何でも良いから書いてみよう
天気が良いので
今日の天気は曇りのち雨
所によっては雷雨を伴い・・・

などと予想されていた天気ですが
無茶苦茶良い天気だったので
大山の麓にある
比比多神社さんへ行ってみました。

何度か前を通過した事は有りましたが
駐車場(↓)が有ることが分かりやっと来られました。
2016073101.jpg
ね、凄く良い天気でしょう〜


2016073102.jpg

本殿は朱塗りで良い感じです
2016073103.jpg

その横には公園っぽくなっていて
子供達が遊べる様になってますね。
2016073104.jpg
優しい神様なんだろうなと思ったら
「木花咲耶姫」でした、納得!!

御朱印も頂きましたよ
2016073114.jpg



次にすぐ近くの
比々多神社さんへ
2016073105.jpg

こちらは相模國三之宮ですね。
何度かお邪魔させて頂いてますが
やはり空気が良いですね
2016073106.jpg

そして境内にあるこのお気に入りのベンチ
2016073107.jpg

ここに座ってから眺める景色が
なんとも良いんだよねぇ〜
2016073108.jpg

鳥居の横にあるご神木かな?
二股になった大きな木
2016073109.jpg

丁度太陽が中央にあって
雰囲気良く撮れました。



その後はお昼近くになったので
来来亭さんへ入って
この暑いのにラーメンを頂きました。

こってりラーメンと
2016073112.jpg

味噌ラーメン
2016073111.jpg

熱かったけど美味しかったぁ〜


そして一番の目的である
寒川水族館さんでインコの餌を買って
すぐ高速へ

海老名SAに入り
2016073110.jpg

イデボクさんのソフトを食べて締めですね。
2016073113.jpg

海老名SAを出たら
すぐに猛烈な雨に襲われ
ワイパーはフル稼働状態でした

ホント天気が極端過ぎ。。。





[ 神社 ]
| 2016/07/31 21:07| |
期間限定!?
いや〜、今日も暑かったですなぁ〜

会社が終わってから
チョット炭酸物が飲みたくなり
自販機に行ったらこんな物が。。。

2016073003.jpg

ファンタの白桃!!


期間限定だか自販機限定だからしい・・・

飲んでみたけど限定にするのが
もったいない位美味しかった。。。

レギュラー化してくれれば良いのに〜




それと会社のツバメさんが
ついに顔を出しました
2016073001.jpg

頭の上のチョボ毛がラブリー!!


2016073002.jpg
ホント、こういう時に
COOLPIX P600は
助かりますわぁ。




[ 飲み物 ]
| 2016/07/30 21:58| |
北は良く行くけど南は・・・
会社が終わってから
急いでシャワーを浴び着替えて
センター南へ向かいました
2016072701.jpg

かみさんが保険会社の研修とかで
終わる時間に合わせて待ち合わせしたので。

センター北は良く行くんですが南の駅は全然・・・
(都筑の区役所は車で良く行くのですが)

なので写真とか撮り時間つぶししました
2016072702.jpg
この写真、撮ってから気付いたのですが
手前に4本の線路、えっ?何??意味が分からん。。。

それとこの階段状になった広場
2016072703.jpg
夕方の涼しい風が通り抜けて
何だか凄く快適でした。

そしてかみさんと合流後
港北東急さんのなかにある
満龍さんというラーメン屋さんへ。

綱島に有るときは良く行ってたんですが
閉店してから数年行ってないので久々です。

私が味噌バターコーン
2016072704.jpg

かみさんが醤油ラーメン
2016072705.jpg

いや、ホント久しぶりで
美味しかったです!!

また食べに行こうかな〜



[ 買い物 ]
| 2016/07/27 21:44| |
一番早く
玄関先にあるムクゲの枝を切って
挿し木にした子が
親よりも早く花を咲かせました〜
2016072601.jpg

やっぱりムクゲは綺麗だね〜

アップでも
2016072602.jpg

和紙のような花びらに綺麗な紅色

毎年楽しませてくれます




それとこの前載せたゴーヤ2号ですが
本日完熟しました。。。
2016072603.jpg

もう少し大きくなるかな〜?
もう大丈夫かな??
と迷っていると必ずこうなります(笑)

なので奥になっていた3号を
本日ゴーヤチャンプルにして頂きました

やはり自分で育てた実は美味しいですね〜♪




[ 植物 ]
| 2016/07/26 22:44| |
守り神登場!
朝、実家のフェンスに目をやったら
なんとアオダイショウがおりました!!

2016072401.jpg

可愛い!実に可愛い!!

カメラにも慣れてる様で近づいても全然OK
良い感じに撮らせてもらいました。

ただね、ウチの母は蛇とかトカゲとが
全くもってNGなので
母には内緒にしておかないとね。

だってアオダイショウは家の守り神ですから。



[ つぶやき ]
| 2016/07/24 19:38| |
暇なんだけど色々と。。。
今日、会社にあるツバメの巣の下に
これが落ちてました。

2016072301.jpg

孵ったんだね〜

親ツバメも忙しく餌運びをしている様子。
2016072302.jpg

また楽しみが増えました!!

そして午後にはオヤジのバイクに
リコールが出てるとの事で
バイク屋さんに一緒に行きましたよ。
2016072303.jpg

そしたら私のトリちゃんが
2016072304.jpg
666kmに

・・・ダミアン!?(笑)


そしてそしてリトルカブのチェーンカバーを
2016072305.jpg

上半分赤く塗りました

おもちゃっぽくて良い感じに(笑)
2016072306.jpg

賛否両論だと思いますが
これ、以前から計画してました。

これで「みどり☆そら号」はすぐに
ばれちゃいますね〜




[ つぶやき ]
| 2016/07/23 21:58| |
ゴーヤ2号
玄関先のゴーヤが良い感じに
大きくなってます

このゴーヤが2号
2016072201.jpg

奥には3号も控えております

ゴーヤチャンプルが作れそうだぁ〜。
[ 植物 ]
| 2016/07/22 22:51| |
気になっていたあの部分を
中華街の帰りにライコランドさんへ寄り
前から気になっていたあの部分の部品を
買って来ました〜

まずは交換前ね。
20160718002.jpg

ナンバーフレームとでも言うのかな?

最初のWR君はボディーカラーが
青だったのでそちらに合わせて買ったのですが
途中で白と赤のパネルに全交換しちゃったから
ここだけ残っちゃってたのね。

で、やっと赤いのを購入
20160718003.jpg

付けてみると
20160718004.jpg
何か少し目立つけど
これで色が統一されました〜。

20160718005.jpg

記念にみんなで一緒にパシャリ☆
20160718001.jpg

あっ、ちなみに車はかみさんのです
(アタシの車だから、と良く言ってるので・笑)

私はバイクのみね


あとは尻痛対策のゲルをどうしようか・・・。





[ バイク ]
| 2016/07/18 17:08| |
暑いのに中華街へ
休みなのにかみさんが
早くに起きてきたので
「どしたの?」と聞いたら
「中華街、行くよ〜」と、言うので
出かけて来ました、この暑いのに(笑)
2016071801.jpg

ぶらぶらと歩いているとこんな物を発見
2016071802.jpg
なでると幸運が来るらしいので(笑)

でも何度来てもこの雰囲気は面白いですなぁ〜
2016071803.jpg

お昼近くになったので昼食♪
今日はこちらのお店で頂くことに。
2016071804.jpg

ランチの炒飯と
2016071805.jpg

焼きそばのセット
2016071806.jpg

2016071807.jpg

さっぱりしてて美味しかったです!

お土産はモケケの中華街バージョン。
2016071808.jpg

この他にも江ノ島バージョンが有ったので
江ノ島に行って有ったら買ってこようかと・・・。




[ 買い物 ]
| 2016/07/18 16:34| |
新入りさん
今日は朝から玄関先が
華やかになっております。

2016071701.jpg

ハイビスカスさんが咲いてました
今年は特に花が大きく感じますね〜。


で、午後買い物に行く途中
菊名神社さんにご挨拶。

すると夏越の祓、茅の輪くぐりをされていました。
2016071703.jpg

これから暑い夏を迎えるにあたって
種々の災難を除くためにこの
茅の輪をくぐると言う物。


そして本殿とがまんさまにもご挨拶。
2016071702.jpg

社務所に入ると奥の部屋から
ワンコの鳴き声が2匹分??

友達ワンコでも来てるのかと思って
宮司様の奥様にお話を聞くと
女の子をお迎えしたとの事。

早速ご対面!!
2016071704.jpg

さくらちゃんという元気な女の子です!

もう2人で社務所の中を
じゃれ合いながらずっと
ゴロゴロと転がりまくりです(笑)

でも最後には落ち着いてチューしてくれました。

これからが楽しみですね〜


そうそう、この夏越の祓の
お守りもあるので頂いてきました
2016071705.jpg

玄関につけてこれで厄が祓える事でしょう!




[ 神社 ]
| 2016/07/17 21:23| |
親子で
昨日載せたサボテンの親子が
朝になって綺麗に花を咲かせていました〜
2016071601.jpg
(奥が親で手前が子供ね)

話をして合わせたかの様に
同じ日に咲くなんて
やっぱり親子なんだねぇ〜



会社ではカマキリさんがいたので
2016071602.jpg

少しの間遊んで頂きました。

ここの所、比較的大きな昆虫が
楽しませてくれています!




[ 植物 ]
| 2016/07/16 22:48| |
凄い雨でしたね〜
今日、朝玄関に出てみると
親子で花を咲かせようと
頑張るサボさんが居ました〜
2016071503.jpg

多分、今日の夜中に咲くと思います。



それと横浜地方、お昼頃の雨は
ホント凄かったですね〜

そんな中、久しぶりに陸運局へ。
2016071501.jpg

2016071502.jpg

何だか忙しい1日でした。。。

[ 環境 ]
| 2016/07/15 22:36| |
ゴマダラカミキリ
そうそう、今日会社の地面にいたコイツ
2016071402.jpg

ゴマダラカミキリさんです!

大きくて存在感があって良いですね〜

掴んだ時に「キューキュー」と鳴くのも可愛い!!

大きな昆虫はたまりません(笑)




[ 昆虫 ]
| 2016/07/14 22:41| |
また買っちゃった〜
以前から狙っていた
赤いロレックス・・・の腕時計


買っちゃいました〜


2016071401.jpg


自分が要求する性能を全部持っているこのダイバー。

夜間撮影の時に秒針まで夜光塗料が付いてて
瞬時に時間が分かる視認性
日にちが分からなくなる人間なので日付付き
汗をかいても洗える200m防水
さらにはズシッと来る重量感
そして本体一万円以下!(←ここ重要ね)

本家のロレを買うのは流石に高価すぎるし
(ホントはミルガウスが欲しい・・・)
好きな色のがバリエーションにあったしね。


今付けてるんですが
格好良くて何度も見てしまいます(笑)



[ 時計 ]
| 2016/07/14 20:59| |
帰りは〜。
綺麗な富士山を見たあとは
美味しい朝食を頂き
2016071002.jpg

かみさんが行きたいと言っていた
不二阿祖山太神宮さんへ。
2016071003.jpg

ここには珍しい三柱鳥居があります。
2016071004.jpg

そして中央に台があるので早速
2016071005.jpg
パワー頂いてきました。

帰りの高速も順調でしたよ
2016071006.jpg


で、お昼近くに海老名SAへ到着したので
2階にあるフードコート内の
らーめん大山(たいざん)さんで
醤油ラーメンとゆず塩ラーメンを頂きました。
2016071007.jpg


昨日の天気は悪かったけど
今日が晴れて良かった〜。




[ ドライブ ]
| 2016/07/10 18:31| |
見えた!!
朝、5時半頃に湖畔に行ったら
凄く綺麗に富士山が見えました~

2016071001.jpg

朝から良いものが見られて
気分は最高ですね!!




[ ドライブ ]
| 2016/07/10 06:27| |
富士山方面へ
朝から出かけたのはいいですが
凄い雨でしたね~

そんな中、高速をひた走りました
2016070901.jpg

で、向かった先は富士花鳥園さん
2016070906.jpg

2016070907.jpg

2016070910.jpg

色んな鳥さんを見て
そして絡まれながら~
2016070911.jpg
(こいつらリンゴを食べてるからいい匂いなんだよね~)

ショーも見て
2016070908.jpg

2016070909.jpg

チョット河口湖で遊んだら
宿にチェックイン!

夕飯は山中湖畔にあるラーメン屋さんで。
2016070902.jpg
ラーメンのメインさん

昔ながらの優しいラーメンで個人的には大好きなタイプでした。
2016070903.jpg

2016070904.jpg
↑の味噌ラーメンですが
お店の方に言われて特製のラー油を入れたら
味が一気に変わり2度楽しめました

ホント美味しかったです。

で、ついさっき
あれほど雨が降っていたのに
一瞬富士山が見えたので
暗がりのなかシャッターを5分明けて撮りました
2016070913.jpg

これは明日の朝が楽しみだぁ~




[ ドライブ ]
| 2016/07/09 22:07| |
昨日の事ですが
スミマセン、昨日の事を書く時点で
日記ではなくなってしまいますが
書かせて下さい。


会社が終わってから出かけた先は
初めて足を踏み入れた元住吉です。
2016070601.jpg

ま、いつものように軽トラで行きましたが(笑)
2016070602.jpg

行くのが初めてな所なので
チョット町歩きとかしたくて早めに到着。

で、駅を中心にウロウロと・・・
2016070603.jpg
駅前は結構栄えてて賑やかですね〜

でもチョット離れると
路地マニアの大好物だらけ〜
2016070604.jpg

2016070605.jpg

2016070606.jpg

通勤や通学の方々も良く通る
生活の道なんですね〜

駅前の踏切に行ったら丁度こんなタイミングで
2016070607.jpg
踏切と商店街越しの夕日。

何か良い街だなぁ〜、と。

で、時間が来たので
中学の頃の友人4人と夕食
2016070608.jpg

2016070609.jpg
(私は車なのでノンアルコールビールね)

こういう友達と合って話すって
やっぱり良いもんだね〜

ホント楽しかった
またみんなで集まろうね!!




[ 未分類 ]
| 2016/07/07 21:36| |
フレッタ、ブレーキ鳴き修理
この前からフレッタ号のフロントブレーキが
「ぶぎゅおわ〜〜〜〜へへぇ〜〜」
と、錆びまくったボロチャリみたいに鳴くので
ネットで調べて鳴き対策をしてみた。

まず鳴く原因と言うのがブレーキシューが
平行になると出るらしい。。。

なのでシューをタイヤ(ホイル)に対して
ハの字にすれば消えるとの事

早速やってみた。

ブレーキシューを止めている六角のネジを緩め
2016070501.jpg

進行方向に対して後ろ側に
厚紙などを挟みます。
2016070502.jpg

その状態でブレーキをぎゅっと握り
そのままの状態で六角のネジを締めます。
2016070503.jpg

確かにクリアランスは後方が広くなってます。

それとリム部分の汚れも原因とあったので
パーツクリーナーを布に染みこませ
ひたすら拭きます!!
2016070504.jpg

すると
何という事でしょう〜
白い布は真っ黒!!
2016070505.jpg

これで走ってみると
音は完全に消えました!

シューを斜めにすることで
レバーのフィーリングが変わりましたが
(むしろ良い方向にですよ)
たったこれだけで劇的な変化をするなんて
ネットの諸先輩方、有り難う御座いました!

この方法を知らずにいたら
ブレーキシューを買うところでした。

Vブレーキの泣きで困っている方々
是非1度お試し下さい。



[ 自転車 ]
| 2016/07/05 21:14| |
懐かしの
今日はチョット用事があり
とあるホテルへ。
2016070301.jpg

大きな鏡があったので自分撮り(笑)

その階に私が21年前に式を挙げた
教会があったので覗いてみた。
2016070302.jpg

懐かしい〜
全然変わってないなぁ、と。

思い出の場所が残ってるって凄く良い物だね。




[ つぶやき ]
| 2016/07/03 22:41| |
丸から横長へ
この前WR君に乗ったら
高速道路走行時、車線変更するのに
ミラーが見にくかった(写る範囲が狭い)ので
KLXに使って居たものを付けてみた。
2016070203.jpg
↑純正ね

で、交換後
2016070204.jpg

意外と悪くないかも。
2016070205.jpg

写る範囲を比較してみると
2016070206.jpg
その差、歴然!!

格好よりも実用性ですね!!




[ バイク ]
| 2016/07/02 22:55| |
孵った!
4月終わり頃に
昆虫の幼虫を保護して
容器で飼っていたら
元気に出て来ました
2016070202.jpg
恐らくコガネムシだと思います。

木に放すと登って行きました
2016070201.jpg

これは何とも嬉しいですね〜



[ 昆虫 ]
| 2016/07/02 22:50| |
ストロボ!
今度の日曜日に
ストロボを使う用事が出来たので
少し前に持っている物を確認したら
全く動かない・・・
どうも知らないうちにお亡くなりになっていたようで
慌てて新品を探しに近くのお店に行ったら
メーカー取り寄せで数日かかるとのこと。。。

それでは間に合わないので
アマゾンさんで探して
メーカーの直サイトより購入。
2016070101.jpg

初のニッシンさんです!

小さくても光量十分なこのストロボ。

D800Eに取り付けるとこんな感じ
2016070102.jpg

デカ過ぎなくて良いバランス!

他にサンパックさんやシグマさんも
見たんだけど取り付け部分が何故かプラ!

・・・何で??

それって絶対折れるよね〜

なので今回はニッシンさんに決定。

これで安心して撮れます。



そして普段から背中のコリが
ひどいかみさんにちょっとプレゼント

2016070103.jpg

2016070104.jpg

「やわこ」と「かたお」

この前テレビでやってて面白そうだったので
ネットショップから購入しました

私は使うことなさそうですけどね。

[ カメラ ]
| 2016/07/01 21:58| |


Graphical Clock 黒板

グラフ ィカルとけい
ioi.toot



非常ボタン



誕生日性格占い



英単語2択クイズ

さて、正解はどっち?

お散歩英語 English Walk



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



プロフィール

みどり☆そら2

Author:みどり☆そら2
ごく普通の日記を書いてます
都合によりコメントが入れられません
でも見てやって下さい。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード