何でも良いから書いてみよう
県知事賞、頂きました
今年の1月に開催された
同業者の写真展にて
神奈川県知事賞を頂きました!
2017022801.jpg

組合の偉い方が
わざわざ来て頂いて
何か申し訳ない感じでした

色々有り難う御座いました。
[ カメラ ]
| 2017/02/28 21:21| |
小さいミラー
昨日車に付けて凄く感動した物を〜

それがこれ↓
2017022631.jpg

いつも駐車場に停めるとき
左側の白線が見えなくて困ってたんだけど
試しにこれを買ってみたら大正解!!
クリックで↓メーカーサイトへ
カーメイト サブミラー

2017022630.jpg

ウチの車って「ズボッ」っと座席が
埋まりこんでるので白線を見るのが大変
これを付けたらま〜ホントによく見える!

久しぶりに良い物を見つけましたわ。




[ ]
| 2017/02/27 20:50| |
府中・多摩方面へ
今日は何となく府中の方に向かいました

はい、大國魂神社さんです。
2017022601.jpg

随分前にかみさんにあげた
この神社さんのお守りを返したいと言う事でね。

2017022602.jpg
府中の街中にあるこの神社さんは
武蔵国の6社をまとめた神社さんになります

出来たのは確か紀元前だと思いましたが
とにかく由緒ある神社さんです。

境内では梅も咲き始めて
とっても良い雰囲気でした。
2017022604.jpg

奉納の酒樽もやはり澤乃井さんがありますね
流石東京の地酒です。
2017022603.jpg

参道ではイベントが行われていたので
チョット寄り道〜
2017022605.jpg

2017022606.jpg


その後は聖蹟桜ヶ丘に行き
まずはお昼ご飯。
ショッピングモール内に有った
麺処直久さんに入り
私がこく旨ラーメン味噌
2017022608.jpg

かみさんが鶏ゆず塩らーめん
2017022609.jpg

初めて入ったお店でしたが
ホント美味しかったです!!

で、お腹がいっぱいになったので
ここからすぐ近くに有る
武蔵国一ノ宮 小野神社さんへ。
2017022610.jpg

武蔵国一ノ宮って大宮にある氷川神社じゃないの?
って言われてしまいそうですが

氷川神社さんは室町以降に一ノ宮になったらしいです
大國魂神社さんの中にも
こちらが一ノ宮となっている由緒ある神社さんなのです
・・・が、チョット寂しい感じですわぁ〜
大宮の氷川神社さんはあの堂々たる姿で
町自体が大宮って名前が付いてる位で
周辺で知らない人はまず居ないと思われますが
こちらは住宅街の中にぽつね〜んとあり
人はほとんど見かけません。。。

あっ、でも静かでとっても良い所ですよ。
拝殿も綺麗ですし
2017022612.jpg

何かとても穏やかですしね。
2017022613.jpg

と言う訳で御朱印も頂いて来ました。
2017022622.jpg


これで帰ろうと思ったんですが
ここから4km程の所に
高幡不動尊があるようなので
そちらにもお邪魔しました。
2017022614.jpg

人も沢山来てて賑わってます!!
2017022615.jpg

五重塔とかも凄く綺麗で
2017022616.jpg

梅も綺麗!!
2017022617.jpg

今回、お寺用の御朱印帳を持って来なかったので
次回御朱印も頂きながらじっくりお邪魔したいと思います。

そうそう、土方歳三の銅像もありました
2017022618.jpg

たしか近くに資料館もあったはず
そちらと絡めてまた来たいです。


で、話を最初の方に戻しますが
東京に来ると澤乃井って
「コンビニとかにあるよ〜」と聞いたので
(神奈川ではまず見かけない)
コンビニに入ったらホント普通においてありました
そしたらかみさんが買ってくれたので
またあとで飲んでみますね。
2017022619.jpg

それと大國魂神社さんで
お守りも買ってもらいました
2017022620.jpg
厄除けのお守りです
(このカラスが可愛い!)
厄年ではないですが
色んな厄をはらってくれると言う意味で
誰が買っても良い物だそうです。

持ち歩こうと思います!




[ 神社仏閣 ]
| 2017/02/26 21:27| |
フレッタ・ハンドル交換
先日手に入れた
ライザーバーとグリップを
早速フレッタ号に付けてみた。

まずは長いので端を切断
2017022401.jpg

目盛りの一番短い所で。
そうするとこんな風に
2017022402.jpg

切断面はバリバリなので
2017022403.jpg

サンドペーパーやホールブラシで
綺麗に仕上げます。
2017022404.jpg

で、ゴリックスのグリップを付けて〜
2017022405.jpg

はい、出来上がり!
2017022406.jpg

横から見ると
2017022407.jpg

やっぱりバックスウィープが9度あるので
大夫後ろに来ました!

チョット乗って見たけど
やはり違うね〜

これで少しは首が楽になるね。




[ 自転車 ]
| 2017/02/24 21:42| |
フレッタ用のパーツ
少し前にフレッタへ
久しぶりに乗ったら
凄く前傾姿勢なのに今更ですが驚きました

なのでハンドルの位置を変えてみようと思い
ライザーバーを購入しました。
2017022201.jpg
タイオガのライザーバーね。

ライズが25mm
バックスウィープが9mm

極端に換えてないけど
これ位で意外と変化すると思います

それとグリップも一応交換
2017022202.jpg

ゴリックスの柔らかいタイプの物。

今度時間が有ったら付けてみますね。





[ 自転車 ]
| 2017/02/22 21:47| |
チプカシ、バンド交換
先日手に入れたチープカシオ。
そのバンドがチョット気に入らなかったので
前から持っていたバンドに替えてみた。
2017022001.jpg

このバンドの方が微調整が効くんだよね〜
2017022002.jpg

最初はこんなのが付いてた。
2017022003.jpg

これは時計屋さんに持って行かなくても
自分で簡単にバンド調整が出来るので良いんだけど
正確には止め金具の位置が
一コマ分ずつしか動かせない・・・

なので自分の腕だと
キツイか緩いかの位置になっちゃうのでね。

早速付けてみると
2017022004.jpg
超、良い感じ!!

でもイルミ付の方は同じ様なバンドで
丁度いいのでそちらはそのまま。
2017022005.jpg

チプカシ、楽しい時計です!!




[ 時計 ]
| 2017/02/20 21:01| |
癒されに
朝から天気が良かったので
リトルカブ号で散歩してきました〜
2017021901.jpg

ま、そんな遠くへ行くわけでは無いですが
東神奈川辺りをウロウロし
カメラに残ってるフィルムを消化してきました。
2017021902.jpg

2017021604.jpg

で、出川哲朗さんのご実家も
2017021903.jpg
(ここまでの写真はAGFA 505−Xね)

で、そのお店の自販機で
お水を買ってきました(笑)
2017021905.jpg

その後は子安の方へ
2017021906.jpg
やはりこの辺りの景色はいいですなぁ〜。


で、帰って来てからお昼に
以前買って来た
ペヤングさんのパクチーMAXを食しました
2017021907.jpg
・・・が、これNGですわ
もうね、匂いからして何か違います
例えるなら塗料?コーキング??
食べ物の匂いではないです・・・

一口で終了。。。

ここの所ペヤングさんに連敗です


もう笑うしか有りませんね〜(笑)


============================

午後は買い物に行ったんですが
以前から探していた日本酒を発見!!
2017021608.jpg
東京のお酒澤乃井です!!
(クリックで↑HPへ)

この辺だとあまり売って無くて
澤乃井さんに行こうかななんて思ってたんです
あとでじっくりと味わってみますね。



[ バイク ]
| 2017/02/19 21:28| |
もうすぐだぁ〜
会社の事務所前にある
鉢植えの河津桜がもうすぐ咲きそう!
2017021505.jpg

社長代理の嬉しそうなこの表情。

暖かくなるみたいだから
2〜3日で咲くかな。。。




[ 植物 ]
| 2017/02/15 22:38| |
ペヤングだけど・・・
少し前にかみさんがくれた
ペヤングのチョコレート。
2017021501.jpg

想像はついたけど
本日開封〜♪

はい、見た目はね焼きそばに
見える訳です
ソースが同じ色してるし

でもソースの香りとは
真逆の甘〜い香り・・・

2017021502.jpg

とりあえず食しました・・・
が、全部食えねぇーよ!!(笑)

眉間にシワを作りながら
一生懸命食べましたが
完全なる敗北・・・

2017021503.jpg

カップ麺とかって
結構好きなので残すことはまず無いですけど
これはもう半分以上残しました。。。

でもブログのネタとしては満点です(笑)




[ 食べ物 ]
| 2017/02/15 21:58| |
チプカシ、新たに
先週末、何となくアマゾンさんで
チープカシオを見ていたら
チョットだけレアな物がお安く有ったので
買っちゃいました。

それがこれ↓
2017021401.jpg

液晶の回りがゴールドなんです

通常のはこんな感じ↓
2017021402.jpg
(イルミネーターだから少し違うけど)

このゴールドの方が
サイトによっては9千円台だったりするんですが
(ま、高い所でですが)1500円台で買えました!

このモデルって他にも色々出てるんですが
このゴールドは一番好きかも〜♪

2つ並べて
2017021403.jpg

安くて軽くて正確で
値段はチープですが中身は完璧です

やはりカシオさんの時計は凄いなぁ〜と。



で、今日はバレンタインデーと言う事で
かみさんから超、義理チョコをもらいました。
2017021404.jpg
大事に食べようと思いま〜す♪




[ 時計 ]
| 2017/02/14 22:26| |
花粉のシーズンだから
もうそろそろ花粉が舞ってきそうなので
エボ号のエアコンフィルターを交換してみた。

今回交換するのはこれ
2017021304.jpg

エアーエレメントやオイルエレメントで
有名なマイクロさんが出してる物

助手席前のグローブボックスを外し
白い横長のカバーを外して
古いフィルターを出し
2017021301.jpg

新しいこのフィルターを差し込むだけ。
2017021302.jpg
グローブボックスに入ってる
ももクロのDVDは気にしないで下さい(笑)


で、今回の距離は
2017021303.jpg
8377km

これで車内が快適になる事でしょう〜

えっ、あっ私はまだ花粉症ではないですが
かみさんがそうなのでね。





[ ]
| 2017/02/13 22:48| |
三浦半島帰路
今日の朝は6時半頃に宿のバルコニーに出ると
こんな日の出が見られましたよ。
2017021201.jpg

その反対側を見ると
2017021202.jpg
富士山に沈みゆく満月

昨日の強風のお陰で空気が綺麗!
(ま、そのお陰で首は絶不調ですが・・・)

少し経って海ではキラキラ
2017021203.jpg

その後は朝ご飯
2017021204.jpg

色んな色が鮮やかで
なんか、何か贅沢だな〜。

宿を出てから20分位の所に
森戸大明神さんがあるのでそちらにお参り。
2017021205.jpg

こちらの駐車場も富士山が見られて
凄く綺麗なんですよ〜
2017021206.jpg
あえて水面ギリギリでね。

首は最悪だけど景色は最高な一日でした!





[ ドライブ ]
| 2017/02/12 20:06| |
ただいま三浦半島です
今日の朝はゆっくりと朝8時半に家を出て
三浦半島の突端に向かいました。
2017021101.jpg

はい、マグロで有名な三崎ですね
2017021102.jpg

時間がまだ早いので路地を抜け
最初に向かったのは海南神社さん。
2017021104.jpg

この神社さんも居心地が良いんですよね。
2017021106.jpg

ご挨拶を済ませマグロ料理で有名なお店へ。
2017021107.jpg

丼づけと
2017021108.jpg

しらすと中オチなどが入ったどんぶりを注文
2017021109.jpg

とっても美味しかった~

で、うらりに戻り顔出しパネル
2017021110.jpg

その後は城ケ島にわたり
公園に行って絶景を楽しみ
2017021113.jpg

2017021111.jpg

ネコちゃんに猫パンチをくらい(笑)
2017021112.jpg

次に島の西側へ
するとこちらにも海南神社さんがあったのでご挨拶
2017021115.jpg

高台にあるので景色がやはり素晴らしい
2017021114.jpg

その後はお土産屋さん通りにいき
2017021116.jpg

島の様な小さな山にある神社さんへ。
2017021117.jpg

2017021118.jpg

漁師さんが大漁祈願されている様です。

そして時間きたので宿へ。

途中、凄い渋滞だらけで
すっかり到着が遅れ予定していた
自転車散歩が出来なくなってしまいました、残念。

風が強いものの景色は最高!
2017021120.jpg

お部屋も広いし
2017021119.jpg

夜ご飯はお気に入りの福苑さんで
2017021121.jpg

味噌ラーメンと
2017021123.jpg

チャーハンを頂きました
2017021122.jpg

やはりこのお店は好きだな~

で、今の景色はこんな感じ
2017021124.jpg

明日はどこへ寄って帰ろうかな。





[ ドライブ ]
| 2017/02/11 21:05| |
雪の中
今日は予想外に雪が降りましたね〜

横浜地方は夕方になって
屋根が少し白くなった程度でしたが
皆様方の所は如何でしょうか?

大雪の降る地方の方々は十分にご注意下さいね。

そんな中、会社の裏にある
河津桜がほぼ満開となっております。
2017021002.jpg

濃いピンクが鮮やかで良いですね〜

通路の上に咲いてるので
毎日楽しめます。
2017021001.jpg


数年後には桜祭りとかひらくようかな?
・・・なんてね(笑)




[ 植物 ]
| 2017/02/10 22:53| |
マジックテープが
仕事で来てるツナギの
マジックテープが
あちこちで壊れて来てるので
100円で買ってきたもので修理
2017020902.jpg

こういう時
ミシンってホント便利だわぁ〜。




[ 未分類 ]
| 2017/02/09 22:56| |
バンド新調
もう20年以上前に買った
カシオのプロトレック(PRT−300)ですが
バンドを新調しました。

2017020702.jpg

バンドの取り付け幅が合わない物を
ビックカメラさんの時計修理の方に
合わせてもらって
凄くシックリと合う様にしてもらいました。

気圧計が付いてるので
首の痛みの原因を
納得させるのに重宝してます(笑)

これでまだまだ使えそうです!


その帰りにファミマさんに寄って
例の焼ししゃもを購入

すると今日は何と6本も入ってました。
2017020701.jpg

チョットみんな細い気がするけど
本数が多いと満足度です(笑)

しかし、ホントこのししゃもは美味しいですなぁ〜。





[ 時計 ]
| 2017/02/07 23:11| |
プーチ・スクリーンテスト
今日の午前中
予定が無く雨の降り出しが
午後と言う事だったので
先日付けたプーチのスクリーンを
テストしてみようと走って来た。

まずは横浜新道
2017020501.jpg

法定速度内では凄く良い感じ!
今まで耳元でゴーゴー言ってた音が
ほとんど感じられない。

2017020502.jpg

こちら方面に向かったので
遅い年始を兼ねて前鳥神社さんへ。
2017020503.jpg

「う〜ん、やっぱ良い雰囲気だぁ〜」

2017020504.jpg

おみくじとご挨拶を済ませて鐘撞き堂へ行き
2017020505.jpg
「ゴーーーーーン」
一回撞いてきましたよ。

良い音色でした。

その後、圏央道に入り
80kmでもゴーゴー音はほとんど無く
快適に走行。
そして東名に入り海老名SAへ
2017020506.jpg

2017020510.jpg

お昼のお弁当とかを買って
帰って来ました。

東名の100kmでも不快な音は
かなり消えて気持ちよく
高速を走れました。

やはりスクリーンの高さが
12〜13cm程上がったので
風の当たり方が全然違ってきましたね

純正だと
2017020508.jpg
なのでヘルメットの底辺辺りを
流れる風が渦巻くのかな?
ホント凄い音だったんです

それがプーチだと
2017020509.jpg
かなり上の方になりますね

なので80kmで走行してる時
シールドを開けてみたら
なんとそのまま走行出来ました!!

「プーチ、マジですげぇ〜」

良い物に当たって良かったですわ。

そうそう、でおみくじを
神社さんで開かずに
家に持って帰ってきたて開いたら
2017020507.jpg

大吉でした!!

何度も書いちゃいますが
やはり前鳥さんは優しいなぁ〜。





[ バイク ]
| 2017/02/05 14:18| |
咲いてたのね。
会社の裏にある
河津桜を何となく見に行ったら
もう三分咲き位かな?
もうちゃんと咲いてた!
2017020401.jpg

2017020402.jpg

今年は少し早い気がするけど
やっぱり暖かいのかな。



[ 植物 ]
| 2017/02/04 23:06| |
カメ4にも
ここ最近、夜はカメ4で走ってますが
付けていたミラーが小さく
夜向きではないので
KUMAと同じミラーを付けました。

2017020301.jpg

やはり視認性抜群!!

格好悪くなっても安全第一ですからね。




[ 自転車 ]
| 2017/02/03 22:54| |
バッテリー交換
車を換えてから2年近く経って
少しセルモーターの回りが
悪く感じたので早めに
バッテリーの交換などしてみました。

エボ10はトランクの奥に入ってます
2017020101.jpg

で、このバッテリーって
パナソニックのものなんですが
パナのHPで適合検索すると
「お客様のお車に適合する物はありません」
的な答えが返ってくるんですよ〜
意味わかんねぇ〜(笑)

で、純正を買うと凄く高いので(以前のは4万オーバーでした)
今回はシールドタイプに拘りACデルコのものに。
2017020102.jpg

交換が終わり電圧を見ると
2017020104.jpg
おおっ!12.6v
交換前は12.1〜12,0位だったのでバッチリです。

今回の距離は
2017020103.jpg
8243kmでした。

また2年後くらいに交換ですね。



そうそう、今日スズキの方が
新型のスイフトを乗って来ました。
2017020105.jpg

個人的には凄く恰好良いと思うデザインで
今後出るであろうスイフトスポーツが
楽しみでもあります!!

[ ]
| 2017/02/01 21:59| |


Graphical Clock 黒板

グラフ ィカルとけい
ioi.toot



非常ボタン



誕生日性格占い



英単語2択クイズ

さて、正解はどっち?

お散歩英語 English Walk



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



プロフィール

Author:みどり☆そら2
ごく普通の日記を書いてます
都合によりコメントが入れられません
でも見てやって下さい。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード