何でも良いから書いてみよう
義父様の車検でした
今日はかみさんのお父様の車検でした

年数はそれなりに行ってますが
距離が凄く少ないため程度は良好!
2016052901.jpg

2016052902.jpg

ブレーキも残量十分
2016052903.jpg

2016052904.jpg

ただ乗らないのでバッテリーを充電しておきました
2016052905.jpg

お父様、バッチリやっておきましたよ〜。





その後はウチの親の車に
ドライブレコーダーを取り付け。
2016052906.jpg

2016052907.jpg

今回付けるのはコムテックさんので
反転しても使える優れもの
なのでダッシュボードセンターへ。
2016052908.jpg
前からみるとこんな風になります
(機種名が逆さになるのはご愛敬で)


やはり休日も車を触ってましたね。。。


それと買い物にいったら
かみさんがサングラスを買ってくれました
2016052909.jpg

コールマンの偏光タイプ
2016052910.jpg

やっぱり良い物はレンズの歪みがなく
キレイですね〜♪

[ ]
| 2016/05/29 21:28| |
サボボ
我が家の玄関先に沢山いる
サボテン君達が
綺麗な花を咲かせはじめました〜
2016052601.jpg

うん、綺麗キレイ!!

それとお客さんから
お土産を頂きました。
2016052602.jpg

伏見稲荷のお煎餅

右上にある狐さんを食べるのが
なんか申し訳ないような・・・。
[ 植物 ]
| 2016/05/26 21:44| |
表紙になりました
今年の業界の写真展で
入賞した写真が
業界紙の表紙になりました〜♪
2016052101.jpg

昆虫の写真って
もっとクローズアップすると
「キモイ写真」になっちゃうので
その辺を意識して引き気味に。

そしてタイトルは「共存」としました

昆虫写真は見せ方が難しいですね。


[ つぶやき ]
| 2016/05/23 21:17| |
法事でした〜
今日は祖父・祖母の法事でした
2016052201.jpg

で、その後の食事では
父が頼んだ日本酒が
凄く良い注ぎっぷりで
コレを撮ってる妹の子
2016052203.jpg
父「チョットこれ凄いから撮っといて!」
甥「スマホで撮ってみる!」

2016052202.jpg
父「もうチョット上手く撮ってくれ〜」
甥「こんなのでどう?」

2016052204.jpg
父「おおっ!良く撮れてるじゃん!!」
甥「でしょ、でしょ!!」

こんな事で盛り上がれる我が家は幸せです(笑)


今日はその無くなった祖父の時計を付けてます
2016052205.jpg

もう無くなってから30年
この時計はまだまだ元気です!!


[ つぶやき ]
| 2016/05/22 21:18| |
景色が変わる
ウチの裏側って
砂利の駐車場とチョット離れて
アパートが建っていて
景色は開けていたんですが
最近一戸建てが建ち始めて
今日は景色が一変。。。

ウチのアパートに行ってみるとこんな風
2016052001.jpg

こちら側も家を建ててますね

でウチの方も
2016052002.jpg
こんな。。。
(奥の出窓が私の家ね)

最近家の骨組みが出来るのって
ホント早いのね

朝は基礎しか無かったのが
夕方には屋根まで完成してました。
(写真は昼頃のね)

でも考えようによっては
夏の厳しい西日が当たらなくなるから
これからの時期は良いかも!?



[ 環境 ]
| 2016/05/20 22:39| |
何年かぶりの財布
さっき買い物に行ったら
かみさんが財布を買ってくれました〜☆
2016051901.jpg

師匠も興味津々で見つめてます


ま、今使ってるのが見た目にアレなんで
買ってくれたんですが
ばっちいだけで機能は全然OK・・・
2016051902.jpg

財布にこだわりは無いので
まだしばらく使います。

完全にダメになったらその時には
世代交代ですね。
[ 買い物 ]
| 2016/05/19 22:42| |
今年のゴーヤは
ここ最近ゴーヤ作りにかなり失敗してるので
今回は基本通りにやってみようかと。
2016051601.jpg

水やりのタイミングとか
朝と夕方の2回にしてみるとか
(前はお昼とかにガンガンやってた)
超真剣に育ててみます!!
[ 植物 ]
| 2016/05/16 21:43| |
初のクロックス
さっき買い物に行って来て
ついに本物のクロックスを買いました!!
(お安くなってたので・・・)
2016051540.jpg

今まで使ってた偽物じゃなくて
レプリカ?そっくりさん??が
水入って来ちゃって。。。

したら大好きな紫色があったので。

長く使えるかな〜
[ 買い物 ]
| 2016/05/15 21:03| |
鹿島の木刀
え〜、昨日の記事に載せた
鹿島神宮で買ってもらった木刀の紹介です。

普通の木刀って一般的な日本刀の様に
反りがありますよね。
2016051511.jpg

鹿島の木刀はほぼ真っ直ぐなんです
2016051510.jpg
これって鹿島神宮の宝物殿にある
「直刀」をイメージしたんだと思います
本物は約3m程で反りが無く最古にして
最大の直刀だそうです、当然国宝なんですよね。

今度行くことがあればじっくり見てきたいですね。

まずは太さ
2016051512.jpg
もう一目で太いですね〜
下の方のは大山で買った木刀です


で、長さも比較してみます
今度は一番上に「加州清光」(当然模造刀ですが)
を並べてみました。
2016051513.jpg

すると
2016051514.jpg
大刀よりもチョット長いです

太くて真っ直ぐで長い
振り回すには手首の強化が必要かも!?



[ 小物 ]
| 2016/05/15 15:43| |
快調♪
さて、宿を早々に出てからは
家に一直線。

常磐自動車道を走り
2016051502.jpg

守谷SAでお買い物
2016051503.jpg

ここはとっても広いので良いですね〜
2016051504.jpg

この中にあるこのお店
2016051505.jpg

鳥麻さんでお昼のお弁当を購入
2016051506.jpg

その後の首都高も渋滞無く
良いペースで帰ってこれました。
2016051507.jpg


最近茨城方面が近いと言う事に気付きました(笑)
[ ドライブ ]
| 2016/05/15 14:19| |
良い天気!
宿の窓からの景色です
2016051501.jpg

うん、今日も良い天気だぁ~


早く帰るから
ハイジ、あ~、クー、良い子で待ってるんだよ~。
[ ドライブ ]
| 2016/05/15 06:49| |
東国三社巡り
今日も早朝より首都高を走っておりました
2016051401.jpg

そして最初に到着したのは
鹿島神宮さんです
2016051402.jpg

これだけ大きな神社なのに
朝早かったので誰も居ない写真が撮れました
2016051403.jpg

本殿の奥にある森を進み
2016051404.jpg

奥宮へ
2016051405.jpg

何か凄く美しく感じました!


その目の前にある売店でチョット変わった
(と、言うか太っとい)木刀を買ってもらいました。
2016051406.jpg
神様のパワーがたっぷり入ってそう!

そして鹿島の要石
2016051407.jpg
地震を起こす地下のナマズを抑えているという
伝説を持った石ですね。

こちらで御朱印は2つ頂きました
2016051431.jpg

2016051432.jpg


その後は息栖神社さんへ
2016051408.jpg

こちらは静かな町にあり
雰囲気が良かったですね。
2016051409.jpg

こちらの御朱印はこちら
2016051433.jpg
社務所にて頂きました。


次は香取神宮さんへ
2016051410.jpg

以前も来ましたが黒くて格好いい!!
2016051411.jpg

こちらにもある要石
2016051412.jpg

鹿島と香取で対になっているようで
鹿島が凹で香取が凸なんです。

そして道に迷いながら奥宮へ
2016051414_20160514203231c65.jpg

2016051413.jpg
以前はこれなかったので
これでスッキリしました。

そして驚いたのが
今日、東国三社を巡ってすべて御朱印を頂いたら
香取神宮さんでその記念にお守りを頂きました
2016051434.jpg

2016051424.jpg
こういうのって凄く嬉しいですよね~。

そこから宿に行く途中にある
大杉神社さんへ立ち寄りました
2016051415.jpg

何か凄く綺麗なんです!
2016051416.jpg

ネコちゃんも沢山いて良い神社さんです
2016051417.jpg

御朱印も頂けました
2016051435.jpg



さて、本日の夕飯ですが
2016051418.jpg

以前も入った事のある山岡家さんで私が
2016051419.jpg
プレミアム塩とんこつ


かみさんが味噌に玉子ね。
2016051420.jpg

美味しく頂きました。
その帰り、地面で可愛いものを発見
2016051421.jpg
茨城の茨マーク

茨城にきてる実感がわきました(笑)
[ ドライブ ]
| 2016/05/14 20:43| |
良い香り♪
我が家の玄関先で
シークワーサーの花が咲きましたよ。
2016051201.jpg

この花がね、凄く良い香りなんだよね〜

花で楽しめて実でも楽しめて。

シークワーサー、最高!!
[ 植物 ]
| 2016/05/12 22:04| |
取り付け完了!
昨日買って来たつり下げ型の防虫剤ケースを
早速玄関ドアに付けてみた
2016050901.jpg
良い感じに付きました〜

ドアの色と同じだからナイスまっちんぐぅ〜で御座います。


それと今日、お客さんからボールペンを頂きました
2016050902.jpg

軸が樹齢100年のオーク材を50年間
ウイスキーの樽に使ってきたという代物。
このシリーズは色々ありますが
その中でもハイグレードな方です!

このシリーズは結構好きなので
他にも持ってますが良い方は初めてです

今持ってるのがこれね
2016050903.jpg
(この他に違う形状のも持ってます)

それと寄せ木細工のもついでに
2016050904.jpg

木を使ったペンって大好きなので
とても嬉しい限りです!

Aさん、ホントいつも有り難う御座います!




[ 小物 ]
| 2016/05/09 20:30| |
鳥グッズ色々
今、スーパー行って買ってきた鳥シリーズ

まずはフタカバー
2016050801.jpg

で、トイレマット
2016050802.jpg

それとペーパーホルダー
2016050803.jpg

早速セットしてみると・・・


2016050805.jpg

可愛すぎる!!




最後に玄関などにつるす防虫剤を入れるケース
2016050804.jpg

鳥さんグッズ、最近よく見かける様になりましたね〜

この勢いで色んなものが出ると嬉しいです!
[ インコ ]
| 2016/05/08 21:17| |
久々のカメラバッグ
ヤフーのポイント(Tポイント)が
それなりに貯まったので
チョット使ってみようと思い
久しぶりにカメラバッグを買いました
(当然プラスαしてですよ)

2016050601.jpg

ナショナルジオグラフィックのNG2346です
2016050605.jpg

このメーカーのバッグは他に少し小さいのを
使っているんですが(EVF機一台用みたいなの)
生地の感じとかカメラバックっぽく無いデザインとかが
結構気に入っているんです。

今回のはインナーが少し小さく出来てて
横に別の物が入る様に出来てます。
2016050602.jpg

2016050603.jpg

手前のスペースも色んな物が入りますね。
2016050604.jpg

普段使いでも結構良い感じなバック
お気に入りがまた増えました〜♪





[ カメラ ]
| 2016/05/06 21:37| |
これはどうだ?
今まで柔軟剤ってレノアプラスのフレッシュグリーン
って言うのを使ったんだけど
本格消臭にモデルチェンジしてから
チョット香りが好みでなくなったので
今回はコレを買ってみた。
2016050501.jpg

この香りが良ければ続けて買うけど
さて結果はいかに!?
[ つぶやき ]
| 2016/05/05 20:55| |
強風の後の・・・
今日は凄い風でしたね〜

会社の中にいたので
日中は関係無かったですが
色々な被害があった様ですね。。。

私の場合はこれからがキツイ

気圧計が急上昇!!
2016050401.jpg

こうなると首は痛いし
頭が貧血気味になるし
気持ち悪いわ、もう大変。。。

なのでお酒を飲んで寝ちゃいます
(お酒を飲むとスーっと楽になります)

ではまず缶酎ハイなど〜





[ 環境 ]
| 2016/05/04 22:35| |
都内へ〜
今日もやはり都内へ。

と言うのも昨日の夕方かみさんが
「明日はねぇ〜・・・」と言いだして
突然決定した都内の有名神社巡り。

夜に巡る順番や
周辺のコイン駐とか調べて朝8時に出発。

で、目的の駐車場に到着すると・・・


2016050304.jpg

コイン駐ガラガラです

GWって都内は空いてますなぁ〜

はい、最初の神社さんは
出雲大社東京分祠さん
2016050301.jpg

都内なので思い切りビルです!

2016050302.jpg
この階段の左右には商業施設も入ってたりと。

拝殿も当然屋内ですね
2016050303.jpg

都内ってやはりこうなってしまうんですね。

御朱印も頂きました。
2016050319.jpg


次に向かったのは
豊川稲荷東京別院さん
2016050305.jpg

こちらはビルではないですが境内から見上げると
2016050308.jpg
やはり都内感満載です!

ま、上を見なければ良い雰囲気のお寺さんですね
2016050306.jpg


狐さんもあちらこちらに沢山いらっしゃいます。
2016050307.jpg

お稲荷さん好きの私には結構楽しめちゃったりします。

こちらでも御朱印、頂きました。
2016050320.jpg

それと伏見稲荷大社さんは神社ですが
豊川稲荷さんはお寺さんなので
御朱印帳はお寺さんの方をご用意された方が良いかと思われます。

最後は虎ノ門ヒルズ
2016050309.jpg

・・・・
の近くにある
愛宕神社さんです。

名物「出世の階段」を・・・
2016050312.jpg
登らずに裏の坂から歩いてのお邪魔です。
 
ま、正直な所こんなキツイ階段を
登るような事は極力避けたいわけで・・・
(こんなんじゃ一生出世出来ないですね)

拝殿に着いたら丁度結婚式が行われており
2016050311.jpg
良い物をみさせて頂きました!

2016050310.jpg


こちらでも御朱印、頂きました。
2016050318.jpg

で、顔出しパネルもあったので
あえての方で(笑)
2016050314.jpg


帰りは首都高が平和島から生麦辺りまで渋滞・・・

なので途中から一般道に逃げて
通り沿いにあった華屋与兵衛さんで昼食
2016050315.jpg

2016050316.jpg

美味しいラーメンを食べたかったけど
流石に暑くてねぇ。。。

さて明日からは仕事で会社に2日間こもります

天気も悪そうだから丁度良いかもね。





[ 神社 ]
| 2016/05/03 20:33| |
ハナミズキ
昨日、本門寺さんで買って来た
ハナミズキさんを
朝6時頃から鉢に植えてました
・・・かなり年寄りっぽく。。。
2016050201.jpg

やっぱりハナミズキはいいね〜♪

来年沢山花を持つといいな。。。
[ 植物 ]
| 2016/05/02 22:46| |
お寺巡り
GWはどこに行っても混むだけなので
都内に向かい池上本門寺さんへ。
2016050101.jpg

しかも愛車の軽トラ君で(笑)
2016050108.jpg

やっぱりこのお寺さんは良い!!
2016050102.jpg

段々と晴れてきて綺麗に
2016050103.jpg

今回初めて立ち寄った大坊本行寺さん
2016050105.jpg
日蓮さんが泊まっていた館をお寺さんにしたそうです

その境内に日蓮さんが着ていた服が安置されているお堂
2016050106.jpg
すげぇ〜!!

階段を上り下りした甲斐がありました。

本門寺さん境内で植木市が行われていて
私の好きなハナミズキがお安く売っていたので購入
2016050109.jpg

それとお題目のストラップも
2016050110.jpg
自体が美し過ぎです。


その後は川崎が近い事もあり
川崎大師さんへ
2016050111.jpg

2016050112.jpg

本堂のまえに鯉のぼりが。
・・・でも何か違う??
2016050113.jpg
ドラえもんもぼり!?(笑)

境内には藤もあり綺麗でしたよ
2016050114.jpg

それと屋台も毎回良い雰囲気♪
2016050115.jpg

参道では夏の風物詩のこれも
2016050116.jpg
確かに暑かったから美味しいかも〜

それと道端にヒメヒオウギを発見!
2016050117.jpg
この花はなんとも可愛いね〜。


これから暑くなるので
少しでも外に出て体を慣らしておかないとね
GW中は都内、空いてていいですよ。




[ ドライブ ]
| 2016/05/01 22:06| |


Graphical Clock 黒板

グラフ ィカルとけい
ioi.toot



非常ボタン



誕生日性格占い



英単語2択クイズ

さて、正解はどっち?

お散歩英語 English Walk



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



プロフィール

Author:みどり☆そら2
ごく普通の日記を書いてます
都合によりコメントが入れられません
でも見てやって下さい。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード