何でも良いから書いてみよう
また咲きそう♪
PC横にいらっしゃる
小さなアロエ軍団の親方様が
また花芽を伸ばしてきました。
2016112901.jpg

後ろにいるのは全員
手前で花芽を持っているのの子供です。

このチョット寒い窓際が
この子達には丁度良いみたいで
成長が早くて楽しめるんですよ〜。

で蕾のUP画像
2016112902.jpg

もうすぐですね!!





[ 植物 ]
| 2016/11/29 22:51| |
お店が・・・
チョット駅ビルまで買い物に行ったら
たまに入ってたラーメン屋さんや
2016112702.jpg

輸入雑貨を扱っていた大きなお店も
2016112703.jpg

閉店してました!

入れ替わりとかあるのかな?

でも考えたら新幹線と横浜線
それと市営地下鉄
今後は相鉄と東急も
場所代、高いんだろうな・・・

その東急と相鉄の工事はまだまだやってます↓
2016112701.jpg

この工事、日中も大渋滞になるので
早く終わらせて欲しい所ですが。


その買い物でチョット良いビールを
買ってもらいました
2016112704.jpg

今飲んでますが中々旨い!!

さすがアサヒビールさんだぁ〜。




[ 買い物 ]
| 2016/11/27 22:57| |
咳が・・・
昨日から会社に復帰はしてますが
ま〜、咳が止まらなくてねぇ。。。

喉もやられてニューハーフの
お姉様みたいな声になってるし(笑)
(熱はほとんど無いのでOKなんですが)

そんな中
弟がカメラのレンズをくれました
それがこれ↓
2016112602.jpg

キャノンAE1Pに使える
70−210mmF4.0のズームレンズ!
しかも新品みたい♪

70mm域ではマクロも付いてるので
思いっきりボカしたい時は良いかも。

今度またフィルムを入れたら使ってみますね。


で、夕方の空
2016112601.jpg

お客さんの所から見えたグラデーションが
凄く綺麗でした。




[ カメラ ]
| 2016/11/26 21:41| |
発熱!?
今日はね、何か朝から喉が痛いな〜
なんて思ってて昼に体温を測ったら
37.2度でした。

ま、これ位なら平熱〜♪
とか言ってたら
夕方近くになって
腰やら膝やら痛くて
寒気がするなぁ〜、と思って
帰って来たら何と体温が
39.1度!!

インフルだとマズイと思ったので
お医者様に行って来たら
ま、普通の風邪だって。。。

今の体温はコレ↓
2016112101.jpg

ま、こんなの平熱ですけど〜(笑)

私、熱にはめっぽう強くて
これ位の体温なら
普通に走り回れるんです。

でも、一応コレ書いたら横になろうかと。。。





[ つぶやき ]
| 2016/11/21 19:13| |
不動巡り
今日はウチから比較的近いお寺さんへ
出かけてきました。

最初に行ったのが
目黒不動尊さんです。
2016112001.jpg

名前は良く聞きますが初めて来ました。

本堂も実に美しい!!
2016112002.jpg

青空と合わせるとホント綺麗ですね〜

境内には色々な仏像があり
どれも綺麗なお顔です。
2016112003.jpg

お庭も秋の気配が。
2016112004.jpg

2016112005.jpg

そして御朱印も頂きました
こちらでは3体頂けます。
20161120001.jpg

20161120002.jpg

20161120003.jpg

御朱印は山門をくぐり
左側の阿弥陀堂にて頂きました。


その後は来た道を戻り
等々力不動尊さんへ。
2016112006.jpg

こちらは渓谷がありそちらから
上がってくる方々でも賑わってました
紅葉の始まりなので人は多かったですね。
2016112007.jpg

その渓谷ですが
都内と言う事を忘れてしまうくらい
緑豊かで綺麗な所ですよ〜
2016112008.jpg

2016112009.jpg

こちらでも御朱印を頂きました。
20161120004.jpg

本堂左のお守りなどを
置いてある建物で頂きました。

天気が良くて良かったです


来週の日曜日は天気・・・
チョット怪しいかも!?





[ 神社仏閣 ]
| 2016/11/20 22:03| |
またまた研修会
最近は研修会などのイベントが
立て続けにあります。。。

今日は夕方(というか夜)に
神奈川公会堂にて
国会議員の方とお勉強です。
2016111901.jpg

2016111902.jpg

夕食もとらずに行ったので
帰りにファミレスへ
2016111903.jpg

とんかつの定食みたいなのを頂き
何か久しぶりに良い食事を。
2016111904.jpg

この時間になってもまだお腹いっぱいです(笑)




[ つぶやき ]
| 2016/11/19 23:22| |
頂き物
会社でお客さんに
お土産を頂きました。

それがこれ↓
2016111801.jpg

純米吟醸 秘幻です。

普段自分では買うことの無い様な
とっても良いお酒です。

しばらく経ったら開けてみようかと思います。

F様、有り難う御座いました!




[ 飲み物 ]
| 2016/11/18 23:01| |
色んな予定が
午前中はいつもの通り
通常の仕事をして
午後からは健康診断。。。
2016111701.jpg

ま、相変わらず
超ビビってましたが(笑)

一年で一番憂鬱な行事です
(お医者さん恐怖症なのです)

で、それが終わったらスーツに着替えて
今度は新横のホテルで研修会。
2016111702.jpg

年に1度位しか着ないスーツ姿は
中々レアな姿です
見られた方はラッキーかも?(笑)





[ つぶやき ]
| 2016/11/17 21:54| |
身近な所に
さっきプリンスに買い物へ行って来たんですよ〜
2016111601.jpg
(まだ、相変わらず工事してますが)

そしたらね
この前行って来た佐原の地酒である
東薫酒造さんのお酒がありました。

その時私が買って来たのは
本醸造の二人静だったんですが
今日発見したのは
吟醸の二人静です。
2016111602.jpg

で、かみさんが「比べてみたら」
と、良いながら買ってくれました。

明日にでも開けてみようかな。。。




[ 飲み物 ]
| 2016/11/16 23:29| |
N−3B
これから寒くなるので
思い切ってコートを買ってしまった。

それがこれ↓
2016111401.jpg

アルファインダストリー社のN−3B!!
カラーはマルーンというものね。

これね緑色(国防色って言うのかな?)を
今まで持ってたんだけど
アメリカサイズのMだったので
胴回りに余裕があり
風が入ってきて少し寒かったんです。

で、タイトと言われる日本人にも会うのが
出て来てたので購入。

やはりタイトと言うだけあって
サイズが丁度良い!!

これで寒い冬も過ごせそうです。



[ 買い物 ]
| 2016/11/14 19:43| |
今日の朝は何か。。。
さて、今日は寄りたい神社が有るという事で
朝8時には宿を出たのですが
もの凄い霧です・・・
2016111301.jpg


信号も見えない位ひどいこんな霧は
初めてでした。

ま、10分も走れば消えてしまったので
良かったですが。

で、向かった先は成田にある
麻賀多神社さん。
2016111302.jpg

とてつもなく大きな杉が
立派に立っておられます
2016111303.jpg
そして御朱印は貼り紙にありましたが
1日と15日のみなのだそうです
ウチが出かけるのって
唯一の第2土曜休みと絡めているので
中々これは頂きにくいかも?
15日で日曜日を見つけて
またお邪魔させて頂こうかと。
何はともあれ
町の外れにありとても静かな良い所でした。

神社さんを出て車に戻ると
みどりそら号が光のシャワーを浴びてました!
2016111304.jpg


高速に戻る途中、お寺さんがあったので
そちらにも立ち寄ることに。
宗吾霊堂さんです。
2016111305.jpg

全然知らずに寄ってしまったのですが
真言宗豊山派のお寺さんで、
佐倉惣五郎と言う土地の名手が
佐倉藩の悪政に苦しむ農民を救おうと
自身の命を賭けて将軍の徳川家綱に直訴したとの事
その佐倉惣五郎さんをお祀りしてる様です。

当時直訴をする事は死刑になるらしく
自分と自分の家族の命を引き替えに
農民を救ったというまさに
スーパーヒーローですね。

これって帰って来てから調べて分かったのですが
知ってたらもっとゆっくりとしてきたかったな〜。

境内もとても綺麗で秋色がホント素敵でした。
2016111306.jpg

そして東関道に戻り、前から寄りたかった
酒々井PAへ
2016111307.jpg

お土産とかフードコートも
それなりに広くて快適です。
2016111308.jpg

その後は市川PAに入り
2016111309.jpg
チョット早めの昼食

四川風カツ丼と
2016111310.jpg

パーコー麺
2016111311.jpg

ここね、
↑の料理が凄く美味しい!!

中華街にでも行って食べた
ランチみたいに美味しいです
やるじゃん!市川!!

売店ではモケケを見つけてゲット
2016111313.jpg
(これはレギュラーモデルのペタコンね)

最後にはやはりソフトクリームで締めです。
2016111312.jpg


また千葉方面に次回の目標が出来ました〜




[ ドライブ ]
| 2016/11/13 18:41| |
今夜のラーメンは
宿の近くにある
北海道らぁめん伝丸さんへ入りました
20161112001.jpg


私が濃厚みそチャーシュー麺
20161112002.jpg


かみさんが豚骨醤油ラーメン
20161112003.jpg

見た目には少しこってりなのかと思ったけど
これが全然そうではないんですね。

両方ともとても美味しかった~。

帰り道は持ってきた
キャノンG12をノスタルジックモードにして
あちこち撮りながら~
20161112004.jpg

20161112005.jpg
何か格好良く撮れますね~

で、橋の上からも8秒シャッターを開けて
20161112006.jpg

このカメラはホントに良く撮れるな~、と。



さて、明日は何処に寄ろうかな。。。




[ 食べ物 ]
| 2016/11/12 20:19| |
東国三社、再び
本日も早朝より首都高を走り
2016111201.jpg
茨城方面に向かってました。

潮来付近では雲が何とも
可愛らしい姿に!
2016111202.jpg

まず初めは鹿島神宮さんですね。
2016111203.jpg

本殿にご挨拶をすませて
2016111204.jpg

森を進みます。
2016111205.jpg


その突き当りに有るのが奥宮です。
2016111206.jpg

途中、苔がきれいだったので
マクロモードでこんなに可愛いのが!
2016111207.jpg

今回はお守りなどを売っている売店で
(拝殿の目の前です)
御神刀を買ってもらいました~。
2016111208.jpg

そして今回の目的でもある
鹿島神宮さんの御朱印帳も購入
2016111215.jpg

何とも格好いい鳥の刺繍です

当然御朱印も頂きました
本殿と
2016111211_201611121626195ac.jpg

奥宮のですね。
2016111212.jpg
何とも美しい文字です!!


その次は息栖神社さんへ
2016111209.jpg

こちらは静かで雰囲気の良い神社さんです。
2016111210.jpg

御朱印も頂きました
2016111213.jpg

次は香取神宮さんです。
2016111216.jpg

こちらの本殿は毎度思いますが
黒くて凄く素敵です
2016111217.jpg


こちらでも奥宮へご挨拶
2016111218.jpg

そして御朱印も
2016111214.jpg


その後、宿に入り次は
持ってきたフレッタで佐原散歩

まずは佐原の地酒
東薫酒造さんへ
2016111221.jpg

2016111219.jpg

今晩頂くつもりで買ってきました
2016111220.jpg

二人静の本醸造。
工場の中から持ってきてくださいました
製造が28年の11月、出来立て♪

そのあとは昔の街並みを残す街を走りました。
2016111223.jpg

2016111222.jpg

で、色んな所も走り
2016111224.jpg

宿へ戻り、すぐブログ。

さてもう少ししたらラーメン屋さんです

またあとで書きますね。




[ ドライブ ]
| 2016/11/12 16:39| |
撮り忘れた件
今日の夕方に
母親と駅で夕食を食べてきました。

新横の駅ビルにある
つばめグリルさんね。
2016111001.jpg

早めに行ったので最初は混んでなくて
ゆっくりと頂けました
2016111002.jpg

で、肝心の料理ですが
中々普段は食べられないので
食べることに夢中で
写真を撮るのを完全に忘れました。。。



その後は買いものに付き合って
かみさんが発見して買ってもらったもの。
2016111003.jpg

オカメインコの膝掛け〜

しかもクーバージョン!!

明日から車に入れておきます。

そしてチョット良いお店に入ったら
私が世界で一番美味しいと思ってる
シメイのブルーが有り
買ってもらいました〜
2016111004.jpg

それとウチの近所においてる中で
一番美味しいと思ってる日本酒
神渡も。
2016111006.jpg

今日は良い事だらけでした。




[ 食べ物 ]
| 2016/11/10 23:16| |
玄関で
この前玄関の中に移動した
ハイビスカスズですが
やっぱり花を咲かせてくれました。
2016110901.jpg

玄関が華やかになりますなぁ〜。
[ 植物 ]
| 2016/11/09 23:17| |
レア!?
今日、お菓子のカールを食べてたら
かみさんが
「変なの出て来た」
と、言うのでカールにしては
エラーだったら珍しいな〜、と。

でもチョット調べて見たら
何かレアなものらしいです!

2016110802.jpg

最初は分からなかったんだけど
どうもカールおじさんらしい。

うちのかみさんって
こういうのを引き当てるのが上手いんだよね〜。




[ 食べ物 ]
| 2016/11/08 22:54| |
寒い朝に
朝起きて部屋の温度計を見たら・・・

2016110801.jpg

12.5度

段々と冷えて来ましたね〜

これからは私の季節だぁ(笑)


(寒いの大好きなもので)




[ 環境 ]
| 2016/11/08 06:03| |
横浜中華街へ
午後は突然「中華街に行くよ!」と言われ
車を走らせました。
(ニコンD70をバッグに入れて)

まずは元町へ
20161106002.jpg
この橋の重なりが格好良くてパシャリ☆

元町の商店街はもう
クリスマスムードたっぷりでした。
20161106003.jpg

まずは厳島神社さんへご挨拶
20161106008.jpg

その後、中華街に入ります
20161106005.jpg

いつもは午前中に来て
お昼ご飯を食べるんだけど
今日は午後からなので人が凄く多い!!
20161106004.jpg
活気があって良かったけどね〜

帰り道もランドマークタワーが綺麗。
20161106006.jpg

で、お土産に買ってもらった紹興酒
20161106007.jpg

寝る前に飲んでみようかな。。。



[ 買い物 ]
| 2016/11/06 20:40| |
目指せ300km!
今日も午前中は予定が無かったので
朝から国道1号線を下ります。
2016110601.jpg
(いつもの横浜新道料金所ね)

で、たどり着いた所は
大磯に有る祖母のお墓。
2016110602.jpg

ここのお水って井戸水なんですよ〜
2016110603.jpg

前回来た時に壊れてたから
どうかと思ったけどちゃんと治ってた!!


また国道1号線を南下したら
富士山が超綺麗!!
2016110604.jpg

やっぱさ〜、富士山見えると
テンション上がるよね!!

で、小田厚の大磯から乗って東名に入り海老名へ
2016110605.jpg


今日はヘルメットがいつもの
カーボンでは無くカムイの方

カーボンのエアロブレードは
高速走行中凄い風切り音で
かなりのストレスなんですが
このカムイの方はそんなに五月蠅くなく快適!

ただエアロブレードみたいに
空力を徹底したモデルではないので
風でヘルメットが振られます。

やはり一長一短はあるんですね〜


で、やっとほぼ300kmになったので
ディーラーさんで一ヶ月点検が受けられます
2016110606.jpg

(ディーラーさんのお兄さんが
 300km位走ってからが良いですと言ってたのでね)




[ バイク ]
| 2016/11/06 18:21| |
エボ号、オイル交換など
で、海老名で買って来たお弁当を食べてから
エボ号のオイル交換などしてみました。

丁度リフトがあいてたので
ダーっと上げちゃいます。
20161103001.jpg

オイルを抜いて
20161103002.jpg

オイルエレメントも交換(毎回交換ね)
20161103003.jpg

その間、前だけタイヤを外して
キャリパーのお掃除など。
20161103004.jpg

交換するオイルは
カストロールのXF−08
そして純正のオイルフィルター
2016110305_20161103170038fa1.jpg

次回交換は4月頃かな〜

はい、今回の距離は
20161103006.jpg

7093kmでした。

ゴロ合わせすると

生臭ぁ〜・・・


はい、皆さん一緒に



「生臭ぁ〜」


良く出来ました(笑)




[ ]
| 2016/11/03 17:10| |
お守りを買いに
納車されて2度目の高速を走り
早朝より寒川神社さんへ。
2016110300.jpg

朝方は少し寒かったですね〜
2016110301.jpg

でも晴れてて青空も凄く綺麗

そうなると寒川神社さんも
とっても美しいのです!!
2016110302.jpg

白い石畳に光が反射して
本殿を下からも照らすので
綺麗に撮れます
2016110303.jpg


で、肝心のお守りは
駐車場ですぐハンドルに取り付けました。
2016110304.jpg

でね、自分でもチョット不思議なんですが
神社さんに行くまでまだ400の
クラッチに慣れてない左手の筋が
結構痛かったんだけど
(250より少し重いからね)
神社さんを出る時には
何故だか全く痛くない!

帰って来るまで全然平気に。。。


これって寒川パワ〜!?


マジで驚きましたわっ!!


で、帰りは東名の海老名SAに寄って
昼ご飯のお弁当を購入。

2016110305.jpg


しかしこのバイクはホントに
快適です!!





[ 神社 ]
| 2016/11/03 16:33| |
ぺったんこな
会社で面白い物を貰いました

それがコレ↓
2016110201.jpg

メロンパンの焼いちゃいました。


「何故、皮なの?」

と、ちょっとした疑問は有りましたが
メロンパンマニアとしては
とりあえず食してみないと。。。


そうそう、上の写真だとわかりにくいので
横からも撮ってみました。

2016110202.jpg

「薄っぅ!!」(笑)


もうね、本来のメロンパンとは全く別物
大きなクッキーって感じ。


で、肝心のお味は・・・

美味しいじゃな〜い!!

見た目、食感は違えどメロンパン!!

でもやっぱり何で「皮」なんだろうか??




[ 食べ物 ]
| 2016/11/02 23:15| |


Graphical Clock 黒板

グラフ ィカルとけい
ioi.toot



非常ボタン



誕生日性格占い



英単語2択クイズ

さて、正解はどっち?

お散歩英語 English Walk



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



プロフィール

Author:みどり☆そら2
ごく普通の日記を書いてます
都合によりコメントが入れられません
でも見てやって下さい。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード