何でも良いから書いてみよう
池上本門寺さんへ
朝起きたら雨が降ってなかったので
前から行ってみたかった
池上本門寺さんへ行って来ました。

首都高速を軽快に軽トラで走ります。
2015090601.jpg
何故か首都高貸し切り状態(笑)

まずは総門から
2015090602.jpg

真っ直ぐ階段を上ろうと
思ったんだけどキツそうなので
右側にある女坂から(笑)

登りきると日蓮さんがいらっしゃいました。
2015090603.jpg

やはり日蓮宗大本山と言う事もあり
大堂は凄く立派!!
2015090604.jpg

更にこの大堂の左奥手のさらに奥
日蓮さんのお骨を分骨した
御廟所に向かい手を合わせてきました。
2015090605.jpg
こちらはほとんど人が居ませんね。。。

一通り参拝をし終わった所で
御首題を頂きました。
大堂内入って右奥の所でまず一つ
2015090617.jpg

そして日朝堂でもう一つ頂きました。
2015090618.jpg
やはりお題目は美しいですね!


そうしたら丁度お昼になったので
駐車場横のお休み処で昼食

私が小天丼ともりそば
2015090607.jpg

かみさんが本門寺そば(冷たい方)を頂きました
2015090606.jpg

とっても美味しかったですよ〜。


で、このまま帰るには早かったので
今度は川崎大師さんへ〜
2015090608.jpg

ここの参道はホント楽しいですね〜
飴の販売やだるまを売ってて
とっても楽しめます。
2015090609.jpg

2015090610.jpg

2015090614.jpg

その中のお店で前々から欲しかった物を発見!
2015090616.jpg
唐草模様のがま口♪

これホント欲しかったんです
色んなお店で探してましたが
緑の唐草が全然無くて・・・
見つけられてラッキーでした!!

境内に入り
2015090611.jpg

お線香を立て参拝
2015090612.jpg

そこへ放送が入り八角堂に
今日だけ入れるとの事
(第一日曜日とあと何かの日と言っておられました)
早速参拝してきました
2015090613.jpg
普段見られない所が見られて良かった〜

帰り道、酒屋さんがあり
大師という名前の焼酎を
買ってもらいました〜
2015090615.jpg
あとでじっくりと飲んでみようかと。

[ ドライブ ]
| 2015/09/06 20:09| |


Graphical Clock 黒板

グラフ ィカルとけい
ioi.toot



非常ボタン



誕生日性格占い



英単語2択クイズ

さて、正解はどっち?

お散歩英語 English Walk



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



プロフィール

みどり☆そら2

Author:みどり☆そら2
ごく普通の日記を書いてます
都合によりコメントが入れられません
でも見てやって下さい。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード