずは海南神社さんのもの
2015092103.jpg

そして境内にあるお稲荷さんのと
2015092104.jpg

上で写真を載せた龍神さんのです。
2015092105.jpg

時間も丁度お昼になったので
神社さん近くのお店でマグロ丼セットと
2015092106.jpg

炙りネギトロ丼・・・だったかな?
2015092107.jpg

魚料理が得意でない私も
三崎のマグロは全然OK!
とても美味しかったですよ〜

その後は横須賀に移ります
2015092108.jpg
(泊まったホテルね)

部屋の窓からは海側と言う事もあり
こんな潜水艦とか
2015092109.jpg

ヘリコプター搭載護衛艦いずもも。
2015092110.jpg

その後どぶ板をうろうろし
前から欲しかった昔ながらの迷彩の
ECWCSパーカー(レプリカ)を購入
2015092114.jpg

夕食はリンガーハットさんで
長崎チャンポンと
2015092115.jpg

皿うどん
2015092116.jpg

ど定番だけどやはりこの2つが美味しいよね〜

夜には一人で街をウロウロと・・・

どぶ板を撮り歩いたり
2015092111.jpg

2015092112.jpg

2015092113.jpg
↑お気に入りの景色

公園に行って潜水艦や
2015092117.jpg

いずもも近づいて撮って来ました。
2015092118.jpg

行く度に違う船があるから
毎回楽しめますね〜。
[ 未分類 ]
| 2015/09/22 18:30| |
菊名神社のお祭り
夕方には菊名神社さんに行って来ましたよ
今日はお祭りなんですよ〜。

まずは神社さんにご挨拶して
2015092006.jpg

それから出店を見に〜
2015092007.jpg

お好み焼き、買いました(笑)


射的とか
2015092008.jpg

金魚すくいとか
2015092009.jpg

やっぱりお祭りは楽しいね〜

そしたら駅の方から御神輿が来ました
2015092010.jpg


そして神社さんに入ってわっしょい!!
2015092011.jpg

横の舞台では賑やかな踊り
2015092012.jpg

やっぱり菊名神社さんは良いですね!!
[ 神社 ]
| 2015/09/20 20:47| |
路地散歩
朝の気温が涼しかったので
近所の路地散歩をしてきましたよ。

車では入れないこんな所とか
2015092001.jpg

こういう細い道など〜
2015092002.jpg

歩道に咲いているキバナコスモスも
2015092003.jpg

これ偶然なんだけど
カメラを構えたらツマグロヒョウモンが
チョコンと花に。
ミラクルなタイミングでした〜

あとは蚊に刺されながら彼岸花も
2015092004.jpg

帰って来てから会社に咲いている彼岸花もね
2015092005.jpg

連休初日が晴れて良かった〜。
[ 植物 ]
| 2015/09/20 20:04| |
復活!でも傷は・・・
数年前に自転車でコケた時
思い切り傷を入れちゃった腕時計。

この前電池交換した
自衛隊モデルの最初に買った方。
(先日UPしたのは新たに買い直した方ね)

突然思い出して使ってみたくなったので
電池を交換して(随分前から止まってて)
傷の入ってる所のバリを
会社のグラインダー等で滑らかにしてみた。
201509191.jpg
 
綺麗になるのは当然無理なので
バリが刺さらない程度に磨き
ガラスもワイヤブラシで慣らしてみた。
201509193.jpg

指でなでて引っ掛からなくなったので
何かで買って使わなかった
ナイロンベルトを着け
ガラスにコーティングをして完成!!

201509192.jpg

同じの2個出来ました

こういう時計だから傷も有りかな〜、なんて思いましてね。
[ 時計 ]
| 2015/09/19 21:59| |
今日はチョット頂き物をしました

それが凄く良い物なのです。

ピンロック曇り止めシールド!!です


何かと言うとヘルメットの曇り止めなんです

普段プライベートで使うヘルメットには
全部付いているんですが
仕事でこれからの時期に使うのには
付いてなかったので欲しかったんです。

で、早速付けてみました。
2015091601.jpg
OGKさんのカムイ・フルエンテね。
(奥のはエアロブレード3R・スプリーモね)


このシールドを外して
ピンロックを付けま〜す☆
2015091602.jpg

シールドの裏側に貼り付けるだけ。

2015091603.jpg

もうね、ホントビックリするくらい
曇らないんだよね〜
理屈は全然分からないけど
とにかく素晴らしい性能!

とても嬉しい頂き物でした〜☆
[ 未分類 ]
| 2015/09/16 22:42| |
Kentex電池交換
私って寝るときでも腕時計をして
寝るんですけど
お気に入りの
Kentex自衛隊モデルをして
朝起きたら2時間以上狂ってました。

時計を垂直にして6時位置から
秒針の動きを見ると
登るのがかなり辛そうだったので
電池交換となりました。

2015091501.jpg
これ、格好良いですよね〜

で、裏蓋を開けま〜す。
2015091502.jpg

ムーブメントのプロテクター?も外して
2015091503.jpg

使っている電池はSR920
(ホームセンターとかで500円程)
2015091504.jpg

電池を交換して
裏蓋のOリングに一応シリコンオイルを塗って閉めれば
作業完了です!
2015091505.jpg

前回から3年3ヶ月位持ったみたいなので
次の電池交換は平成31年頃かな〜。
[ 時計 ]
| 2015/09/15 21:38| |
一周忌
妹が亡くなってもうすぐ一年です

本来なら一番最後まで残る筈の兄妹が
一番最初に一周忌を迎えるって
何とも複雑です・・・
201509131.jpg

なので妹が大好きだった親戚の方をお呼びして
法要を済ませました

明るく楽しいことが好きだった妹のため
会食もみんな笑顔で頂きましたよ
201509132.jpg
↑のお二方は特に妹が好きだった親戚のおじ様方。

お昼から美味しい物を頂きましたので
201509133.jpg

夕飯はお蕎麦だけ・・・(笑)

この姿を見てる妹は
天国から笑っていると思います!
[ 未分類 ]
| 2015/09/13 21:39| |
やっと晴れた休日
長い雨がやっと終わって
久しぶりに晴れた休日。

なので駅までチョット買い物など。
201509121.jpg

珍しく人がいっぱいです。


で、電池を買って来ました
CR123Aです。

これは昔の彼女
ミノルタ α−7の物になります
201509122.jpg

しばらく電池が切れていたので
入れて動かしてあげようかと。。。

しかし今見ても無茶苦茶格好良いカメラだなぁ〜。
[ カメラ ]
| 2015/09/12 21:29| |
新商品
テレビのCMでやっていた
ジョージアの新しいコーヒーが
自販機に登場したので早速飲んでみた。
2015091101.jpg

確かに苦みや香りも良く出てて
それでいてくどくない。
良く出来てますね〜

でも私の一番好きなコーヒーは
ジョージアのエメマン!!
この位置はまだ変わりません(笑)


それと第三京浜港北インターの工事
見上げると凄いね〜
2015091102.jpg
高速なのに凄くカーブがキツイ・・・

大丈夫なんだろうか??
[ 飲み物 ]
| 2015/09/11 21:22| |
池上本門寺さんへ
朝起きたら雨が降ってなかったので
前から行ってみたかった
池上本門寺さんへ行って来ました。

首都高速を軽快に軽トラで走ります。
2015090601.jpg
何故か首都高貸し切り状態(笑)

まずは総門から
2015090602.jpg

真っ直ぐ階段を上ろうと
思ったんだけどキツそうなので
右側にある女坂から(笑)

登りきると日蓮さんがいらっしゃいました。
2015090603.jpg

やはり日蓮宗大本山と言う事もあり
大堂は凄く立派!!
2015090604.jpg

更にこの大堂の左奥手のさらに奥
日蓮さんのお骨を分骨した
御廟所に向かい手を合わせてきました。
2015090605.jpg
こちらはほとんど人が居ませんね。。。

一通り参拝をし終わった所で
御首題を頂きました。
大堂内入って右奥の所でまず一つ
2015090617.jpg

そして日朝堂でもう一つ頂きました。
2015090618.jpg
やはりお題目は美しいですね!


そうしたら丁度お昼になったので
駐車場横のお休み処で昼食

私が小天丼ともりそば
2015090607.jpg

かみさんが本門寺そば(冷たい方)を頂きました
2015090606.jpg

とっても美味しかったですよ〜。


で、このまま帰るには早かったので
今度は川崎大師さんへ〜
2015090608.jpg

ここの参道はホント楽しいですね〜
飴の販売やだるまを売ってて
とっても楽しめます。
2015090609.jpg

2015090610.jpg

2015090614.jpg

その中のお店で前々から欲しかった物を発見!
2015090616.jpg
唐草模様のがま口♪

これホント欲しかったんです
色んなお店で探してましたが
緑の唐草が全然無くて・・・
見つけられてラッキーでした!!

境内に入り
2015090611.jpg

お線香を立て参拝
2015090612.jpg

そこへ放送が入り八角堂に
今日だけ入れるとの事
(第一日曜日とあと何かの日と言っておられました)
早速参拝してきました
2015090613.jpg
普段見られない所が見られて良かった〜

帰り道、酒屋さんがあり
大師という名前の焼酎を
買ってもらいました〜
2015090615.jpg
あとでじっくりと飲んでみようかと。

[ ドライブ ]
| 2015/09/06 20:09| |
千葉へお仕事
今日の午前中はお仕事で千葉方面へ

行きは外車だから
何かあったら困るので
帰りの会社の車で写真をパシャリと。
201509041.jpg

東関道では良い天気で快調に高速走行

トイレ休憩に市川SAに寄りました。
201509042.jpg

でもすぐに首都高名物大渋滞・・・
201509043.jpg



でもね、こういう道路を走っていると
景色だけでも楽しめる私。

ジャンクションとかワクワクします
201509044.jpg

201509047.jpg

道路が交差するポイントって
凄く好きなんです。

あとは混んでるから
ゆっくり廻りの景色とか見られるしね
201509045.jpg
(フジテレビさんね)

そんな渋滞も海底トンネルを過ぎれば
何事も無かった様に動き出します
201509046.jpg

納車とは言え、普段見られない景色を
十分楽しませて頂きました。

[ つぶやき ]
| 2015/09/04 23:00| |
まだまだ続く一人カレー祭♪
さっきスーパーに行ったら
特売コーナーにこれが有ったので
とりあえず買ってみた。
201509022.jpg

カレーメシのマッサマンバージョン

以前UPしたレトルトのマッサマンも
まだ食べて無いのに
こういう物があるとつい買ってしまう・・・

と言うわけで、まだ一人カレー祭は続くかも?



そうそう、そんでお店の
バッグコーナーに良い感じのバッグが有ったので
買って来ちゃいましたよ。

201509021.jpg

アルファインダストリーの
メッセンジャーバッグです。

この状態で横幅が約45cm
カメラバッグ用のインナーケースも入るし
斜めがけも出来るから
自転車で動くときも最適!!
これから大活躍しそうなバッグだぁ〜
[ 食べ物 ]
| 2015/09/02 21:26| |
フウセンカズラ
雨が降ったり止んだりで
チョット面倒な天気が続いてますね〜

そんな中、雨が止んだ瞬間に
会社の事務所横にある
フウセンカズラをパシャリ☆
201509011.jpg

道路に目一杯出っ張って
車や人を眺めて楽しんでるみたい。

中空の実がなるって
不思議な植物ですよね。
[ 植物 ]
| 2015/09/01 22:32| |


Graphical Clock 黒板

グラフ ィカルとけい
ioi.toot



非常ボタン



誕生日性格占い



英単語2択クイズ

さて、正解はどっち?

お散歩英語 English Walk



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



プロフィール

Author:みどり☆そら2
ごく普通の日記を書いてます
都合によりコメントが入れられません
でも見てやって下さい。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード