何でも良いから書いてみよう
謹賀新年2017
明けましておめでとう御座います

ついに2017年も始まりました

我が家はどこへ行く出もなく
家の中でまったりとしております。

午前中は近所の神社さん巡りをしてきました。

まずは篠原八幡神社さんです
2017010101.jpg

舞台では「春の海」を演奏されていました
2017010102.jpg
最初はCDか何かで流してるのかと思う位
ホント見事な演奏でした。

おみくじは
2017010103.jpg
中吉と、まずまずですね。



次は菊名神社さん
2017010104.jpg

こちらではバイクのお守りを頂いて来ました

以前バイクを倒したとき
こちらのお守りを付けていたら
バイクは無傷だったのですが
お守りが割れてまして
そのお陰で大丈夫だったと
良い方向に捉えてます。


その後は正月しか売店が存在しない
菊名池の弁天様
こちらは1000年以上もの間
地域の方々に親しまれているそうです
2017010105.jpg

港北七福神の人形(お姿)を
頂いてきました。



最後にすぐ近くの杉山神社さん
2017010106.jpg
こちらもお正月と夏祭りしか
開かないのでお参りをしてきます。

元旦の午前中だけは
スクーターで2人乗りし
4社まわって大忙しです(笑)


そして今日頂くお酒はこれ
2017010107.jpg

招徳酒造さんで作っている
めでたの酉(純米吟醸酒)です
可愛すぎて空けるのがもったいない気が・・・


と言う訳で
本年も宜しくお願い致します!




[ 神社仏閣 ]
| 2017/01/01 20:46| |
お墓参りへ
かみさんの父方のお墓へ
全然行ってなかったので
突然思い出して朝から首都高へ。
2016122301.jpg

場所は上野方面でかなり分かりづらいお寺さん

細い道をクルクルと廻り何とか到着。
2016122302.jpg

お墓も19年ぶりなので(申し訳ないです・・)
ほとんど覚えてなかったけど
意外と早く見つかりました。

これで場所が分かったから
またいつでも行けます。



お墓参りを済ませたら
すぐ近くに根津神社さんがあるのでそちらに。
2016122303.jpg

池の石の上ではカメ様がお出迎え
2016122304.jpg


拝殿は大きくて綺麗で

とても都心にあるとは思えない位静かです
2016122305.jpg

境内はとても広く
乙女稲荷さんも在りました
2016122306.jpg

で、頂いた御朱印
2016122315.jpg


根津神社を後にした頃
丁度お昼近くだったので
ラーメン屋さんを探しました。

・・・が、駐車場が全然ない。。。

お店があっても止める所が無く
駐車場が空いてたらお店がない。。。

やはり都内は難しいですね〜


なので大口まで戻って来て
商店街の中にある
り   か
莉佳飯店さんへ
2016122307.jpg

店内は広くて快適です
2016122308.jpg

今回は五目そばと
2016122309.jpg

牛肉炒飯
2016122311.jpg

そして焼き餃子
2016122310.jpg

久しぶりに入ったけど
美味しかった〜♪


で、新横のビックカメラさんに
かみさんのコンタクトをとりに行ったら
お安くなってたデジカメを買ってもらいました!
2016122312.jpg

三色有ったけど
目立つし可愛い黄色に。
2016122313.jpg

見かけが可愛いだけじゃなく
スペックが凄い

15m防水

1.75mの耐衝撃性

−10度防寒

当然防塵


広角28mmから光学5倍あるので
実用性十分

いや〜、ホント良い物貰いました
普段使いに持ち歩きたいと想いま〜す☆





[ 神社仏閣 ]
| 2016/12/23 21:44| |
西へ東へ
今日も7時前より高速を走っておりました

と、言うのも紅葉の頃に行きたかった
大雄山 最乗寺さんへ
行って来ました
(行くと決めてたのに行けなかったので)

東名が渋滞などしてるかな?
と、チョット早めに出たんですが
全く渋滞無し・・・

早く着きすぎるので
下りの海老名SAへ寄って時間調整

そしたら富士山と青い月のツーショット
2016121801.jpg

で、最乗寺さんへ到着〜
2016121802.jpg
キリッと締まった冷たい空気が気持ちよいです。

そして静かな境内を奥へと進みます
2016121803.jpg

途中には仏像や
2016121807.jpg

でっかい下駄とか(笑)
2016121808.jpg

で、最終目的地の奥之院を目指します。

行った事の有る方はお分かりになってるでしょうけど
そこまではひたすら超階段!!
300段オーバーで傾斜もかなりのもの。。。

始まりはこんな感じです
2016121804.jpg
 
ここを登り少し曲がってからがこれ
2016121805.jpg
天空へ続く階段・・・

でも何とか登り切り奥之院へ
2016121806.jpg

今まで無かったんですが
こんな階段の内訳が貼ってありました
2016121809.jpg

明日は筋肉痛が待ってるかも・・・(笑)

で、毎年買っているお守りを頂きました。
2016121810.jpg
今年は赤い方で。

帰りは今度登りの海老名SAへ寄って
先週はザボンさんだったので
今回はたいざんさんで昼食。
2016121811.jpg

私が富士山燻製醤油らぁめん
2016121812.jpg

かみさんがゆず塩らぁめん
2016121813.jpg

どちらも美味しく頂きました!!


その次はチョット用事があり
川崎大師さんへ。
2016121814.jpg

2016121815.jpg
いや、頼まれ物がありまして。

で、来たからには楽しく参拝しました。

2016121816.jpg


で、おみくじなんぞ引いてみたら・・・
2016121817.jpg

・・・・ん!?

よく見ると

2016121818.jpg
   

凶ッスよ、凶!


まさに凶運の持ち主(笑)


書いて有る事を見ると
これが、ま〜凄い!

悦び事・・・なし

交友・・・・友情をそこなう

恋愛・・・・別れる障害に

訴訟・・・・勝目なし

勝負・・・・負なり

待ち人・・・来らず

失せ物・・・出がたし

疾病・・・・危うし十分加療を要す


・・・くそみそに書かれてます(笑)

でもね、ブログ的にはむしろ
良いネタになり
実は喜んでたりしてる私です。


ま、今年もあと少しだから
チョットの間だけ我慢しましょうかね〜・・・






[ 神社仏閣 ]
| 2016/12/18 19:47| |
不動巡り
今日はウチから比較的近いお寺さんへ
出かけてきました。

最初に行ったのが
目黒不動尊さんです。
2016112001.jpg

名前は良く聞きますが初めて来ました。

本堂も実に美しい!!
2016112002.jpg

青空と合わせるとホント綺麗ですね〜

境内には色々な仏像があり
どれも綺麗なお顔です。
2016112003.jpg

お庭も秋の気配が。
2016112004.jpg

2016112005.jpg

そして御朱印も頂きました
こちらでは3体頂けます。
20161120001.jpg

20161120002.jpg

20161120003.jpg

御朱印は山門をくぐり
左側の阿弥陀堂にて頂きました。


その後は来た道を戻り
等々力不動尊さんへ。
2016112006.jpg

こちらは渓谷がありそちらから
上がってくる方々でも賑わってました
紅葉の始まりなので人は多かったですね。
2016112007.jpg

その渓谷ですが
都内と言う事を忘れてしまうくらい
緑豊かで綺麗な所ですよ〜
2016112008.jpg

2016112009.jpg

こちらでも御朱印を頂きました。
20161120004.jpg

本堂左のお守りなどを
置いてある建物で頂きました。

天気が良くて良かったです


来週の日曜日は天気・・・
チョット怪しいかも!?





[ 神社仏閣 ]
| 2016/11/20 22:03| |
深川方面へ
今日も早くより首都高走ってました。

で、平和島PAね。

2016101601.jpg

空が無茶苦茶綺麗♪

最初の目的地は深川不動尊さん。
2016101603.jpg


丁度朝9時のご祈祷の時間で
迫力のあるご祈祷が見られました!!


その後はお隣にある富岡八幡宮さん。
2016101602.jpg

両方にお参りを済ませたあとは
ここから500m程の所にある
法乗院さんへ。

2016101605.jpg

ここって何度かテレビで放送したこと有るんですが
えんま大王がいらっしゃるんです!

入り口左手にあるえんま堂の中に


2016101606.jpg

ど〜んとお座りになられてます。

お賽銭が項目ごとに分かれていて
お金を入れるとえんま様が
有り難い教えを話してくれます。

御朱印も頂きました!!
2016101607.jpg

えんま大王の御朱印なんて
中々無いですよね!

外へ出ると丁度お昼だったので
ラーメン屋さんを探して入りました
2016101608.jpg
麺処 みそ福さんです。

名前の通りみそに特化していて
みそラーメンも
長崎・信州・北海道だったかな?
種類がありましたので
私は信州みそラーメンを注文
2016101609.jpg

かみさんはあえて普通のラーメン。
2016101610.jpg

スープが少しトロッとしてて
凄く美味しかったですよ!!

その後深川不動尊さんの参道を通り
(駐車場がこの近くだったので)
帰って来ました。
2016101604.jpg
さすがこの時間ともなると
賑やかで良い雰囲気になりますね。


しかし生きながらにえんま様に会えるなんて
なんか得した気分です。



[ 神社仏閣 ]
| 2016/10/16 21:15| |


Graphical Clock 黒板

グラフ ィカルとけい
ioi.toot



非常ボタン



誕生日性格占い



英単語2択クイズ

さて、正解はどっち?

お散歩英語 English Walk



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



プロフィール

みどり☆そら2

Author:みどり☆そら2
ごく普通の日記を書いてます
都合によりコメントが入れられません
でも見てやって下さい。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード