何でも良いから書いてみよう
インコの餌を買いに。。。
お昼前からインコの餌を買うために
寒川まで向かいましたよ
(近くのスーパーのは喜んで食べないので・・・)

寒川と言えば寒川神社さんがあるので
寄って行こうと思い参道方面から向かうと
途中から車が動かない・・・

何かあるとこういう事になるのは分かっているので
今回は諦めて私のお気に入りである
前鳥神社さんへ。

2016013104.jpg

やっぱりこの神社さんは素晴らしい!
2016013105.jpg

平成30年には鎮座1650年を迎えるそうです
(すげぇ〜!)

本殿に向かって右側にある大きな松が
幸せの松と言って
稀に4本の葉を付けたのがあるらしいです
それを見つけて身に付けておくと
開運・幸せになるらしいです。
2016013106.jpg

ま、今まで何度も来て探しても
見つからないので無いだろうと思いながら
地面に目をむけると



2016013107.jpg


・・・有った!


ホントに有るんだねぇ〜
何か、何だかやっぱり前鳥さんは最高!!


1月上旬にバイクで来たとき
おみくじ引いても大吉だったし。

こちらの好きな気持ちが神様にも伝わるのかな〜

「はい、大事にさせて頂きます!!」


ここでお昼を過ぎていたので
今日はラーメンではなくすき家さんに。

久しぶりにキムチ牛丼♪
2016013108.jpg

キムチがあまり辛くないので
すごく美味しく食べられますね!



で、一番の目的
寒川水族館さんです(←クリックでHPへ飛べます)
2016013109.jpg

水族館と名が付いてるので
当然お魚さん達が沢山いるんですが
鳥さんも沢山いて、見ているだけで楽しめるお店です。

無事餌を購入し帰路へ。


東名に厚木から乗り海老名SAへ寄り
いつものソフトクリームを購入♪
2016013110.jpg

それと毎回飼おうか迷っていたこの子をついにゲット。
2016013111.jpg
モケケさんです!!(←クリックでHPへ飛べます)

小さいのは何種類か持ってるんですが
このサイズ(15cm位)のは初めて。

ご当地のモケケがあるみたいなので
色んな所で探してみようかな〜
(今回の子は富士山のね)




[ 買い物 ]
| 2016/01/31 19:31| |
ミシュランカントリーロックその後
先日紹介したミシュラン カントリーロックですが
少し走ってみました。

ホント軽くなりますね〜
感覚的には26×1.5位のタイヤと
同じ位かもしくはそれ以上かも。


で、肝心のビジュアルですが
中々良いですよ

少し遠目で
2016013101.jpg

タイヤの肉厚感は問題無いかと。

そしてもう少し寄り
2016013102.jpg
やっぱりミシュランの文字が素敵!!

もっと寄って
2016013103.jpg
タイヤパターンもそんなに小さくないので
MTB感も損なわれない感じです。

街中ポタに使用頻度が上がりそうです!



[ 自転車 ]
| 2016/01/31 09:39| |
銅でしょう?
修理屋さんの写真展に出していた写真が
銅賞を頂きました。


2016012810.jpg
(審査の先生および他の方々の名前は消してあります)

今回は得意分野の昆虫でした。

イチモンジセセリがモモイロツメクサの
蜜を吸いに来ている写真でしたが
正直賞がもらえるなんて想像もしてなかったです。

さて、次回は何を出そうかな〜。
[ カメラ ]
| 2016/01/29 23:14| |
パトラッシュ!?
今日、面白い飲み物を頂いた。

それがこれ
2016012807.jpg

ラベルをよく見ると
2016012809.jpg

・・・パトラッシュ!?

調べた所あの有名な
「フランダースの犬」から来てるらしいです

って言うかフランダース地方って
ベルギーだったんですね
全然知りませんでした。。。

ま、それはさておき
私の大好きなベルギーのビール
そして高めのアルコール度数
2016012808.jpg

これは頂くのが楽しみですなぁ〜



[ 飲み物 ]
| 2016/01/28 21:40| |
初のミシュラン
ここの所ずっと買おうか迷っていた
KUMAちゃんのタイヤ。

今付いてるのがオフロード寄りで
チョット走りが重い(ペダルが重い)ので
何とか改善したくて
ついに前から狙っていた
ミシュラン カントリーロックを購入!

2016012801.jpg

MTBだからスリックはちと似合わない気がしたので
ルックスをあまり崩さない程度のこれ。

2016012803.jpg

レビューの評価も高いし
何と言ってもミシュランの文字が格好良い!
2016012804.jpg

2016012802.jpg

ペイントのほぼ反対側には浮き彫りで
2016012805.jpg
昔の自体のも。

やっぱりミシュランは良いですな〜

今度走ったら感想書きますね。



[ 自転車 ]
| 2016/01/28 21:18| |
夕刻の楽しみ
お客さんの納車が
夕方の丁度良い時間帯だったので
帰り道が楽しめましたよ。

商店街はこんな風に
2016012701.jpg


で、高台に登ったら
2016012702.jpg

綺麗な夕景は癒されますね〜、ホント。




[ 夕焼け ]
| 2016/01/27 22:38| |
マウス
出かけた時用のノートPCに付けてるマウスが
チョット調子悪くなったので
新しいの買って来た。

2016012603.jpg

一目惚れでした(笑)
[ 小物 ]
| 2016/01/26 21:22| |
ラッキー!!
今日の朝、お弁当用に買っておいた
チキンナゲット。
2016012601.jpg

右下を見ると・・・
2016012602.jpg




8個入ってた〜♪

    ラッキー☆

[ 食べ物 ]
| 2016/01/26 21:19| |
新年同窓会など。
で、今日の夕方からは
横浜中華街へ〜

早めに行って中華街を撮りまくり〜♪
2016012414.jpg

丁度空が良い色に!
2016012410.jpg

メイン通りじゃなくて
一本裏の路地とか凄く好き。
2016012411.jpg

2016012413.jpg

中にはこんなマッチョな方も(笑)
2016012415.jpg

夕食は普段頂けない様な
美味しい料理の数々
2016012416.jpg

2016012417.jpg

昔話で盛り上がりホント楽しかった〜♪

また皆で集まろうね!!





[ つぶやき ]
| 2016/01/24 23:47| |
定例ボーリング大会
毎年行われている
修理屋さん同士のボーリング大会に出るため
早朝より自転車で後方NTへ向かいます。
2016012401.jpg

30分程でNTへは到着し
いつも立ち寄る杉山神社さんへご挨拶。
2016012402.jpg

8時チョット過ぎなので
全然人がいないですね〜
2016012403.jpg

静かでとっても気持ち良い!
2016012404.jpg

その後はセンター北へ向かい
2016012406.jpg

だれも居ないボーリング場へ到着
2016012405.jpg

2016012407.jpg

で、肝心の結果ですが
ほぼ300ですわ!
(3ゲームでですが何か?)

毎年この言葉で締めますが
「参加することに意義がある」と言う事で(笑)



[ 自転車 ]
| 2016/01/24 16:02| |
こんなに寒くても
夜もかなり冷えて来てるのに
今、ウチの玄関では
ハイビスカスが無茶苦茶元気に咲いてる。
2016012201.jpg

なんかさ、やっぱり花があるって良いよね〜♪

それがさ、夏に咲くはずの花が
こんな時期に見られるなんて。

ウチの玄関って夜は寒いけど(当然ね)
日中はドアのガラス越しに日が入るから
少しは暖かいんだよね
それだけなのにこんな頑張ってる
ハイビさんに拍手!!
[ 植物 ]
| 2016/01/22 23:13| |
この時期のお楽しみ
夕方、チョット暗くなる前に納車があり
自転車で帰って来ました
2016012002.jpg

途中、公園の樹木が丁度良い感じに
なっていたのでパシャリ☆
2016012003.jpg

やっぱり冬の空は良いですね〜
[ 環境 ]
| 2016/01/20 23:00| |
冷えてるね〜
朝起きて部屋の温度計を見ると
2016012001.jpg
・・・6度

寒い訳だ〜

あ、私外で寝てる訳じゃないですからね
ホントですよ。

ウチって1階部分が鉄骨のみで駐車場
その上に平屋が乗ってるので
構造上凄く冷えるんです
橋が凍る理屈と同じですので
どうしても冬は冷えるんです。

ま、寒いのは全然OKなんですけどね。
[ 環境 ]
| 2016/01/20 06:14| |
ビューティーフレックス出来た!
この前3000円で買った
ビューティーフレックスのプリントが出来ました

ま、意図とか無く試し撮りなので
サラッと載せてみますね。
2016011901.jpg
横浜中央市場近くの橋


2016011902.jpg
上と同じ所からピントを奥へ


2016011903.jpg
いつものサイクリングコースで


2016011904.jpg
大きな水道管の上にある橋
(残念ながらもう撤去が始まっていると思われます)


2016011906.jpg
その橋の上からの景色
(もうこの景色は見ることは出来ません)


2016011905.jpg
貨物線の踏切より


中々綺麗に写るじゃない!!
流石名前にビューティーが付いてるだけの事はある。

これからも持ち歩こうと。








[ カメラ ]
| 2016/01/19 23:20| |
今年初乗り
今日は予定が無かったので
個人的に大好きな平塚の
前鳥神社さんへWR君で出かけましたよ。
2016011101.jpg

この空気感とか雰囲気が凄く合うんです!
なのでしっかりとお参りしました。
2016011102.jpg


お正月あとと言う事もあり
おみくじは沢山結ばれてますね〜
2016011103.jpg
流石、四之宮さんです!!

で、この神社さんが凄く好きと言ってる割には
お守りを買った事が無かったので
今回全般的なものに効くという物を購入
2016011107.jpg
2羽のニワトリが可愛いですね〜

で、おみくじも引いてみました
すると・・・

2016011106.jpg

大吉です!!

やはり前鳥さんは合いますね〜


帰りは東名に乗り海老名で休憩。
2016011104.jpg

3連休最後の日なので車もいっぱいです
2016011105.jpg

連休最後の日に何か気分良く
スッキリしました
明日からまたガンバリマス。。。



[ バイク ]
| 2016/01/11 18:08| |
早朝より・・・
今日の朝、日の出前より
下田の海を撮ってました。
朝はさ、やっぱり寒いよね〜
2016011001.jpg

でも寒いと空気も綺麗で
グラデーションも美しいのであります!

2016011002.jpg

宿のテラスにカメラ4台置いて
20倍速の動画撮ってたり
波の音を絡めた普通の動画を撮ってたり
フィルムでも撮ってみたりと。。。
2016011003.jpg
これだからカメラ馬鹿は困ります(笑)

帰りも海岸沿いを走り
好きな景色をパシャリ☆
2016011004.jpg
下りの道で海が見渡せる所が凄く好き。


110km程走って大磯の
六所神社さんへ
2016011005.jpg

ここはウチのかみさんが大好きな神社さんでして
パワー充電してましたよ。
2016011006.jpg


こちらに有る
湯津爪櫛をやっと手に入れられたので
かみさんにプレゼント。
2016011007.jpg

これはね、この神社さんの祭神である櫛稲田姫が
諸事情により須佐之男に櫛に姿を変えられて
ヤマタノオロチを一緒に倒したとされる事から
櫛のお守りになってるのね。

数はそんなに多くないのか
去年来た時(10月位かな?)には
「もう1月にならないと入って来ません」
と言われたので早速お邪魔して購入しました。

霊力とかは分かりませんが
とにかく美しい櫛で有ることは間違い無いですよ。
皆様も機会があったら是非入手してみて下さい。




[ ドライブ ]
| 2016/01/10 21:31| |
今、下田にいます
今日も朝暗いうちから
車を走らせていました。

本日の目的地は伊豆の下田です。
2016010901.jpg
(↑この時点でもう西湘バイパスね)

途中にどこかへ寄ることなく
下田にある伊豆最古の神社
白濱神社さんへ。
2016010902.jpg

お正月だけ入れる本殿にもご挨拶
2016010903.jpg
(写真右手奥の階段を上った奥にあります)

古いお守りもお返しし
新しいお守りを頂きこれで安心して
一年が過ごせますね~

裏手の海岸にも行きましたよ
2016010904.jpg

ご挨拶を済ませたら次は
船に乗ろうと言う事で港に。

そしてサスケハナ号に乗船。
2016010907.jpg

この船からの景色も素晴らしいのですが
何といってもこの船を追ってくる
カモメが最高です。
2016010908.jpg

2016010909.jpg

ま、当然エサをあげるからなんですが
やっぱり鳥と戯れるのは楽しいですね~。

船が帰ってきたら丁度お昼になったので
近くの下田バーガーのお店に。

かみさんが下田バーガー
(金目鯛のハンバーガーになります)
2016010911.jpg

私は魚が得意ではないので
ダブルメンチバーガー
2016010912.jpg

結構大きくて美味しくて
お腹一杯になりました。


その後は下田の街中を散策して
下田駅に寄ったら駅長さんがお出迎え
2016010905.jpg
ホントに駅長さんなんですよ、この亀さん(笑)


次は寝姿山に登るロープウェイへ。
2016010906.jpg


山頂の奥にはお堂があります
2016010913.jpg

その近くに写真や古いカメラを展示している所が
有るのですが、時間の関係で本日はパス。。。
また次回のお楽しみということで。

その後はチョット買い物とかしてお宿へ
2016010917.jpg
もう十数回は使わせてもらっている
下田のプリンスホテルさんです。

入ってすぐに裏手の海岸に行って
今日持ってきたキャノン7の試し撮りなど。
2016010914.jpg
(↑はデジカメね)

水仙とかも綺麗に咲いてました
2016010915.jpg

宿の中にはもうお雛様とかあり
今その前で打ち込んでます
2016010916.jpg
(部屋にネット環境がなくロビーのみで出来るので)

明日は大磯経由で戻りま~す。



[ ドライブ ]
| 2016/01/09 20:26| |
抜きましょー!
我が家の玄関に
寒さに弱い子達がひしめいてます。
2016010801.jpg

ま、玄関は日が当たり暖かいので
サボテンさん達の土から
雑草が元気よく出て来ます。

それを放っておくとこんな事に・・・
2016010802.jpg

なので先ほどより雑草を抜いておる次第です。。。
2016010803.jpg


でも、その何というか
抜いてる最中に集中していると
無我の境地に至るような・・・(笑)

[ 植物 ]
| 2016/01/08 22:25| |
ビアンキ師匠の
今日、会社に突然現れた
私のビアンキ師匠

思い起こせば私のビアンキ好きは
この方の自転車を見てから始まったのです。

その自転車に乗って久しぶりにご来店〜♪
2016010501.jpg

年式は分かりませんが
イタリア製ハンドメード
カメレオンテ3です。

ホイルやらハブやら赤いアルマイトで
無茶苦茶格好良い!!

しかもフロントフォークも
湾曲したカーボンで更に素敵に。
2016010502.jpg


師匠が私のも見せてと言われたので
持ってきて並べてみました
2016010503.jpg

私のカメ4を見たのは今日が初めてなので
色んな話で盛り上がりましたよ。

2016010504.jpg

最終的に
「やっぱりチェレステだよね〜」

その言葉で締めてお帰りに成られました

しかしホント赤いホイル良いなぁ〜





[ 自転車 ]
| 2016/01/05 22:58| |
サーファス E−GEL
KUMAちゃんのサドルを
カメちゃんに付けちゃったので
KUMAちゃん用には
サーファス E−GEL
昨日買って来て装着しました。
2016010407.jpg

で、今日走りながら位置や角度を
調整しながら良い感じのポジションへセット完了。

2時間位ウロウロする程度なら
お尻、痛くならないですね〜

見た目にはチョット大きくなって
ママチャリっぽい感じに思われるかもしれないけど
付けて見慣れちゃえばそんなに変じゃないですね。

横からはこんな感じ
2016010408.jpg

斜め前からだとこう
2016010409.jpg

ラインが入ってたりするので
スポーティー感は残ってるよね。

とにかく見た目より快適性を求めるなら
絶対お勧めですよ!!



[ 未分類 ]
| 2016/01/04 21:42| |
たまにはKUMAちゃんで
正月休み最後の日は
久しぶりのKUMAちゃんでポタ♪
2016010401.jpg
こういうダートがあるのも視野に入れてたので


いつもとは反対側に鶴見川を上ります
するとね、富士山が綺麗なんだぁ〜♪
2016010402.jpg

途中で可愛いネコちゃんに会い
2016010403.jpg
癒されながら進みます

コースはすぐに舗装路になり
快適に走れるように。
2016010404.jpg


川沿いの茂みにはこんな
2016010405.jpg


ユリカモメもいますね〜
2016010406.jpg


MTBなので重いし速度も出ない
タイヤもオフタイヤだから抵抗もあるので
意外と疲れます

で、本日は控えめな16km
正月休み中に100kmは走りたかったけど
意外と時間が無く中々・・・

連休中で約70km
ま、ポタって事でお許しくだされ〜。



[ 自転車 ]
| 2016/01/04 21:35| |
本郷神社さんへ
かみさんの実家近くで
子供の頃からお参りしていたという
神社さんへ行って来ました。
2016010301.jpg

住宅街の中にある静かな神社さんです

2016010302.jpg

元々はお稲荷さんだったみたい。

2016010303.jpg

なんか地元の方々に大切にされてる様な
居心地の良い神社さんですよ

こういう所、好きだな〜。




[ 神社 ]
| 2016/01/03 22:05| |
これは・・・
この前買ったカップ麺で
こんなのを食べてみましたよ
2016010211.jpg

勝手な想像だけど
この良い感じのデザインだと
バランスの整った
すべてが丁度良い感じのカレーを
思ってたのね。

なのでワクワクしながら作って食べたら
一口目から
超、舌痛いんですけどぉ〜



「何!?何が起きてるの??」

と、慌ててカップをよく見てみると
★★★★★極辛の文字が・・・
2016010212.jpg

思いっきりやられた感が(笑)

辛いマークってたいがい赤い文字とかですよね。

これは気付かなかった〜

それでも麺は間食しましたが
スープ飲む勇気は無かったです。。。


辛い物OKな人には凄く美味しいと思いますよ

お好きな方は是非1度試してみて下さいね〜




[ 食べ物 ]
| 2016/01/02 21:48| |
MM21まで
今日はウチの妹の月命日でもあるので
東神奈川のお墓まで行きましたよ。

祖父用に金箔入りの日本酒と
妹用にウーロン茶を持ってね。

で、お寺のネコちゃんを撮り
2016010205.jpg

そのままMM21方面へ

時間も早いし時期もこんなだから
やっぱり人、少ないのね
公園も全然いないし。。。
2016010201.jpg

出たときは曇ってたけど
段々と日が差してきて
気持ちの良い天気になって来た
2016010202.jpg

2016010203.jpg

帰る頃には快晴に
2016010204.jpg

この往復で今日はやや少ない15km程

サイクリングコースと違って
信号とかやたら多いしね。

景色は楽しいけど走るならコースが一番だね〜




[ 自転車 ]
| 2016/01/02 16:06| |
謹賀新年2016
さて今年も残す所364日となりました
・・・素直に書けって。。。

新年明けましておめでとう御座います!

今年もしょうもない様な写真とか
UPしますので
なにとぞ宜しくお願い親します。

今日は近くの神社さんに初詣
2016010101.jpg

そして昼寝・・・(笑)

その後は実家にて夕食

毎年変わり映えのしない元旦ですが
変わりないのは良い事ですね

今年も感張りますので
宜しくお付き合い下さいませ。
[ つぶやき ]
| 2016/01/01 23:19| |


Graphical Clock 黒板

グラフ ィカルとけい
ioi.toot



非常ボタン



誕生日性格占い



英単語2択クイズ

さて、正解はどっち?

お散歩英語 English Walk



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



プロフィール

Author:みどり☆そら2
ごく普通の日記を書いてます
都合によりコメントが入れられません
でも見てやって下さい。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード