何でも良いから書いてみよう
10度位になったので
夜の外気温が10度程になってきたので
南国の植物達を玄関に移動しました。
2016102901_20161030211022fee.jpg

ハイビスカスとかガジュマルとかは
やはり寒いのは苦手だし
フチベニベンケイは
0度以下は危険だしね。

この玄関先だと暖かいから
正月くらいまでハイビスカスは花が楽しめます。



[ 植物 ]
| 2016/10/30 21:13| |
痛たたたたっ・・・
今日のお昼にね
和室の引き戸に足の小指を
思い切りぶつけました・・・

現場はこちら
2016102901.jpg


で、小指はこんな風に
2016102902.jpg

・・・・(笑)

チョット大きなイモムシ〜

反対側はこうね
2016102903.jpg
(お風呂上がりでややふやけてますが・・・)

結構腫れてるよね〜

だってヒットした瞬間から
2分位は動けなかったから。。。

ま、折れてはいないでしょう
指を動かすと痛いけど
普通に歩けるし。


皆さんもには
十分ご注意下さいね〜





[ つぶやき ]
| 2016/10/29 22:57| |
寒っ!
一つ前の記事は「暑い」だったのに
今日は打って変わって「寒っ」。。。

朝はね、空の色も綺麗で
良い感じだったんだけど
2016102801.jpg

お昼頃は15度に届かない位?
で、おまけに雨が降り出して
車でヒーターを使ってしまいましたわ。。。
2016102802.jpg

寒いのは大歓迎なんだけど
いきなりはチョット辛いね。。。




[ 環境 ]
| 2016/10/28 21:42| |
暑い・・・
今日はホント暑かったね〜
2016102601.jpg


最高気温が25度!?

もう11月も近いというのにね・・・

明日は涼しくなるのかな??
と、言うかなって欲しい。。。



[ 環境 ]
| 2016/10/26 23:17| |
撮りたくなる景色
神奈川区の浦島町付近にある
お客さんの所へ行った帰りに
やはり撮りたくなる景色があるんです

何度か乗せてるんですが
今日は白黒で。
2016102501.jpg

2016102502.jpg

2016102503.jpg

今度は夕日が綺麗な時に
撮ってみたいな〜、と。



[ 橋の上から ]
| 2016/10/25 22:34| |
でじあな!!
今日の朝、ウチの親父が
何だか懐かしい時計を数本持ってきた。

私が子供の頃にも使っていた物もあり
その中で特に気に入っていたのがこれ
2016102401.jpg

シチズンのクリストロンLC デジアナ

電池が切れたまま数十年放置されてたので
液漏れとかの心配もあったけど
外してみたら凄く良い状態!!

なので電池を買って来た。
2016102402.jpg

さて動くのかとドキドキしながら
裏返してみると
見事に動いてます!!

2016102403.jpg

バンドが短くてキツかったので
他の時計と入れ替えて
見事な実用品に早変わり!
2016102404.jpg

ヤバイ!超格好良い!!

しばらく使ってみますね

ちなみに1979年頃のものです。





[ 時計 ]
| 2016/10/24 22:10| |
関内へ
今日は夜6時から
関内で業界の説明会などがあり
会社を少し早めに出て来ました。

2016102405.jpg

で、ダッシュで晩ご飯
今日はてんやさんね。
2016102406.jpg

私は野菜天丼
2016102407.jpg

かみさんは小天丼
2016102408.jpg

久しぶりに食べたてんやさんは
美味しかった〜

説明会の内容は・・・
ま、どうでもいいや(笑)




[ つぶやき ]
| 2016/10/24 22:04| |
新横浜パフォーマンス2016
午後からは新横浜駅で行われるイベント
新横浜パフォーマンスへ行って来ましたよ。

駅前は去年よりチョットお店が少なめ・・・
でも楽しく太鼓のステージとか見てきました。
2016102311.jpg

2016102312.jpg

そのまま歩いて日産スタジアムへ。
こちらの会場は特に賑わってて
美味しそうな匂いもあちこちから。
2016102313.jpg

2016102316.jpg

ステージではダンスバトルなどが行われています
2016102315.jpg

スタジアム外周はフリマもあり
楽しんで来ました

そして港北警察署のブースでは
白バイがおいてあり
子供に紛れて私も乗せて頂きました。
2016102314.jpg

1度で良いから乗ってみたかったんですわぁ〜

街中とかで見ると1人で
「白バイ格好良い〜」とか言ってる位でして
ホント大好きなんです

いや〜、今日はとっても良い日になりました!!





[ 散歩 ]
| 2016/10/23 18:01| |
久しぶりの鶴見川
今日は朝、自転車に乗るには
凄く良い温度だったので
久しぶりに鶴見川サイクリングコースへ。

2016102301.jpg

今日の相棒はフレッタ号!!


途中、多分アオイ科の花が咲いてて
気になったのでパシャリ☆
2016102302.jpg
あとで種類調べてみようっと。

セイタカアワダチソウも
鉄塔を越える勢いで伸びてます。
2016102303.jpg


コスモスも綺麗に咲いてますね〜
2016102304.jpg


川では川鵜が元気げんき!!
2016102305.jpg


そして気付けば川崎市。
2016102306.jpg


ここへ来たなら折り返しは
お気に入りの八兵衛橋
2016102307.jpg

2016102308.jpg
何故こんな名前なのか調べると
このような歴史が有る様です
「昔、八兵衛さんという方が、
 自分の耕地へ渡るために架けたと言われている橋で、
 この橋は特殊な方法で塗装されているため、
 サビで覆われた黒っぽい外観になっています」
と、川崎市さんの説明にあります。

橋の上からの景色も良いしね。
2016102309.jpg

帰りは鶴見川の反対側のコースを通ってきたのですが
追い風で帳快適でした
2016102310.jpg

やっぱり鶴見川サイクリングコースは
良いですね〜
これから涼しくなるので
また時間が有ったら走りに来ようっと。




[ 自転車 ]
| 2016/10/23 18:01| |
黄色い季節
仕事中、お客さんの駐車場へ行ったら
もう道路脇にセイタカアワダチソウが。
2016102201.jpg

しっかり花まで咲いてて
綺麗で良い感じ!!

この黄色と青空を合わせると
いいんだよね〜
晴れないかな。。。




[ 植物 ]
| 2016/10/22 22:59| |
朝焼け
いつもゴミの日は
朝6時前に捨てに行くんだけど
最近天気が良いと
早朝より良い景色が見られます。
2016102101.jpg

こう言うのが見られた日は
チョット得した気分です♪




[ 環境 ]
| 2016/10/21 23:06| |
試し撮り2、D70S
今日は朝方は雨が残ってったのかな?

で、日中は晴れて夕方曇りと
色んな条件が揃ったので
またまたD70Sのテストなど。

早朝の雨が残った葉っぱ。
2016101801.jpg


日が出てからのチロリアンランプ
2016101802.jpg


青空と路地
2016101803.jpg


干した傘の裏側から
2016101804.jpg


ま〜まぁ、良いんじゃない。

モニターで見える色はチョット変だけど
PCに落としてからみれば
それなりの色になってるし
これで普段使いの感覚がわかりました。

今度はコレを持って出かけてみますね。




[ カメラ ]
| 2016/10/18 21:29| |
試し撮り、D70S
昨日の記事でD70SのCFカードを
買ってこないと、と有りましたが
以前弟から貰ってD800Eに
何故か使えなかった16ギガのCFが
見つかったのでそれを入れてみました。

結果、普通に使えました。。。

何でD800Eに使えないんだろう?
この世界は良く分からないです。。。

で、撮れた写真を

玄関前に今日咲いたハイビスカスさん
2016101701.jpg
今のデジカメに慣れると
露出補正を忘れますね。
背景に白が多いから
+補正しないとね・・・
でも色は良い感じ。


それと会社の裏で咲いてた赤い花
2016101702.jpg
彩度を上げて撮ったから
メリハリ大です。


同じく会社の裏のビワの木
2016101703.jpg
こういう色合いの所は良い感じ!


会社が始まる前の工場長とか。
2016101704.jpg
逆光で真っ黒になるかと思ったけど
作業服の青がちゃんと出てる〜。

露出補正をしっかり使って撮れば
十分行けますね。
特に白い色に過剰反応するみたいなので
その辺を意識して。。。



[ カメラ ]
| 2016/10/17 21:14| |
ニコンD70S
中古カメラやレンズをよく買う
大口のペンギンカメラさんに寄って
ネットで見ていた
ニコンのD70Sを買って来ました。
2016101611.jpg

コレってもう11年経つのね。

でも年数を考えればとっても綺麗です
2016101612.jpg
この頃ってモニターが小さいですね〜

で、何故このカメラを買ったかと言うと
APS−Cに対応したタムロンの
18−200mmのレンズだけが有って
カメラがなかったもので。。。

新しいAPS−C規格のは高いし
そこまで凝ったのいらないしと思い
お安く買えるこの子に〜

で、レンズを装着!

2016101613.jpg


良いじゃん!!
格好いいじゃん!!

よくあるグリップ部分のべたつきなどは
前オーナー様が落としたようで
全然問題無し。

あとはSDじゃなくてCFカードだから
今度ビック行って買ってこないと。。。

撮れたらレポート書きますね!



[ カメラ ]
| 2016/10/16 21:24| |
深川方面へ
今日も早くより首都高走ってました。

で、平和島PAね。

2016101601.jpg

空が無茶苦茶綺麗♪

最初の目的地は深川不動尊さん。
2016101603.jpg


丁度朝9時のご祈祷の時間で
迫力のあるご祈祷が見られました!!


その後はお隣にある富岡八幡宮さん。
2016101602.jpg

両方にお参りを済ませたあとは
ここから500m程の所にある
法乗院さんへ。

2016101605.jpg

ここって何度かテレビで放送したこと有るんですが
えんま大王がいらっしゃるんです!

入り口左手にあるえんま堂の中に


2016101606.jpg

ど〜んとお座りになられてます。

お賽銭が項目ごとに分かれていて
お金を入れるとえんま様が
有り難い教えを話してくれます。

御朱印も頂きました!!
2016101607.jpg

えんま大王の御朱印なんて
中々無いですよね!

外へ出ると丁度お昼だったので
ラーメン屋さんを探して入りました
2016101608.jpg
麺処 みそ福さんです。

名前の通りみそに特化していて
みそラーメンも
長崎・信州・北海道だったかな?
種類がありましたので
私は信州みそラーメンを注文
2016101609.jpg

かみさんはあえて普通のラーメン。
2016101610.jpg

スープが少しトロッとしてて
凄く美味しかったですよ!!

その後深川不動尊さんの参道を通り
(駐車場がこの近くだったので)
帰って来ました。
2016101604.jpg
さすがこの時間ともなると
賑やかで良い雰囲気になりますね。


しかし生きながらにえんま様に会えるなんて
なんか得した気分です。



[ 神社仏閣 ]
| 2016/10/16 21:15| |
秋の月
ホントここの所、湿度が少なくなって
快適な季節ですね〜

湿度が少ないと夜空も綺麗
と言う訳で本日の月は
とっても綺麗です!


2016101501.jpg


見ていて飽きないですねぇ〜




[ つぶやき ]
| 2016/10/15 23:02| |
空に
仕事中何となく空を見上げたら
綺麗な虹を発見!!

2016101401.jpg

太陽は夕方近くと言う事もあり
角度はチョット低かったので
この場合は環天頂アークかな?

いずれにしても
綺麗な物が見られてラッキーでした!!




[ つぶやき ]
| 2016/10/14 22:49| |
猫・ネコ・ねこ
仕事中、お客さんの所へ行ったら
お庭に子猫がいっぱい!!

しかもみんな人を怖がらず
近づいて来ます。
2016101201.jpg

凄い可愛い〜♪


2016101202.jpg

「ニャ〜」と言ってるし。

カメラ大好きな子とか。
2016101203.jpg
近い近い。。。

いや〜、何か凄く癒されました

うちのすぐ近くの方なので
また行ってみようかな〜。



[ つぶやき ]
| 2016/10/12 22:29| |
ヨンペケ号、ナビ取り付け
午後からはヨンペケ号に
前に載せたナビを付けてみた。

まずはシートを外して
キーONと連動しているヒューズを探します
2016101010.jpg

OPの10Aが良い感じだったので
エーモンさんの電源取りだしヒューズと交換。
2016101011.jpg

で、ヒューズカバーもサンダーで
切り込みを入れます。
2016101012.jpg
(仕上げが粗いのはご愛敬と言う事で・・・)

そしてナビは車用なのでシガライター電源ですね
そこでやはりエーモンさんの線付きソケット!
2016101013.jpg
ホント、エーモンさんには
お世話になりっぱなしです。。。

電源コードをタンク前まで引き
2016101014.jpg

ナビを取り付けて完成!!
2016101015.jpg

以前このナビケースを
レプソルに付けてたんだけど
(その時は似合って無かった・・・)
今回はこういうバイクだから
そんなに違和感がなく良い感じです!

これでどこに行っても迷わないで済みますなぁ〜




[ バイク ]
| 2016/10/10 19:27| |
初乗り〜♪
今日の朝は特に予定も無かったのと
やっと涼しくなってきたので
ヨンペケ号で高速一周など〜

横浜新道〜新湘南〜圏央〜東名と廻り
海老名SAへ。
2016101003.jpg

三連休の最終日なのでそれなりに混んでました

ヨンペケ号、初の海老名!
2016101001.jpg

後ろからも
2016101002.jpg

で、涼しかったから
(と、いうか少し寒かった)ので
温かいエメマンが凄く美味しかった〜♪
2016101004.jpg

高速を降りてから自分も記念に
2016101005.jpg

肝心のヨンペケ号の感想ですが
とにかく超快適

WR君の時は海老名に到着した時点で
お尻のほっぺはしびれて
痛いを通り過ぎて感覚ゼロ。。。

ヨンペケ号は全く痛くないし
2気筒と言う事もあり手も快適
(やっぱ単発はビ〜ンと痺れてました)

高速時の回転数も余裕があるので
(80kmの時に6速でほぼ4000回転)
見た目にも安心感大

大型バイクの方々から見れば
ちっちゃい話かもしれませんが
250と400じゃ全然違いますね〜

不満な点を探すのが大変なくらいです

背中も丸めずに首も自然な体勢なので
もっと遠くへ行けそうでした。

CB400スーパーボルドールという
選択肢もあったけど400Xで正解だったかな〜

帰って来てからシャッターの前でパシャリ☆
2016101006.jpg

やはりアドベンチャー系は良いですね!!


[ バイク ]
| 2016/10/10 19:03| |
近くにあった!
今日は連休の中日なので
帰りもそんなに混まないだろうと言う事で
宿から車で15分くらいの所にある
(偶然在ったのです)
甲斐國一宮 浅間神社さんへ
ご挨拶に伺いました。
2016100901.jpg

一宮となると気が引き締まりますね〜

拝殿もとても美しい!
2016100902.jpg

雨が降ってるので人もまばらに
ゆっくりと参拝出来ました。

そして御朱印も2つ頂きましたよ
2016100903.jpg

2016100904.jpg

それから中央道に乗って家を目指します

2016100905.jpg

中央道って山の中だから
雲・霧?が凄いのね。。。

談合坂SAに寄って
お土産など買って来ました。
2016100906.jpg

それと何コレ?
2016100907.jpg

肉道20号線?

甲州肉道・・・(笑)

面白〜い!!

中央から圏央で東名の予定だったけど
東名が渋滞してるみたいだったので
圏央で茅ヶ崎まで行って
国道1号で帰って来ました

途中の戸塚辺りで幸楽苑さんに入り
私が味噌野菜ラーメン
201610099.jpg

かみさんが塩ラーメン
2016100908.jpg


お腹いっぱいになって
無事帰って来ました〜

もう今こうしてる間も
インコ達が肩や頭の上に乗って離れません(笑)





[ ドライブ ]
| 2016/10/09 15:46| |
さて、本日のラーメンは。
宿の近くにあるラーメン屋さん
風神さんへ。
2016100821.jpg

私が味噌ラーメン
2016100822.jpg

かみさんが豚骨醤油ラーメン
2016100823.jpg

そして餃子一人前ね。
2016100824.jpg

チョット太めの麺で食べ応えがあり美味しかったです!

お店を出てもまだレンズ雲はありました~
2016100825.jpg

すぐ近くにドンキーもあったので
お気に入りのビール「シメイ」を買ってきました
2016100826.jpg
(ブルーが無かったのでレッドで)
ほぼ一か月ぶりのお酒です
寝る前の楽しみにしておきます。



[ 食べ物 ]
| 2016/10/08 20:08| |
甲府ドライブ
今日は5時半スタートで
ただいま初の甲府に来ております。

朝一向かったのは有名な昇仙峡!

無料の市営駐車場にポツネ~ンとみどり☆そら号。
2016100801.jpg

まずはお土産屋さん通りにある
夫婦木神社さんへ
2016100802.jpg

しかし今日はお祭りという事らしく
「お休みです」との張り紙・・・
また次回という事かな~

で、このお土産屋さん通りは
石屋さんが凄い数あります
2016100803.jpg

その中のお店で超巨大な隕石!!
2016100804.jpg
(撮影許可頂きました)

鉄質隕石ですね
カンポとかかな??

その通りを進むと滝に辿り着きます
2016100806.jpg

こんな大きな滝は久しぶりに見ましたよ。

歩道を進むと石門という所があり
2016100807.jpg

トンネルのようになってるんですが
これが微妙にトンネルになってないんです
上の写真左側がつながってません。
2016100808.jpg

地球って何かすげぇ~!!

その後は昇仙峡ラインを上り
もう一つの夫婦木神社さんへ。
2016100809.jpg

こちらは凄く良い雰囲気の中にあり
元気なおばあちゃんに色々説明して頂きま
御朱印も頂けます。
2016100810.jpg

その少し先にある赤い鳥居がきれいな
金櫻神社さんへ。
2016100811.jpg

何かこちらは居心地がとっても良い!!
御朱印も頂きました。
2016100812.jpg

そして昇仙峡を後にし
今度は武田神社さんへ。
2016100813.jpg

武田信玄を祀っているとのことで人気の様で
参拝の方々がいっぱいでした
(上の写真は人が居なくなった瞬間に撮りました)

御朱印もこちら
2016100814.jpg

最後は甲斐善光寺さん
2016100815.jpg

本堂の中に500円で入れて
裏手まで参拝できます
そして本尊のあるであろう地下?にも入れて
真っ暗の中を歩くことも(これお勧め)

御朱印も頂きました
2016100816.jpg

本堂を出たら参道脇にあるお店で
ソフトクリームを頂きました
2016100817.jpg
美味しかった~。

駐車場に行ったら
巨大なレンズ雲を発見
2016100818.jpg

今日は良い事まだまだありそうです!




[ ドライブ ]
| 2016/10/08 16:01| |
でかっ!
さっき買い物に行って
タイヤワックスを探したら
こんなのしか無かったので買って来た。
2016100601.jpg

横にある単3電池で大きさが
ご理解頂けるかと。。。

1Lも入ってて
軽・コンパクトカーで
何とタイヤ230本分(笑)

これってほとんど業務用じゃん!

ま、遠慮無く使えるから良いけどね。



[ ]
| 2016/10/06 23:21| |
暑かった、でも
今日も暑かったですね〜

特に朝方と夕方は。
(昼頃は湿度が低くて少し良かった?)

で、夕方になり納車途中で綺麗な夕景
2016100401.jpg

よく見ると富士山も!!
2016100402.jpg

やっぱさぁ〜、富士山見えると
テンション上がるよね〜
今日の疲れがチョット飛びます。

でも富士山見たの、何か久しぶりでした。


そうそう、それと
バイクに付けるナビが届きました!!
2016100403.jpg

ユピテルさんのYPB730です

知らないメーカーさんの物より
やはり有名メーカーのが良いと思って
ユピテルさんのダイレクトショップより購入

タンクバッグのケースの中に入れて使います

さ、これでチョット遠くまで行けますわぁ〜。




[ つぶやき ]
| 2016/10/04 21:48| |
三回忌でした
今日は妹が亡くなってから丁度2年。。。

同日に三回忌を迎えました

2016100201.jpg

妹の旦那とお父様やお姉様方
そしてうちの親兄弟
法要後には最近良く行く
中華屋さんで昼食。
2016100202.jpg

私は当然車を運転してるので
ノンアルのビールです
2016100203.jpg

これがさ、暑かったから
凄く美味しく感じます!

私が炒飯
2016100204.jpg

かみさんがチャーシューつゆそば
2016100205.jpg

美味しい昼食を
みんなで楽しく頂きましたよ。

もうそろそろ妹も
あちらの世界に慣れた頃かな??



[ つぶやき ]
| 2016/10/02 21:17| |
計ってみた
昨日、ヨンペケ君を乗って帰って来るとき
ヘッドライトが暗く感じたので
今日、テスターで計ってみた。
2016100101.jpg

このモデルはLEDヘッドライトですが
結果は・・・
2016100102.jpg

2016100103.jpg

14700カンデラです。

あっ、ちなみにバイクは上向き測定なので
車検の測定時とは異なりますが
通常使うのは下向きなのでそちらで測定ね。

車検の最低照度は6400カンデラなので
決して明るい方ではないです。
ましてこの白い光は遠くに届かないので
暗く感じます。

ヘッドライトは無理してLED化すること
ないですよね、やはりハロゲンが一番です。

ちなみにこの少し前の日に計った車で
BMWミニが48700カンデラ(HID)
ハイエースのハロゲンに至っては
80000カンデラオーバーです。

ま、私の場合夜に乗ることは
まず無いので大丈夫ですけどね。




[ バイク ]
| 2016/10/01 23:01| |


Graphical Clock 黒板

グラフ ィカルとけい
ioi.toot



非常ボタン



誕生日性格占い



英単語2択クイズ

さて、正解はどっち?

お散歩英語 English Walk



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



プロフィール

Author:みどり☆そら2
ごく普通の日記を書いてます
都合によりコメントが入れられません
でも見てやって下さい。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード